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HubSpotを活用したABM攻略パイプライン設計。営業・マーケティング連携でターゲットアカウント攻略体制を構築

導入企業:製造業のお客様

HubSpotを活用したABM攻略パイプライン設計

導入前の課題

ABM戦略の不明確さとHubSpot活用方法の模索

ABM(アカウントベースドマーケティング)に取り組みたいと考えていた企業様でしたが、具体的な戦略と実行において課題を抱えていました。

  • 戦略・施策設計の不明確さ: ABMに取り組む意思はあるものの、具体的な戦略や施策の設計方法が不明確でした。特に、HubSpotのようなMA/CRMツールをどのようにABMに活用すればよいか模索していました。
  • 部門間連携の不足: ターゲットアカウントへのアプローチにおいて、営業とマーケティングの連携が十分に取れておらず、統一された戦略のもとで効率的にアカウントを攻めることが困難でした。
  • ツールの活用不足: HubSpotの持つ強力な機能を、ABMという高度な戦略にどう落とし込むかという具体的な活用方法が確立されていませんでした。

導入ソリューション

ABM攻略に特化したパイプライン設計とマーケティング施策の全体設計

株式会社クリエイティブホープは、HubSpotの機能を最大限に活用し、ABMを実践するための戦略設計から実行支援までを一貫してご提案しました。

この提案は、HubSpotをABM戦略の基盤とし、部門連携を強化した実効性の高いアプローチ体制を構築することを目的としました。

具体的な支援内容:

  • ABM攻略パイプラインの設計: ターゲットアカウント(企業)のフェーズを管理するための、ABM攻略に特化したパイプライン(カスタムオブジェクトを含む)を設計しました。これにより、アカウントの状態を正確に可視化できるようにしました。
  • マーケティング施策の全体設計: ターゲットアカウントへのアプローチに必要な、コンテンツ配信、イベント、パーソナライズメールなどのマーケティング施策の全体設計と、HubSpotでの実行設定を支援しました。
  • 営業・マーケティング連携体制の構築: パイプラインと施策設計に基づき、営業部門とマーケティング部門がいつ、何を、どのように連携してターゲットアカウントを攻めるかという運用体制を構築しました。

導入効果

実効性の高いABM戦略の確立と部門連携体制の構築

HubSpotを基盤としたABM戦略とパイプラインが確立された結果、ターゲットアカウントへのアプローチが劇的に改善されました。

  • 実効性の高いABM戦略の確立: HubSpotの機能を活用した、実効性の高いABM戦略が確立されました。ターゲットアカウントの状態が明確になったことで、的確なタイミングで施策を実行できるようになりました。
  • 部門連携体制の構築: 営業とマーケティングが連携してターゲットアカウントを攻めるための体制が構築され、部門間の情報共有と協力体制が強化されました。
  • ターゲットアカウント攻略の効率化: ターゲットアカウント内のキーパーソンに対する戦略的なアプローチが可能になり、営業・マーケティング活動の効率と質が向上しました。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

SolutionPartner
プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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