ECビジネス経営者・店長が
〈今、知るべき〉運用業務改革

なぜ、あの会社のECビジネスは売上が伸びているのか? ECの売上が伸び悩んでいる企業で「必ず起きていること」を紐解き、そこから導かれる年商10億円の壁を超えるために着手すべき運用業務改革のヒントをまとめました。ぜひ、ECビジネスの経営者や店長が “本当にやるべき仕事” にご活用ください。

概要

年商が伸びないEC現場で必ず起きている事実 ── それは「スタッフが足元の『忙しい!』で手一杯」ということ。そして、そのほとんどが運用業務に拠っているため、売上を伸ばすための社内リソースが恒常的に不足しています。

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では、何をすれば売上が伸びるのか?
実は「運用業務から正社員を切り離す」ことが、EC売上増に繋がります。ECにおける運用業務改革とは、社員1人1人が生み出す価値を最大化するための “組織と業務の最適化” なのです。

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目指すは自社リソースのパラダイムシフト
貴社ECの「売上を伸ばすための業務」の実行者は、貴社の正社員に他なりません。組織と人材を運用業務中心からマーケティング業務中心へ。そのパラダイムシフトを実現するポイントを把握し、具体的なアクションに繋げていきましょう。

 

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フレームワークで効率化のポイントを検討
業務効率化を検討するときは、決められた手順に沿って意見を出し合うと問題点が明確になります。その際、本ebookで紹介している「ECRSの原則」というフレームワークを活用すると課題と解決策が導きやすいので、ぜひ活用してください。

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こんな方におすすめ

  • ECの売上が伸び悩んでいる経営者・店長
  • ECの利益を増やしていきたい経営者・店長
  • EC業務の量や質を改善したい店長・マネジャー
  • マーケティング施策に手が回らない店長・マネジャー
  • ECの店長や運営責任者に着任したばかりの方