CVR改善支援

ECサイトにおける売上向上の重要ファクターである「商品やサービスのCVR顧客転換率)」について、流入したユーザーが購入へ至るまでの因果関係や中間指標を紐解きながら、課題抽出と改善施策の実行支援を行ってまいります単なる数値改善を目的とするのではなく、貴社と客の関係値を深める視点に立って長期的なEC売上拡大に寄与していくCVR改善支援となっております

基本的な実施内容

⚫ 要件ヒアリング
⚫ KPIツリー作成(AsIsとToBe)
⚫ 上記AsIsとToBeを基にCVR改善施策の基本方針を提案
⚫ 上記に基づき短期施策を提案(最大8施策)
⚫ Google Tag Manager 導入・設定(1サイト)
⚫ 分析ダッシュボード構築(1サイト)
⚫ 分析データのレポーティング(短期施策実施後2回)
⚫ 短期施策作業タスク管理
※本内容の稼働期間は3ヶ月を想定しています(完了後も継続支援が可能です)。

よくご相談いただく課題

  • どのような手順でCVRの改善を進めたら良いのか分からない。
  • たくさんコンテンツを作っているのに売上が伸びない。
  • これまで施策をいくつも実施したが、思うようにCVRが向上しない。
  • 広告で集客できている割に、売上が横ばいになっている。

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サービスの特長

  1. 現状を可視化して “伸びない原因” を洗い出す

    CVRが向上しない原因は様々で、むやみに施策を重ねても改善しません。CVRを改善するには「向上しない原因を明らかにして、その原因に合わせた改善施策を実行する」ことが必要不可欠です。

    だから、クリエイティブホープのCVR改善は「現状把握」からスタートします。まずはサイトに流入したユーザーがどのように行動しているのか、CVRを構成している要素は何か、現状のパフォーマンス(KPI)などを可視化し、問題箇所を明らかにしていきます。

  2. CVR改善の “目標値と優先順位” を決める

    現状把握から導かれる問題箇所は多岐にわたることが多く、その改善施策も多大になりがちです。そこでクリエイティブホープは、把握した現状から仮説を立てて売上目標とのFit&Gapを行い、CVR改善施策の基本方針を策定します。

    そして、この基本方針に基づいて優先順位を付けた改善施策を提案のうえ、短期間で実行できて効果も期待できる施策の実行支援から行ってまいります。これと合わせて、実行する施策効果をモニタリングしてPDCAサイクルを回すための分析ダッシュボードの構築・改修も実施いたします。

  3. 改善施策は “顧客体験の向上” が原則

    ユーザーがサイト流入から購入に至るまでの間に離脱する理由の多くは、顧客体験(ユーザーエクスペリエンス)の欠如に端を発しています。得たい情報が不足している、ページによって導線が異なる、入力事項が煩わしい……。これらの不満を感じるとユーザーは瞬時に離脱し、再訪率も伸びません。

    クリエイティブホープのCVR改善は単に目先の数値を向上させるものではなく、CVRの根幹をなす「顧客体験のあるべき姿」を導き、それに基づいた改善施策によって長期的な売上拡大に寄与する支援を行っています。

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