コンテンツまでスキップ

アセットをひとまとめに。複製で簡単に横展開できるキャンペーン設計

導入企業:コンサルティング/マーケティング支援業界のお客様

アセットをひとまとめに (2)

導入前の課題

施策の横展開におけるアセット制作コストと工数の増大

コンサルティング/マーケティング支援業界の企業様では、類似のキャンペーン施策を複数回実施していましたが、その際の制作コストと工数が大きな課題となっていました。

  • 制作コストの重複: 類似のキャンペーンであっても、都度都度、施策ごとに必要なアセット(ランディングページ、フォーム、メールなど)を個別に複製・制作しており、制作コストが継続的にかさんでいました。
  • 施策立ち上げの遅延: アセットの制作や設定に時間がかかるため、施策の企画から立ち上げまでに長い期間を要していました。
  • アセット管理の非効率: 類似のアセットが個別に存在するため、バージョン管理や全体的なアセット管理が非効率になっていました。

導入ソリューション

HubSpotキャンペーン機能を用いた「アセット群」のテンプレート化

株式会社クリエイティブホープは、HubSpotのキャンペーン機能の活用をご提案しました。この機能によって、施策に必要なアセット全体を「ひとまとまり」として管理し、複製による横展開を可能にする仕組みを構築しました。

この提案は、アセット管理を根本的に効率化し、制作工数を大幅に削減することを目的としました。

具体的な支援内容:

  • キャンペーン管理の設計: マーケティングに必要なアセット群(LP、フォーム、メールなど)を一つの「キャンペーン」として統合管理する設計を行いました。
  • 複製による横展開の仕組み構築: キャンペーンを複製するだけで、紐づく全てのアセットも複製され、テキストや画像などの微細な変更だけで次の施策を開始できる仕組みを構築しました。

導入効果

制作コストの大きな削減と短期間でのキャンペーン開始

HubSpotのキャンペーン機能を通じてアセット管理を標準化した結果、制作工数が大幅に削減され、施策の迅速な展開が可能になりました。

  • 制作コストの大幅削減: キャンペーンの複製機能により、施策ごとにアセットをゼロから、あるいは煩雑な手順で複製する作業が不要になり、制作コストを大きく削減することができました。
  • 短期間でのキャンペーン開始: アセット全体がテンプレート化されたことで、施策立ち上げ時の設定工数が減り、短期間で次のキャンペーン施策を開始することができるようになりました。
  • 効率的なアセット管理: 必要なアセット群がキャンペーン単位で紐づいて管理されるようになり、施策全体のアセット管理効率が向上しました。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

SolutionPartner
プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

HubSpot支援メニュー
  • purpose3
  • biz
  • integration
  • custum
  • ops2