はじめに...
2025年1月18日(土)FRJ2025対面イベント出展レポート
こんにちは、クリエイティブホープの中谷です。
2025年1月現在、弊社は日本ファンドレイジング協会さまが主催するFRJ2025に出展しています。
FRJ2025は、NPO/NGO法人をはじめ、社会課題の解決に向けて取り組んでいる団体に向けたイベントです。
オンデマンドセッションとオフライン対面イベントの2つで構成されるこのイベントは、2024年12月24日から始まり、2025年2月28日まで催されています。
対面イベントは先日の1月18日(土)に大いに盛り上がり終了しましたが、オンラインでの動画視聴はまだ可能です。
クリエイティブホープもオンデマンド動画を配信しており、弊社の白石が解説しています。
他にも多くの企業や団体がオンデマンド動画を配信しています。多くの学びを得たい、という方はぜひチケットをお申し込みください。
今回はFRJ2025対面イベントに参加してきましたので、そのレポートをお送りいたします。
2025年1月18日(土)FRJ2025対面イベント
場所はTOC有明の4F。国際展示場駅や東京ビックサイト駅からすぐという好立地です。
私たちは初めての出展で右も左も分からない状態でしたが、隣の出展企業様をはじめ多くの方に暖かく迎えていただきました。
一般的な展示会では他ブースと交流することは少ないため最初は戸惑いもありましたが、イベントが進むにつれてこの空気感ー繋がりを大切にするマインドが当たり前なのだということが分かりました。
出展された企業の皆さま、多くの情報交換をさせていただきましてありがとうございました。
出展企業は20社弱、当日は日本全国から900名を超える参加者がいらっしゃったそうです。
会場は息をするのも苦しくなるくらいの熱気と活気に溢れており、自然と気持ちが昂ったのを覚えています。
当日、多くのチラシをご用意したのですが、閉会直前に全てのチラシをお渡しすることができました。受け取っていただいた方、ありがとうございます。
当日配布したチラシは以下となります。当日受け取り損ねた、という方はぜひ以下の画像をクリックいただき、PDFをご覧ください。
イベントに参加した感想
弊社ブースにも多くの方にご来訪いただきました。ありがとうございました。
中にはオンデマンド動画を視聴していらっしゃった方、プレスリリースでご存知だった方、弊社会長と過去にイベントをされたもいらっしゃいました。重ねて御礼申し上げます。
皆さま、課題を明確にお持ちの状態でいらっしゃいましたので、その場でヒアリングさせていただきながら、簡単なアドバイスや弊社で支援できること、過去の支援事例などをお話しさせていただきました。
中にはオープンスペースでそのまま商談させていただいた団体さまも!このスピード感もこのイベントならではなのでしょうか。本当にありがとうございました!
ご説明させていただくとかなりご納得いただけまして、その場で次回のお打ち合わせ日程を打診いただくこともしばしばでした。
共通していたのは、皆さま真摯に社会課題に向き合い、その解決に向け真剣に考えていらっしゃるということ。
このような場にいられたことは本当に素晴らしい経験でした。
インターネット経由での寄付集めを成功に導く総合支援
ここで改めて私たちクリエイティブホープの支援についてお伝えいたします。(当日、ブースに来られた方にご説明していた内容です)
私たちはインターネットを活用した「デジタルファンドレイジングを成功に導くアドバイス込みの実行代行・支援」をしています。
忙しくて手が回らない!という方は私たちが様々な業務を代行させていただきますし、どうしたらいいか分からない!という方は課題を把握した上でここから始めましょう!と支援がスタートすることもあります。
ご来場いただいた皆さまもヒアリングさせていただくと、以下のようなお悩みをお持ちでした。
- 寄付がなかなか集まらず、打ち手が見つからない
- マーケティングの知識が無くて、施策連携が全然できてない
- 何をするにも人手が足りない
いずれのお悩みも私たちが解決のお手伝いができます。
私たちの支援はマーケティングや開発のプロフェッショナルがチームとして集まり、しっかりとした戦略を立てたうえで戦術として施策を実行し、効果測定・分析を行いながらPDCAサイクルを回していきます。
戦略を立てているため、施策それぞれはひとつのストーリーとして連携され、それぞれの施策の効果如何によって新たな打ち手や改善策を打つことができるのです。
ご興味がある方はぜひ、下の画像をクリックしてサービス概要をご覧ください。
ご支援事例
WWFジャパンさま
WEBサイト運用からお手伝いがはじまり、WEBサイトリニューアルを実行。サーバやCMSのリプレイスも含め戦略的観点から全体最適を図りました。
結果として目標KPIに対して200%達成することができました。
引き続きWEBサイトの運用から、マーケティングのご相談・ご支援までお手伝いしています。
国際NGOさま
WEBサイトリニューアルに先立ち、ペルソナやカスタマージャーニーを再定義。それらをユーザーフローに落とし込んだ上でリニューアルを実行しました。
フロー途上で見つかった課題点に対しても解決策をご提案。SNS支援なども併せて行いました。
国際環境NGOさま
設定いただいていたペルソナ・カスタマージャーニーを元にユーザーフローをワークショップ形式で敢行。
様々な打ち手・アイデアを戦略としてプロットしWEBサイトリニューアルを実行しました。
リニューアル後、制作運用とマーケティングコンサルティング支援を行っており、現状と目標を常に見比べながらご支援を続けております。
この他にも多くの支援事例があります。詳細をお知りになりたい方は、オンラインで無料相談会を実施しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
>>お申し込みフォームはこちら
デジタルファンドレイジングの課題をお持ちの団体さまへ
私たちはこのように、様々な寄付集めの課題に対して真摯に向き合い、一緒に目標達成を目指して伴走していきます。
数多くのNPO/NGOをはじめ、寄付を募る団体さまのデジタルファンドレイジングの支援をしてきたからこそ、業界特有の悩みや課題を知り、スムーズなコミュニケーションと高いレベルの専門家の知見で、寄付集めを成功に導きます。
お悩みがある方はぜひ、一度ご相談ください。