本記事では営業DXにおける課題や解決策について詳しく解説していきます。
営業DXにおける課題には3つの種類があります。
1.人材不足
デジタル技術に精通した人材の確保が必要ですが、社会全体でDX推進の機運が高まっているため、採用難易度が高くなっています。その結果、採用活動を行ってもフィットする人材の採用が難しくなっている背景があります。そのため、既存社員の教育が必要となります。しかし、教育には時間と労力がかかるうえに日常業務と兼ね合いもありますので、従業員にとっての負担も大きくなってしまいます。また、教育によってスキルを身につけると転職されてしまうリスクがあるので、そういったデジタルマーケティング人材を正当に評価する仕組みがないと適切な人員配置を維持することが難しくなります。
2.予算不足
最初から大がかりなDXを進めようとすると、高額な初期投資が必要です。予算に制約のある中小企業にとっては、コスト負担が大きく投資対効果も不確実であるため、予算確保の社内承認が得られないケースがあります。加えて、技術更新によるコスト増加や連携させる新規ツールの導入に伴うコストも予測が難しく、経営判断を鈍らせる要因となります。
3.時間やリソースの不足
営業DXのプロジェクトは複雑であり、日常業務に追われる中で進めるための時間とリソースが不足しがちです。計画の策定から実行、効果測定まで多くのステップが必要で、それぞれにリソースを割り当てる必要があります。しかし、他の業務との兼ね合いでこれらのプロジェクトが優先順位が下がってしまうことでDXが進まないという課題に直面します。
先に挙げた課題に応じた解決方法は以下の通りです。
営業DXにおいてはボトルネックを洗い出して、少しずつできる箇所から着手していきましょう。
私たちクリエイティブホープは営業DXをはじめ、マーケティング推進全般を支援しております。
貴社の課題を見える化し、課題解決に向けたアドバイスや伴走支援を実施し、業務効率化やマーケティングDX・営業DXの実現をサポートいたします。営業組織の効率化により売上を上げたいが、何から着手してよいか分からない。といったお悩みなどもお気軽にご相談ください。HubSpotを用いた業務効率化についてもご支援可能です。
業界毎のマーケティングノウハウも豊富ですので、事例を交えながら専任のコンサルタントが貴社の課題に寄り添い、解決のサポートを致します。
営業DXについて詳細資料をダウンロードしたい方はここから資料請求可能です。