コンテンツまでスキップ

レポート作成を効率化。IT・ソフトウェア企業におけるHubSpotで“見える化”と分析力の両立

導入企業:IT・ソフトウェア業のお客様

レポート作成を効率化-1

導入前の課題

データ加工に多大な時間を要し、会議報告業務が非効率化

IT・ソフトウェア業界の企業様では、部門会議や経営会議における成果報告業務に大きな課題を抱えていました。

  • 報告資料作成の工数過多: 成果を報告する際、HubSpotに存在するデータと、手元のスプレッドシートに存在するデータを都度突き合わせ、加工する必要がありました。この作業に多大な時間を費やし、報告資料作成が非効率になっていました。
  • データ活用の分断: 必要なデータがHubSpotとスプレッドシートに分散しており、一貫性のある詳細な分析が迅速に行えない状態でした。
  • 視覚的な課題: 手動でグラフを作成していたため、視覚的で分かりやすい多様なグラフの作成に限界があり、報告資料の品質維持が困難でした。

導入ソリューション

HubSpotレポート・ダッシュボードの活用による業務効率化

株式会社クリエイティブホープは、定例の会議報告業務を効率化し、分析力を向上させるため、HubSpotのレポート・ダッシュボード機能の活用をご提案しました。

この提案は、手動によるデータ加工工数を大幅に削減し、組織が必要とするデータを「見える化」することを目的としました。

具体的な支援内容:

  • 報告内容の把握とデータ整備: 既存の会議で報告されている内容を詳細に把握し、そのレポートを出力するために必要なデータ項目の追加と整備を行いました。
  • ダッシュボード構築: CS部門(カスタマーサービス)やマーケティング部門が求める詳細分析が可能な、部門別のレポートとダッシュボードを設計・構築しました。
  • ハイブリッドな運用提案: HubSpotのレポートで出力が難しい特殊なデータについては、簡単にCSVエクスポートし、スプレッドシートで加工するという、HubSpotとスプレッドシートを両立させた最も効率的な運用方法をご提案しました。

導入効果

レポート作成工数の大幅削減と分析力の向上

HubSpotのレポート機能とダッシュボードを導入した結果、会議報告業務の工数が大幅に削減され、部門別のデータに基づいた意思決定が加速しました。

  • レポート作成工数の大幅削減: 会議で報告が必要なレポートの大部分をHubSpotから直接出力できるようになったことで、都度の手動加工工数が大幅に削減されました。
  • 視覚化と分析力の両立: 求める様々なグラフをHubSpot上で視覚的に分かりやすく作成できるようになりました。また、HubSpot内でデータを整備したことで、詳細な分析が容易に行えるようになりました。
  • 迅速なレポート作成: HubSpotで対応できない特殊なレポートについても、CSVエクスポートによりこれまで以上に素早く加工・作成できるようになり、報告のスピードと品質が向上しました。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

SolutionPartner
プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

HubSpot支援メニュー
  • purpose3
  • biz
  • integration
  • custum
  • ops2