1.座学でB2Bマーケの基本講座を学習
マーケで実施する各施策の目的やプロセスを組み立てる必要があるか基本的な内容をレクチャーいたします。B2Bの基本を学んでいただきます。
ゲームで学ぶB2Bマーケティング
BtoBマーケティング実践プログラム「リードビジネスゲーム®」とは?
BtoBマーケティングのセオリーや方法論を体験しながら学べるプログラムです。
マーケティング初級者を対象としたBASIC版をご提供いたします。
「リードビジネスゲーム®」は株式会社Nexalが開発したプログラムです。
クリエイティブホープは「デジタルマーケティング コンサルティング」を行っている公式トレーニングパートナーです。
より詳しく知りたい方は今すぐ!
これからデジタルマーケティングに取り組む方
マーケティング部署に配属されたばかりの方
これまでのマーケティング施策に限界を感じている方
マーケティング部門の役割や業務を理解させたい事業部
/営業部の担当者
参加者全員がマーケティング責任者になり、限られた予算と人員で MQL 数(見込み案件数)を競って頂くロールプレイングになります。マーケティング現場で必要となる要素はほぼ再現しており、楽しみながら学べるのが特徴です。脱初心者を目指すBtoBマーケターはもちろん、デジタルマーケティングの“いろは”を学びたい事業部長や営業担当者にもオススメします。
座学を通して、BtoBマーケティングの基礎知識を体系的に学ぶことができます。
効果的な施策の組み合わせや避けるべきポイントなど、明日から職場で使えるヒントが見つかります。
参加者同士で結果を競いあうゲームだから、思わず真剣に。学んだ内容をすぐに体験できるから、身につきます。
ゲーム結果をベースにしたフィードバックで、反省点や良かったポイントが明確に。
1.座学でB2Bマーケの基本講座を学習
マーケで実施する各施策の目的やプロセスを組み立てる必要があるか基本的な内容をレクチャーいたします。B2Bの基本を学んでいただきます。
2.ゲームのルールを解説
施策カードには、イベント・デジタル施策・コールなどさまざまな施策と効果が設定されています。それぞれのカードの効果やリスク、関連性などを理解していただきます。
3.マーケティング戦略を組立て
リード獲得を念頭にどうやって施策を組み合わせて最大化を図るか2年間のマーケ施策の実施計画を立てます。どのように施策の「選択」と「集中」するか考えてみましょう。
4.ゲームスタート
準備ができたところで、戦略計画に基づき手札を配置し、順番に施策を実行していただきます。施策の効果やトラブルを加味して戦略の見直しも大事になります。
5.費用とリソース設定し施策実行
個別の施策実行には決められた費用とリソースの確保が必要となります。年間で決められた予算と体制をもとに効率的に最適な施策を実行していく必要があります。
6.施策の実施結果をデジタル集計
毎月毎月の実施施策とその効果を確認したら専用サイトで記述すればカンタン自動集計。これまでの結果状況をリアルタイムに確認することができます。
7.トラブル発生!
順風満帆に進むかと思いきや市場環境の変化やトラブルなど外部環境の影響を受けることも。事前にそういったトラブルに対する施策準備も重要となります。
8.参加者全員で振り返り
自分自身がどういう戦略で施策を実施したのかを共有することで皆さんで見直しを図れます。また、他の方の戦略と結果を聞くことによって新たなアプローチ方法や気づきを発見します。
9.全体フィードバック・相談会
皆さんの実施結果や戦略アプローチを踏まえて全体の総まとめをお話させていただきます。研修後にやるべきことやよくある課題など皆様からのご質問にお答えさせていただきます。
1日の流れ | 本プログラムの内容は、BtoB マーケティングの基本を解説する「講座パート」と、シミュレーションゲームに参加して頂く「プレイパート」から構成されており、1 日で修了します。 プレイ後に自身の打ち手(施策)を振り返ることで、日々の業務に活かせる教訓を得ることができます。 講座パート
プレイパート
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時間 | 1日 10時~17時 途中参加や途中退出はご遠慮ください。 |
金額 | 10万円/名 (税抜) |
開催可能人数 |
個社開催をご希望される場合は、その旨を問合せフォームにご記載ください。 |
ご用意いただくもの |
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デジタルマーケティング、イベントマーケティング、コンテンツマーケティングなどマーケティング部門はやることが数多くあります。各施策の目的と効果は実施したことがないと知ることはできませんが、リードビジネスゲーム®を通じてマーケティング部門でやることを疑似体験することができます。
全体像を学ぶためには様々な施策をどう組み合わせて実施するべきか、そこにはある程度の経験とノウハウが必要です。リードビジネスゲーム®は他の施策の効果や目的の違いなどを理解することで新たな知見を得るきっかけとなるでしょう。より成果を上げるためにどうすべきか考えるきっかけになります。
チーム全体でマーケティングの目的を共通理解することはとても重要です。カタログをつくっておしまい、イベントを開催しておしまい。そういった組織を目的・成果ドリブンに変えていくためにもチーム全体でリードビジネスゲーム®を体験していただくことをお勧めします。チームやチームメンバーに足りない部分や強みを把握することができるでしょう。
プログラム途中からの参加はご遠慮いただいております。特に体験型である「リードビジネスゲーム®」は、参加者の皆様にルールをご理解いただく必要があるため、ゲーム開始前に解説のお時間をとっています。
プログラムの冒頭から通して受講いただかないと、内容の把握は難しいと思われます。他の参加者の進行を妨げる恐れがあることから、途中参加はご遠慮いただいております。
筆記用具、インターネット接続可能なPC又はタブレットをご用意ください。
体験型の「リードビジネスゲーム®」では、ゲームの進行にあたりWebシステムにアクセスしていただく必要がございます。スマートフォンでのご利用はできないことから、PCまたはタブレット(8インチ以上の大きさを推奨)をご用意ください。
また、講義のメモなどに利用する筆記用具も併せてお持ちください。
申し訳ございません。クレジットカード払いには対応しておりません。
受講料は、トレーニングプログラム終了後にお送りするご請求書をもとに、銀行振り込みによってお支払いください。
お取消し日 | キャンセル料 |
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開催日の5営業日前まで |
無料 |
開催日の4営業日前から2営業日前まで | 受講料の30% |
開催日の1営業日前以降または連絡なしのご欠席 | 受講料の100% |
可能です。お申込者の氏名と受講日を添えて、キャンセルの旨を事務局までご連絡ください。なお、開催日から起算して下記のキャンセル料を申し受けますことをご了承ください。
※現在、定期開催はしておらず、不定期での開催となっております。
下記の「受講申込」後に個別に調整させていただきます。