分析の目的やデータ指標が定まっていないと
活用しづらいGA4

GA4への切り替えが必要になったのでじゃあ、といきなりGA4の設定をはじめていませんか?
GA4はこれまでのGAとは設計思想も使い方も全く異なる新サービスであり、
より利用企業がデータマネジメントを意識し、設定前の設計や準備が必要なプロダクトになっています。

GA4の詳細は基礎ガイド資料をダウンロードください

CRHの支援でGA4活用を推進

費用10万円~、期間1ヶ月~で、貴社がGA4を活用するための支援を行います。
導入から運用までのトータル支援から、導入だけ・運用だけのスポット支援もいたします。
※設定代行のみのご依頼は問い合わせ急増に伴い、現在受付を停止しています。

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導入前のKPI・方針設定アドバイザリー

GA4を活用して意思決定のためにどんな数字が必要なのか? 事業成長にあたりどんな数字を追いかけるのか? を明確にすることが非常に重要です。マーケティング戦略から紐解いてKPI設定やレポーティングのアドバイザリーを実施します。

Magnifing glass and documents with analytics data lying on table
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管理画面設定代行

従来のGAからUIが変わり、どの画面でどう設定したらよいか分からない、レポートの出力方法が分からない、という企業様に向けてサンプルレポートの設定を代行します。

communication technology mobile phone high tech concept. Happy man using texting on smartphone social media application icons flying out of cellphone isolated grey wall background. 4g data plan
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GA4活用アドバイザリー

GA4のレポートは運用しながら改善・追加が必要になります。またGA4のレポートを基にどんな意思決定をすべきか、打ち手を導くかを考えることが大切です。貴社のパートナーとしてGA4を活用したWeb改善を支援します。

Intelligent speaker standing and lecturing at business conference in boardroom
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デジタルマーケティングコンサルティング

現在の日本はWebマーケティングからデジタルマーケティングへのシフトが進んでいます。コンバージョンやリード獲得から、商談化・受注に向けた分析や施策をGA4活用を含め実施していくためのコンサルティングを実施します。

Modern notebook computer with future technology media symbols
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マーケティングDX・セールスDX

デジタルマーケティングを推進するためにテクノロジーを活用して効率化やコスト削減を支援します。またマーケティング部署とセールス部署との連携強化を支援することでさらなるマーケティング施策のパフォーマンス向上を狙います。

Full length of group of happy young business people walking the corridor in office together

無料オンライン相談でサービス紹介や個別相談を承ります

よくいただくご相談事例

☑今のGAとGA4との違い・できることが分からない

GA4に関する説明をしながら、GA4を貴社であればどう活用できるのか、活用すべきかを提示し、設定に向けて支援します。

☑GA4を設定したいが何から始めれば分からない

弊社に蓄積したノウハウを基に、どう設定すべきか、何から始めるべきかを提示し、GA4活用のロードマップをご提示します。

☑GA4に切り替えると同時にデータ分析・活用を加速させたい

社内リテラシー向上のためのインハウス研修等の支援を行い、データを分析・活用できるスキルアップや部署文化定着を支援します。

☑GA4もそうだが、そもそもデジタルマーケティングを推進したい

GA4はデジタルマーケティングを行う上での一つの計測ツールです。B2B、B2C問わずマーケティングの戦略策定や実行支援を行います。

☑社内のデータを統合したい

GA4や貴社保有のデータとを掛け合わせるためのデータ基盤構築や経営ダッシュボード作成まで支援も可能です。

 

よくあるご質問

GA4は利用すべきでしょうか?

すでにGoogleアナリティクスをご利用いただいている企業様であれば利用されるのが良いと考えます。GA4についてはGA4基礎ガイド資料にて詳細に記載していますのでダウンロードの上、ご覧ください。

GA4の設定は自社で行うので、アドバイスだけもらえますか?

可能です。アドバイザリーのみのご支援も多く行っております。導入前のみ、導入後の運用時のみといったスポットでのご依頼も承ります。

GA4の設定は簡単ですか?

BIツールや従来のGAでカスタムレポート作成などレポーティング経験がある場合には比較的早く設定が完了する傾向にあります。難しい場合にはアドバイザリー+サンプルレポート設定代行を行っておりますのでお問い合わせください。

GA4活用に伴う付帯業務の相談も可能ですか?

はい、WebサイトやLPの制作や運用改善をはじめ、デジタルツールの導入、Webシステム開発、組織・人材マネジメントなどデジタルマーケティングを活用して事業成長を推進するための多岐にわたる支援が可能です。

GA4設定ご支援実績・事例

☑【BtoC】某保育ツール販売会社様

新規サイト公開時にユニバーサルアナリティクス(UA)を含め、GA4タグの両方の設定をご支援。ユーザの検討状況やコンテンツ閲覧状況にあわせたイベントの定義。デフォルトでは取得できないイベントをカスタムイベントとパラメータで取得。併せて探索レポートでも活用できるようカスタムディメンションの設定を実行。データ収集後はわかりやすくデータを可視化できるようLookerStudioでイベントの発生状況が分かるモニタリング体制を構築

☑【BtoC】某高級腕時計販売EC会社様

UAの設定を元に、GA4タグの設置、基本イベント、拡張イベント、カスタムイベント、Eコマースの設定をご支援。dataLayer(データレイヤー)を活用し、GA4でも同様に売れた商品名や個数などを取得できるよう早くからGA4との併用を開始。フェーズを区切って拡張Eコマースの設定へ

☑【BtoC業界】某電力販売会社様

UAの設定を元に、GA4への切り替えをご支援。まずは、設定していたクロスドメイントラッキングやフィルター機能などの諸設定を実行。続いて、カスタムイベント取得、コンバージョンラベルを付与しコンバージョンデータの収集ができるような体制を構築

☑【BtoB業界】某不動産仲介業者様

UAの設定を元に、GA4タグの設置、基本イベント、拡張イベント、カスタムイベントの設定を実施。中間KPIとなる物件詳細ページのイベントや詳細ページで行われるユーザ操作を取得。GoogleSearchConsoleとの連携も実行しGA4内で検索クエリデータを活用できる体制へ

 


GA4(Googleアナリティクス4)とは?

「Google アナリティクス4 プロパティ(以下、GA4)」とは、2020年10月にリリースされた最新版のGoogleアナリティクスツールです。GA4とユニバーサルアナリティクス(以下UA)の大きく異なる点は、ユーザーを中心とした測定がはるかにしやすくなった点です。 従来のUAでは、スマホやPCなどデバイスごとにユーザーを判別していました。本来は1人のユーザであるのにそれぞれが別のユーザとして認識されて現実との差異がありました。 そんな事態を少しでも改善するためにGA4は進化を遂げています。 よく業界では、「GA4とUAは別もののツール」と呼ばれます。 そのくらい進化があったのですが、みなさんは整理できておりますでしょうか。

大きな変化は4つあります。

①データ取得の方法が変化

計測単位がページ単位ではなく、イベント単位に代わりました。 背景にはマルチデバイスで検討するユーザ行動の変化があります。 WEBを使ったりアプリを使ったりという行動を取った際によりユーザの詳細行動が正確に把握できるようになっています。

②計測がセッションベースからユーザベースへ変化

訪問単位ではなく、もっと長い単位でユーザベースの動きを見ていくことができます。 最初に顧客が訪問された接点、そしてそこからどのくらいの顧客生涯価値(LTV)が生まるのか?そういったことが分析しやすいツールへと変貌しました。

③蓄積されたデータをもとに自動インサイト抽出×機械学習による予測指標が使えるように変化

単純なデータの抽出は、GoogleAnalytics4のインサイトという機能で実施してくれます。 レポート画面で問いとその数値が自動で出るようになっています。 今後データが蓄積した先には、分析の肝となる「予測」を機械学習で行うことができ、未来感のあるツールと進化しています。

④プライバシー規制を考慮した信頼性の高いツールへの変化

プライバシー規制の変化につれてユーザのデータ保護に対応しつつ、Googleシグナルの活用をもとにした信頼性の高い計測環境を提供 AppleのITPをはじめ、ユーザの個人情報をもとにした分析が規制され始めていることが挙げられます。

 このように、以前のUAに比べて、GA4は、ユーザ行動の変化に対応したものとなっております。 大事な視点は「顧客の行動が把握しやすくなり」、「顧客との関係を長期的にみていくための視点」を持ちやすいものとなったことに集約されます。 リレーションシップマーケティングとは、顧客との良好な関係づくりを通じて、お客様との距離を縮めていくマーケティング手法のことを指しますが、 関係構築には時間がかかることが多いです。GA4はその長い検索・検討行動のデータを収集できます。そのデータを読み解くことで ユーザのニーズを捉えたサイト運用・コミュニケーションが可能になります。

 一方で、デメリットもあります。これまでシンプルなUIで使いやすかったユニバーサルアナリティクスに比べて、GoogleAnalyitics4は最初のデータ設計の自由度が高くなった結果 、初心者の方が扱い辛いツールになってしまっております。自分たちで必要となる顧客フローとKPIを定めて、必要なデータを取得する。こういったマインドと設定技術がある会社様には好まれますが、そうではない会社様にとってはやや扱い辛いのが現状かと多います。クライアント様のご支援を通じても実際にお客様からご相談されることです。

 CRHでは、GA4は扱いづらいと感じている方に向けて、Googleアナリティクス4を扱うにあたって必要となる情報を共有させていただきます。 現在もアップデートが頻繁に行われており、業務と並行して情報収集を行い対応するのは難しい状況かと思います。

  1. 「最低限やっておくべき設定を実行し安心していただくこと」
  2. 「自分でデータを取得し、データを見れる状態になりデータを活用してもらえること」

上記2点を、ご相談時に意識し、支援の方向性をお伝えします。


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