Engagement Networkを通じてメールパフォーマンスを分析。データに基づき改善施策の立案へ貢献
導入企業:NPO・非営利団体のお客様
導入前の課題
効果測定の不十分さと低迷するKPIの原因特定困難
NPO・非営利団体のお客様では、メール配信は定期的に行っていたものの、その効果測定と改善に課題を抱えていました。
- 効果測定の不十分さ: 配信メールの効果測定が不十分であり、単に開封率やクリック率が低いという表面的な事実しか把握できていませんでした。
- 原因の特定困難: KPI(開封率、クリック率など)が低迷している原因が件名、コンテンツ、配信タイミングのどこにあるのかを特定できておらず、場当たり的な施策に頼っている状態でした。
- 課題認識の不明確さ: クライアント様内で、メール施策の現状と本質的な課題についての明確な認識が統一されていませんでした。
導入ソリューション
Engagement Networkの詳細なパフォーマンス分析と認識統一
株式会社クリエイティブホープは、メール施策の成果を改善するため、Engagement Networkを通じて配信されているメールの詳細なパフォーマンス分析をご提案しました。
この提案は、データに基づいた客観的な事実を基に、クライアント様と現状の課題についての認識を統一し、具体的な改善施策の立案を可能にする基盤を築くことを目的としました。
具体的な支援内容:
- 詳細なパフォーマンス分析: 配信されたメールについて、件名、送信タイミング、コンテンツ種類など複数の切り口から、詳細な開封率・クリック率などのパフォーマンス分析を実施しました。
- 課題の洗い出しと認識統一: 分析結果から、開封率やクリック率の低迷に繋がっている具体的な改善点や課題を明確に洗い出し、クライアント様と結果を共有して認識の統一を図りました。
- データに基づいた現状報告: 感情論や主観ではなく、具体的なデータを基にメール施策の現状と課題を明確に認識していただけるよう、資料作成と報告を実施しました。
導入効果
課題の明確な認識と、今後の改善施策立案への貢献
詳細なパフォーマンス分析と認識の統一を図った結果、メール施策の課題が明確になり、今後の改善活動に大きく貢献する基盤が確立されました。
- 現状と課題の明確な認識: データに基づき、メール施策の現状とどこに本質的な課題があるのかをクライアント様と明確に認識することができました。
- 改善施策立案への貢献: 課題が明確になったことで、今後の件名、コンテンツ(文章・デザイン)、配信タイミングといった具体的な要素について、データに基づいた改善施策の立案に繋がる道筋をつけることができました。
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