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基幹システムとデータ連携し、事業所単位でのきめ細かな営業・マーケティング活動を実現

導入企業:製造業のお客様

基幹システムとデータ連携

導入前の課題

会社オブジェクトの単位混在による顧客全体像の不正確さ

製造業の企業様では、HubSpotに蓄積された顧客データ(会社オブジェクト)の管理方法に大きな課題を抱えていました。

  • データ管理単位の混在: HubSpotの会社オブジェクトが、「法人単位」と「事業所単位」で混在している状態でした。
  • 顧客全体像の不正確さ: 単位が統一されていないため、顧客の全体像を正確に把握することができず、特定の事業所に対する適切なアプローチが困難でした。
  • データの精度と名寄せの課題: データ重複や不正確さが生じており、データの精度向上と名寄せ(データ統合)が急務でした。

導入ソリューション

基幹システム連携と「事業所単位」に統一したデータ設計

株式会社クリエイティブホープは、この課題を解決するため、基幹システムとの連携を前提とした、HubSpotでの会社オブジェクト管理単位の統一をご提案しました。

この提案は、法人ではなく「事業所単位」で顧客データを管理するデータ設計を行い、営業・マーケティング活動のきめ細かさを向上させることを目的としました。

具体的な支援内容:

  • データ管理単位の統一: 会社オブジェクトの管理単位を、法人単位から事業所単位へと統一するデータ設計を実施しました。
  • 基幹システムとの連携設定: 会社オブジェクトを事業所単位で管理するために、基幹システムとHubSpotとの間でデータ連携が行われるよう設定を行いました。
  • 名寄せの実施: 混在していた既存の会社オブジェクトに対し、新しい管理単位に基づいた名寄せを実施し、データの重複を解消しました。

導入効果

顧客データの精度向上と、きめ細かな営業・マーケティング活動の実現

会社オブジェクトの管理単位を「事業所単位」に統一した結果、データの精度が向上し、よりターゲットを絞った効果的な活動が可能になりました。

  • 顧客データの精度向上: 会社オブジェクトの管理単位が統一され、顧客データの精度が向上しました。
  • きめ細かな活動の実現: 事業所ごとのデータが明確になったことで、事業所ごとのきめ細かな営業・マーケティング活動(例:特定の事業所向けの施策)が可能になりました。
  • 基幹システム連携のスムーズ化: 新しいデータ設計に基づいたことで、基幹システムとのデータ連携もスムーズになり、システム間の整合性が保たれました。

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HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

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導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

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社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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