HubSpotの“データとナレッジ”を整える
メンテナンスサービス
HubCAREは、HubSpotを利用する企業向けの「データクリーニング代行サービス」です。
日々の施策や担当者変更で複雑化したシステム構造を可視化・整理し、
命名規則の整備からワークフローの棚卸しまで、運用の“基礎体力”を回復させます。
運用が進むほど、HubSpotの中はぐちゃぐちゃに...
施策のたびに増えるプロパティとアセット、
気づけば“誰も触れられない状態”になっていませんか?
-
つくりかけのワークフローもたくさんあり、アセットが重複・競合している
-
各担当者が独自ルールで作成するため似たようなプロパティが乱立し、正しい値がどこにあるか不明
-
メールやテンプレートがバージョン違いで散在していて、どれが最新版かわからない
-
同じようなレポートが増えすぎて、見るべき指標が埋もれている
HubCareは、そんな「運用疲れ」したHubSpotをひとつひとつ棚卸しし、整然と使える状態に戻します。
HubCareが提供するのは、「整理」「可視化」「最適化」
HubSpot運用の裏側をきれいに保つ、5つのステップで再構築

- 現状診断
貴社のHubSpotの各種アセットの状態を診断いたします。 - アセットの棚卸し
Eメール、ワークフロー、テンプレート、レポートなど全データを一覧化しアセットの棚卸をいたします。 - 命名規則やルールの整備
貴社の運用状況に合わせてHubSpotアカウント全体で統一できる最適な命名ルールを策定し、再分類いたします。 - プロパティや各種アセットの最適化・メンテナンス
上記のルールに基づいて各種アセットの再設定を実施し、不要なアセットや重複しているアセットを精査し、整理・統合いたします。 - 継続支援
最適化後の利用状況をレポート/ダッシュボードで可視化し、 使用頻度・更新日・担当者などを定期的にメンテナンスを行う継続運用を支援いたします。
運用と共に増えていくEメール、プロパティ、ワークフロー、レポート
使いこなせばこなすほど増えるデータとアセット
整っている状態こそが、運用の最大の成果を生みますが、現実問題、
- 「過去の素材を流用する時に探せない」
- 「引継ぎがうまくいかない」
- 「担当者以外が設定内容を理解できない」
株式会社クリエイティブホープの「HubCARE」は、言わば「HubSpotデータのお掃除代行」。
貴社のHubSpot運用状況に合わせて命名規則やルールの統一化・フォーマット化を行い、定められたルールに則りデータを整理整頓。
散らかった状態をリセットし、誰でも運用できる”再現可能な整理された状態”に定期メンテナンスしていきます!

Eメール
命名規則の統一と整理で、アセットの再活用性を向上
ファイル
散乱しているファイルの命名規則とフォルダ構造を統一し、検索時間を削減
デザインマネージャー
CSSとテンプレートを整理し、ウェブサイトのメンテナンス性を高めます
セグメント(リスト)
目的不明なリストを整理し、セグメントの精度を高めターゲット設定のミスを防ぎます
リード(オブジェクト)
ライフサイクルステージを整理し、営業連携をスムーズにしパイプライン停滞を防ぎます
フォーム
フォーム項目とプロパティの連携を整理し、リードデータ品質を向上
ウェブサイトページ
ページ構造とCSSを統一し、サイト全体の管理効率を高めます
ランディングページ
LPの命名とフォルダ構造を統一し、キャンペーン効果測定を正確に
ブログ(タグ)
ブログタグを整理・統一し、コンテンツの分類を明確化しアクセス性を向上
キャンペーン
関連アセットの紐付けを整理し、キャンペーンの成果測定を正確に行う土台を構築
CTA
CTAの命名を統一し、未使用を整理することで、最適なアクションを促します
取引
取引データの命名ルールを統一し、進捗管理とデータ分析に必要なプロパティを厳選
製品
製品データの重複を解消し、命名を統一することで、正確な製品情報と価格で提案できる環境を整備
プレイブック
営業の成功パターンを整理し、質の高い営業活動を行えるようナレッジを体系化します
スニペット
命名規則を統一し、フォルダを整理することで、必要なテキストをすぐに探し出し効率を高めます
テンプレート
命名規則を統一し、フォルダを整理することで、必要なメールテンプレートをすぐに探し出せるようにします
ドキュメント
営業資料の命名規則とフォルダ構造を整理し、最新版に迷わずアクセスできるようにします
シーケンス
命名規則と利用目的を整理し、使われていないシーケンスをアーカイブし、効率的な活用を促進
チケット
チケットの定義と命名を統一し、対応効率とデータ分析を可能にします
フィードバック
フィードバックアンケートの回収項目を整理し、顧客満足度の測定と改善点を特定します
カード名
アンケート設問とプロパティ連携を整理し、一貫性のあるデータ収集を実現します
ナレッジベース
記事構造と分類を整理し、検索性を高めることで顧客の自己解決を促進します
ワークフロー
命名統一と重複WFの整理で複雑なワークフローのメンテナンス性を向上
ダッシュボード
KGI/KPIに基づきレポートを整理し、迅速な意思決定を支援
レポート
命名統一と整理で、複雑なワークフローのメンテナンス性を向上
コンタクトレコード
プロパティの命名統一と整理でデータ品質を向上
会社レコード
会社オブジェクトのプロパティの命名統一と整理でデータ品質を向上
通知プリセット
部署や役割に基づきチーム構造を整理し、ガバナンスを強化します
権限セット
役割に応じた権限セットを整理し、セキュリティと管理効率を高めます
チーム
チームや役割に応じた通知設定に整理し、情報を見逃しを防ぎます
ご支援企業様からの評価
ファイルを探す時間が圧倒的に短縮!
新しくメルマガやランディングページを作成する際、過去に実施した素材を流用して使いたいとなった時に、毎回ファイルを探すのに時間がかかっていました。ファイル名で検索しても出てこないため、ファイル一覧から目視で探すことも。
下手をすると1つのファイルを探すのに10分かかることもあるほど非効率的でした。
HubCAREでファイルの命名規則やフォルダルールを策定し、ファイルを各フォルダに格納いただくようになってから、該当のファイルを探し出すのが1分ほどに。
使い続ける中でまたファイルがごちゃごちゃになって来るので、数ヶ月に1回の定期的なメンテナンスをお願いしています。
コンサルティング業
★★★★★
顧客へのメール誤送信が解消!顧客満足向上に繋がった!
ワークフローが前担当が作成・管理をしていたところ、退職に伴い十分な引継ぎがなく、またそのタイミングで顧客にメール誤送信が発生していることが発覚しました。
社内で対応しようにもどのワークフローをいじったら良いか分からず、困っていたところを助けていただきました。
おかげでそもそものワークフローのトリガーが誤っていたことが分かり、正常に戻していただいたことで無事に顧客にメールが誤送信されることはなくなりました。
ありがとうございました!
医療・ヘルスケア業
★★★★★
HubCARE の お約束

本サービスを提供している株式会社クリエイティブホープはプライバシーマーク、ISMSを取得し、個人情報や機密情報の管理を徹底しています。
コミュニケーションをはじめとしたビジネススキル教育を実施したスタッフが対応。ビジネスやデータマネジメントの観点であるべき姿から先回りしたご提案や対応をしています。
選べるメンテナンスプラン
貴社のHubSpot状況に合わせて選べるプラン

HubCAREのお問い合わせ
まずは「無料診断」から始めませんか?
現状の課題を明確にし、最適な活用ステップを無料でご提案します。
Step1:現状ヒアリング(利用機能・導入背景・課題抽出)
Step2:活用度診断(CRM・Marketing・Sales・Service・Data)
Step3:フィードバックおよび改善提案書(無償)
.png?width=616&height=200&name=CRH%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%20(11).png)
CRHのHubSpot導入・支援実績

SolutionPartner
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。
CRHのHubSpot活用支援プラン
カード名
SansanとHubSpotを連携し、名刺管理データをCRMに自動反映。最新の連絡先や組織情報を常に同期し、営業活動を効率化。顧客接点の精度を高め、スムーズなフォローアップを可能にすることで商談機会を最大化します。
外部データ連携(Usonar)
UsonarとHubSpotを連携し、企業データや属性情報を自動で取り込み。ターゲット企業の情報を強化することでリード選定や商談精度を向上。営業リソースを集中投下でき、成約率と効率を同時に高めるデータ活用を実現します。
データ管理方針の策定/実装
HubSpotを活用し、データの収集・利用・保管に関する方針を策定。ガバナンスを整備し、コンプライアンスリスクを回避。分析・レポーティング実施に向けたデータ管理手法も支援。実装段階まで伴走し、組織全体で安心してデータを活用できる環境を構築します。





