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IBM攻略を仕組み化。HubSpotで業界別戦略を実行

導入企業:製造業のお客様

IBM攻略を仕組み化

導入前の課題

インダストリーベースの攻略ノウハウ不足と仕組み構築体制の不在

製造業の客様は、ターゲット業界に特化したIBM(Industry Based Marketing、業界別マーケティング)の導入を検討されていましたが、具体的な体制とノウハウに課題を抱えていました。

  • IBMノウハウの欠如: インダストリーベースでの攻略を実施していきたいものの、そのノウハウが社内に不足しており、戦略策定が進まない状態でした。
  • 仕組み構築体制の不在: 業界ごとに異なるアプローチを効率的に管理・実行するための仕組みをHubSpot上に構築する体制が整っていませんでした。
  • HubSpot活用方法の不明確さ: HubSpot Sales Hubの機能を、業界別攻略という高度な戦略にどう適用し、効果的にアカウントを攻略していくかという方法論が不明確でした。

導入ソリューション

Sales Hubを活用したIBM攻略パイプライン構築と戦略・施策の仕組化

株式会社クリエイティブホープは、HubSpot Sales Hubの機能を活用し、IBM戦略の「仕組み化」を最優先で実現するための包括的な支援をご提案しました。

この提案は、HubSpotをIBM攻略の基盤とし、業界ごとのアプローチを一元管理できる体制を構築することを目的としました。

具体的な支援内容:

  • IBM攻略パイプラインの設計・設定: 業界ごとのアプローチや進捗状況をトラッキングできるよう、IBM攻略に特化した取引パイプライン(攻略パイプライン)を設計・設定しました。
  • IBM戦略策定支援: ターゲット業界の選定、目標設定、業界別のアプローチ方法など、IBM戦略の策定を支援しました。
  • 施策立案と実行支援: 業界ごとのニーズに合わせたコンテンツやイベントなど、マーケティング施策の立案と、HubSpotでの実行設定を支援しました。
  • 営業・マーケティング連携の強化: 攻略パイプラインに基づき、営業部門とマーケティング部門が連携してターゲットアカウントを攻める運用体制を整備しました。

導入効果

IBM攻略の仕組み化を実現し、HubSpotで業界別戦略の実行が可能に

HubSpotを基盤としたIBM攻略の仕組み化が実現した結果、戦略的な業界別アプローチが可能になり、営業・マーケティング活動の効率が向上しました。

  • IBM攻略の仕組み化を実現: 業界別のアプローチや進捗がHubSpotの攻略パイプラインで可視化・管理され、属人的ではない仕組みとしてIBMを回せるようになりました。
  • 業界別戦略の実行: 業界の特性に応じた戦略策定から施策立案・実行までをHubSpot上で一貫して行うことが可能になり、実効性の高い業界別戦略を実行できるようになりました。
  • 部門連携の強化: 営業とマーケティングが共通の戦略とパイプラインを参照することで、連携体制が強化され、ターゲットアカウント攻略の活動が加速しました。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

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プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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