ShopifyとHubSpot連携で研修申込から決済まで自動化、顧客LTVを見える化
導入企業:研修サービス/教育業界のお客様
導入前の課題
手動業務による管理コスト増大と顧客LTVの未把握
研修サービスを提供されている企業様では、申込受付から決済に至るまでの業務プロセスに大きな非効率性を抱えていました。
- 手動業務の多さ: フォームで研修申込を受け付けた後、担当者が手動で顧客管理、金額チェック、そして帳票システムとの連携を行う必要があり、手動業務が非常に多くなっていました。
- 管理コストの増大: 一連の手動プロセスが管理コストを増大させ、営業・運営担当者の業務負荷となっていました。
- LTVの未把握: 顧客が研修サービスに支払った総額や、リピート状況といった顧客ごとのLTV(Life Time Value)が明確に見える化されておらず、戦略的なマーケティング施策に活かすことができませんでした。
導入ソリューション
Shopifyをカートに選定し、申込から決済までの自動化を提案
株式会社クリエイティブホープは、この煩雑な手動プロセスを根本的に解決するため、ECシステムを活用した申込から決済までの全プロセス自動化をご提案しました。
この提案は、使い勝手の良さとパッケージ販売の実現性を考慮し、Shopifyをカートシステムに選定し、HubSpotと連携させることで、顧客ごとのデータ管理を可能にすることを目的としました。
具体的な支援内容:
- Shopifyの構築とEC化: 研修サービスのパッケージ販売も実現可能なShopifyをカートとして選定し、構築しました。
- HubSpotとのデータ連携: Shopifyでの注文データをHubSpotに自動で連動させ、顧客(コンタクト)ごとに注文履歴や取引(ディール)データが一元管理できる状態にしました。
- 決済プロセスの自動化: フォーム送信後の手動管理をなくし、Shopifyによる決済完了までを自動化する仕組みを構築しました。
導入効果
顧客ごとのLTV可視化とRFM分析による戦略立案
ShopifyとHubSpotの連携を実現した結果、手動業務が削減されるだけでなく、顧客データの活用によるマーケティング施策の精度が向上しました。
- LTVの見える化: Shopifyから連携された注文データをHubSpotの取引オブジェクトに連動させることで、顧客ごとのLTV(生涯価値)が正確に見える化されました。
- RFM分析の実現とランク付け: HubSpotのデータを基にRFM分析(Recency, Frequency, Monetary)を実施して顧客をランク付けすることが可能になりました。
- マーケティング施策の立案: ランクごとに「とるべきアクション」が明確になり、顧客体験の向上と売上最大化に向けた具体的なマーケティング施策立案に繋げることができました。
- 管理コストの削減: 申込から決済までのプロセスが自動化されたことで、手動業務が大幅に減り、管理コストが削減されました。
HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ
SolutionPartner
プラチナパートナー
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。
HubSpot資格取得
所有メンバー多数
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。
システム連携・開発
複雑な案件支援
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。




