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SansanとHubSpotのデータ一元化でメールマーケティング対象を拡大

導入企業:IT業界のお客様

SansanとHubSpotのデータ一元化でメールマーケティング対象を拡大

導入前の課題

顧客データの分断によるメールマーケティングの成果低迷

IT業界のお客様では、営業部門とマーケティング部門でそれぞれ異なる顧客データ管理ツールを利用しており、データ活用と施策実行に課題を抱えていました。

  • 顧客データの分散: HubSpot(マーケティング部門)Sansan(営業部門)にそれぞれ顧客データが存在し、一元管理ができていませんでした。
  • メールマーケティング対象者の限定: メールマーケティングに利用できるデータがHubSpot内のデータに限定されており、施策の対象者が限定的なため、期待する効果が得られていませんでした
  • 部門間連携の非効率: 顧客の全体像を把握するために部門間でデータを共有する手間がかかり、施策の実行と効果測定が非効率になっていました。

導入ソリューション

Sansan公式アプリによるHubSpot連携とデータ同期

株式会社クリエイティブホープは、このデータ分断を解消し、マーケティング部門の施策効果を高めるため、SansanとHubSpotの公式アプリ連携をご提案しました。

この提案は、HubSpotを顧客データ活用の中心とし、メールマーケティングに必要なデータをSansanから同期することで、施策対象者を大幅に拡大することを目的としました。

具体的な支援内容:
  • 公式アプリ連携の実施: SansanとHubSpot(Account Engage含む)を公式アプリで連携し、両システム間のデータ同期を可能にしました。
  • メールマーケティング対象データの同期: メールマーケティングの実施に必要な名刺情報などのデータをSansanからHubSpotに同期し、配信リストの母数を増やす環境を整備しました。
  • データの一元化実現: Sansanの正確な営業データをHubSpotに連携することで、顧客データの一元化を実現し、マーケティング部門と営業部門間の連携を強化しました。

導入効果

メールマーケティング配信リストの拡大と次の施策フェーズへの移行

SansanとHubSpotのデータ連携により、HubSpot内の顧客データが大幅にリッチ化され、マーケティング施策の可能性が広がりました。

  • メールマーケティング対象の拡大: HubSpotにSansanのデータが連携されたことで、メールマーケティングの配信リストが膨らみ、施策のリーチが大幅に拡大しました。
  • データの一元化と施策効果向上: データの一元化が実現し、より多くのデータに基づいた施策が可能になったことで、そこからのアクション増加に向けた次の施策(フェーズ)に移行することができました。
  • 部門間連携の強化: 営業部門が持つ鮮度の高い名刺情報をマーケティング部門が活用できるようになったことで、部門を横断した顧客アプローチが可能になりました。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

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プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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