ABMノウハウゼロから実行基盤を構築。HubSpotを活用した戦略策定とデータ管理を実現
導入企業:製造業のお客様
導入前の課題
ABMに関するノウハウ不足と何から手をつけるべきか不明確
ABM(アカウントベースドマーケティング)に強い関心を持たれていた企業様でしたが、具体的な実行ノウハウが社内に不足していました。
- ノウハウの欠如: ABMという言葉は知っていたが実施したことはなく、社内にABMを推進するためのノウハウもなかったため、「何から手を付けたら良いか分からなかった」状態でした。
- 組織・体制の未整備: ABMサイクルを回すための組織づくりや、マーケティングと営業の連携といった推進体制が整っていませんでした。
- データ管理基盤の不在: ABMの推進状況や効果を可視化するためのデータマネジメント手法やレポーティングの仕組みがHubSpot内に構築されていませんでした。
導入ソリューション
ABMの基礎知識から戦略策定、HubSpotでのデータ管理基盤構築までを支援
株式会社クリエイティブホープは、ABMの「知る」から「実行する」までを一貫して支援するABM推進支援をご提案しました。
この提案は、HubSpotをABM戦略の核となるデータ基盤とし、自社でABMサイクルを回せる組織と仕組みを構築することを目的としました。
具体的な支援内容:
- ABM戦略と組織づくり: ABMとは何かといった基礎知識から、推進するための組織づくり、そしてABMサイクルを回すための考え方や業務フローの策定までを支援しました。
- データ管理・レポーティング手法の構築: 推進状況を可視化するため、HubSpotを活用したデータマネジメント手法やデータ管理・レポーティング手法について指導・支援しました。
- パイロットプログラムの実行: 策定した戦略に基づき、実際に4社に向けたABMを実施。新規プロジェクト立ち上げのアラート検知や、マーケと営業との連携、施策の立案と実行・評価を伴走支援しました。
導入効果
ABM実行基盤の構築と、戦略書による横展開の基礎確立
ABM推進支援の結果、社内にノウハウが蓄積され、HubSpotを基盤とした戦略的な営業・マーケティング活動が可能になりました。
- ABM実行基盤の構築: HubSpotでABM基盤を構築し、ターゲットアカウントのアクティビティを捉えたデータを基にした管理ができる体制を構築しました。
- 部門連携による施策実行: マーケティング施策と営業施策が連携し、新規プロジェクト立ち上げのアラート検知など、戦略的なアプローチを実行できるようになりました。
- 戦略書による横展開の基礎確立: 一連の推進で得られたノウハウと成果をABM戦略書としてとりまとめ、今後、対象アカウントを増やしABMを横展開するための基礎を築くことができました。
HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ
SolutionPartner
プラチナパートナー
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。
HubSpot資格取得
所有メンバー多数
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。
システム連携・開発
複雑な案件支援
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。




