展示会後フォローを仕組み化!製造業におけるHubSpotでリードナーチャリングを加速
導入企業:製造業のお客様
導入前の課題
展示会リードのアフターフォローが属人化し、育成が停滞
製造業の企業様では、多くのリードを獲得できる展示会に出展されていましたが、獲得後のアフターフォローが仕組み化されていないという課題を抱えていました。
- フォローの非効率: 展示会で獲得したリードに対するフォローアップが個別対応となり、対応漏れや遅延のリスクがありました。
- リード育成の停滞: 獲得リードの検討度やニーズを把握するための仕組みがなく、一律のフォローになってしまい、効果的なリード育成(ナーチャリング)が停滞していました。
- 効果測定の困難さ: 展示会ごとの獲得リードがフォローアップのどの段階にあるか、どのリードが商談に繋がっているかなどの効果測定や分析が困難でした。
導入ソリューション
HubSpotを活用したフィードバックアンケートとダッシュボード集計による仕組み化
株式会社クリエイティブホープは、展示会リードの検討度を効率的に把握し、次のアクションへと繋げるため、HubSpotを活用したフィードバックアンケート施策をご提案しました。
この提案は、フォローアップの「仕組み化」と「効果分析基盤の整備」を目的とし、リード育成の加速を実現することを目指しました。
具体的な支援内容:
- フィードバックアンケートの仕組み構築: 展示会で獲得したリードに対して、自動でアンケートを送付し、回答をHubSpotに収集する仕組みを構築しました。
- ダッシュボード集計と分析基盤の整備: アンケートの回答結果をHubSpotのダッシュボードで集計・可視化する環境を整備しました。
- フォローアップ体制の設計: アンケート回答内容(例:検討度、具体的なニーズ)に応じて、適切な営業担当への自動通知やタスク割り当てを行うフォローアップ体制を設計しました。
導入効果
アフターフォローの仕組み化と展示会効果の可視化を実現
HubSpotを活用して展示会後のフォローアップを仕組み化した結果、獲得したリードに対する迅速かつ適切なアプローチが可能になり、リード育成の効率が向上しました。
- アフターフォローの仕組み化: 展示会後のリードに対するアクション(アンケート送付、回答に応じたタスク生成)が自動化・仕組み化されました。これにより、フォローアップの対応漏れが解消し、迅速なリード育成が可能になりました。
- 展示会ごとの評価・分析: フィードバックアンケートの回答結果がダッシュボードで集計・可視化されるようになり、展示会ごとの評価やリードの質、検討度の分析ができるようになりました。これにより、次回の展示会出展戦略やフォロー施策の改善に役立てられています。
- リード育成の加速: 獲得したリードのニーズをアンケートを通じて迅速に把握できるようになったことで、営業への連携がスムーズになり、商談創出までの期間短縮とリード育成の加速を実現しました。
HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ
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プラチナパートナー
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。
HubSpot資格取得
所有メンバー多数
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。
システム連携・開発
複雑な案件支援
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。




