欲しい人材を獲得する「攻めの採用」実践セミナー
- 受付終了
- デジタルツール
- テクノロジー
セミナー概要
今、多くの企業が採用に課題を抱えています。「希望の人材の応募が集まらない」「内定辞退で思うように採用できない」というのが採用担当者の共通の悩みです。
期待のサービスや商品を市場投入して事業を拡大していきたい。それなのに、現場から求められる人材を獲得できない、という理由で、足踏みを余儀なくされてしまうのです。言うまでもなく企業活動を支えるのは「人材」です。競合に先んじて、良い人材を確保できるかが、市場の中で企業が勝ち抜いていく上で不可欠です。
少子化が進み、若い人材への企業ニーズは、ますます高まっています。人が余っている買い手優位の時代は、多くの希望者から厳選して採用することができました。しかし、景気が回復し、売り手優位の現状では、多くの企業が限られた人材を取り合うようになっています。
これまでは、採用メディアに告知を出して、応募者を待つという受身の姿勢でした。このやり方では、競争が激しい現状では、良い人材を獲得することが難しくなっています。知名度の高い、給与が高い企業にもっていかれてしまうのです。採用コストは、ますます上昇しています。
そんな中で、採用にマーケティングの考え方を応用した積極的な採用活動が注目を集めています。採用メディアに募集を出して応募者が来るのを待つのではなく、自社のWebサイトとデジタルツールを組み合わせて、見込みある人材に企業側からアプローチするのです。応募者の獲得を自社で行う仕組みを持つことで、採用コストを抑えて望む人材を確保することが可能になるのです。
このセミナーでは、採用活動に新たな手法を取り入れたい人事担当者に向けて、「採用マーケティング」の具体的な手法を、事例を交えて解説します。
※本セミナーは終了しています
こんな方におすすめ
- 人材募集をかけているが、思うように応募者が集まらない
- せっかく採用しても、退職者が多くて追いつかない
- 採用にかかる費用が増えている、少しでもコストを抑えたい
- 業務が忙しくて手が回らない、もっと効率的な採用活動をしたい
セミナー内容
第1部:優秀な人材を獲得できる、デジタル採用マーケティングとは?
第2部:自社の採用力をアップする、最新サービスのご紹介
第3部:講師による個別相談会&懇親会
講師プロフィール
石原 強(いしはら つよし)
株式会社アーチャレス 代表取締役社長
Webの黎明期である1996年から20年以上、様々な業種・業態の大手企業Webサイトの設計、構築、運用を手がけてきた。特にCMSを基盤とした大規模サイトの経験豊富。
構築後は社内で使いこなせるよう、企業担当者と二人三脚で運用体制づくりまで踏み込んだ支援を行い、成果達成を実現してきた。
2019年に、「Webサイトを優秀な営業マンにする」をモットーとして、企業のデジタルマーケティングを支援する株式会社アーチャレスを設立。2020年より、マーケティングの手法を応用した、人材採用分野の支援サービスをスタート。
窪木 安明(くぼき やすあき)
株式会社ライトアップ
クラウドコンサルティング局 パートナーサクセスチーム マネージャー
時代のニーズに合わせた幅広いフランチャイズ(FC)事業を展開。
2009年には自転車リサイクル販売・レンタル事業を手がけ話題を呼びその後、本格的に介護業界に参入、リハビリ型のデイサービスをスタートし急速な事業拡大に貢献。
前職では取締役として自社開発アドネットワークによる新規事業に携わり2015年よりJDネットワーク参画。ITサービスを中心に中小企業約2000社の支援をおこなう中で、2019年より、多くの企業の経営課題である、採用コスト削減を実現。
メールで最新情報を受け取る
企業メールアドレスのご入力をお願いいたします。
グループメールやフリーアドレスメールは入力いただけません。