業界ごとに最適な提案を!IT・SaaS企業におけるHubSpotでセグメントメールを実現
導入企業:IT・SaaS業界のお客様
導入前の課題
業界特性を無視した一律配信と施策の非効率化
IT・SaaSを提供する企業様では、メールマーケティングにおいて、顧客の業界特性に応じた最適なコミュニケーションができていないという課題がありました。
- 業界別セグメントリストの未構築: 顧客を業界別でセグメントリスト化する仕組みが構築されておらず、すべての顧客に対して一律のメールが配信されていました。
- 施策の非最適化: 業界によって課題やニーズが大きく異なるにもかかわらず、画一的なメールを配信していたため、エンゲージメントが低く、メールマーケティング施策の効率が上がらない状態でした。
- データ活用の不足: 既存のCRMデータから「業界」情報を活用し、最適なメール施策を実行できていませんでした。
導入ソリューション
HubSpotを活用した業界別セグメントリストの作成とシナリオメールの設計
株式会社クリエイティブホープは、顧客の業界特性に基づいたパーソナライズされたコミュニケーションを実現するため、HubSpot Marketing Hubを活用した業界別セグメントメールの実施をご提案しました。
この提案は、業界ごとの最適な提案を可能にし、メールマーケティングの成果向上を図ることを目的としました。
具体的な支援内容:
- 業界別セグメントリストの作成: CRMデータ(企業情報)に基づき、正確な業界別セグメントリストを作成する仕組みを構築しました。
- シナリオメールの設計: 業界ごとの課題解決に焦点を当てた最適な事例メールを盛り込み、ターゲット業界に対して訴求力の高いメッセージを配信するシナリオメールを設計しました。
- 配信の仕組み構築: 業界別セグメントリストへの自動登録と、それに基づくシナリオメールの自動配信が可能な環境を構築しました。
導入効果
業界別セグメントメールの実現と顧客への最適提案
HubSpotを活用し、業界別のセグメントメールを導入した結果、顧客へのコミュニケーションがパーソナライズされ、メールマーケティングの質が向上しました。
- 業界別セグメントメールの実現: 業界別セグメントリストの作成および、それに基づいたシナリオメールの配信が可能になりました。
- 顧客への最適提案: 業界ごとにカスタマイズされた「事例メール」を配信できるようになったことで、顧客にとって最適な提案をメールで初期段階から行うことが可能になり、リードのエンゲージメントが向上しました。
- マーケティング効率の向上: ターゲット顧客の興味関心に合致した情報提供を行うことで、メールの開封率やクリック率の改善が期待できる、効率的なマーケティング施策を実現しました。
HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ
SolutionPartner
プラチナパートナー
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。
HubSpot資格取得
所有メンバー多数
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。
システム連携・開発
複雑な案件支援
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。




