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既存顧客データ分析とTAM/SAM/SOM調査で新商材のターゲット市場を明確化

導入企業:医療・ヘルスケア業界のお客様

既存顧客データ分析とTAMSAMSOM調査で新商材のターゲット市場を明確化

導入前の課題

新商材発売に伴う市場データの不足と有効なアプローチ市場の判断困難

新商材を発売されたお客様は、今後の販売戦略を策定する上で、市場データに関する大きな課題を抱えていました。

  • 市場データの欠如: 新商材に関する明確な市場データが社内に存在せず、どの市場(業種・企業規模など)に対してアプローチをかけるのが最も有効であるかを客観的に判断できない状態でした。
  • アプローチ戦略の不明確さ: データに基づいた販売戦略やマーケティング施策を立案するための基盤がなく、勘や経験に頼ったアプローチになるリスクがありました。
  • 潜在市場の未把握: 既存顧客データ以外の、新商材が狙うべき潜在的な市場規模(TAM/SAM/SOM)を把握できていませんでした。

導入ソリューション

過去受注傾向に基づいた既存顧客データの分析とTAM/SAM/SOMデータの抽出

株式会社クリエイティブホープは、この課題を解決し、データに基づいた販売戦略を策定するため、過去の受注傾向から方針を出す市場調査をご提案しました。

この提案は、既存顧客の属性を深く分析し、それを市場全体と照らし合わせることで、狙うべきターゲットの方向性を明確にすることを目的としました。

具体的な支援内容:

  • 既存顧客データの詳細分析: 過去の類似ターゲティングした製品の既存顧客データを分析し、業種や従業員規模などでセグメントを分け、販売戦略立案の基礎となる顧客属性とニーズの傾向を抽出しました。
  • TAM/SAM/SOMデータの抽出支援: 業種企業データなどの市場データから、市場全体(TAM)、獲得可能な市場(SAM)、現実的に狙うべき市場(SOM)の抽出を支援しました。
  • 販売戦略立案支援: 分析結果に基づき、最も有効なアプローチ市場と優先順位を決定するための販売戦略立案を支援しました。

導入効果

狙うべきターゲットの方向性を決定し、マーケティング施策の基盤を確立

既存顧客データの分析と市場調査を実施した結果、新商材の販売戦略が明確になり、今後のマーケティング活動の基盤が確立されました。

  • ターゲット方向性の決定: 既存顧客データを分類し、顧客属性とニーズから最適なセグメントを実施した結果、狙うべきターゲットの方向性を明確に決めることができました。
  • 有効な市場の発掘: 市場データ(TAM/SAM/SOM)の抽出・分析を通じて、既存の想定にとらわれず有効そうな市場を発掘することができました。
  • 今後の施策基盤の構築: 抽出・分析された市場データが、今後のマーケティング施策に生かすための重要なデータとして取りまとめられ、データドリブンな戦略実行の基盤となりました。

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