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導入後の“使いこなし”を支援。トレーニングとマニュアルで定着化を実現

医療・ヘルスケア業界のお客様

導入後の“使いこなし”を支援。トレーニングとマニュアルで定着化を実現

導入前の課題

メンバーの理解不足によるHubSpot定着化の遅れ

HubSpotを新しく導入された医療・ヘルスケア業のお客様では、システム導入後の「使いこなし」に大きな課題を抱えていました。

  • メンバーの理解促進の遅れ: ツールを導入したものの、メンバーのHubSpot操作や機能に対する理解が十分に進められず、利用が進まない状態でした。
  • 運用ルールの不在: 統一された運用ルールや命名規則が策定されていなかったため、データ入力や機能利用の方法がバラバラになり、データ管理が煩雑化するリスクがありました。
  • ツールの定着化の困難: メンバーの利用が進まないことで、HubSpotが組織に定着化できない状態にありました。

導入ソリューション

理想の状態への環境整備とマニュアル・トレーニングのセット提供

株式会社クリエイティブホープは、HubSpotの理想の状態への環境整備を起点とし、メンバーが**「使える・使いこなせる」**ようになるためのマニュアルとトレーニングをご提案しました。

この提案は、統一された運用ルールを軸に据え、ツールの定着化を最優先で支援することを目的としました。

具体的な支援内容:

  • HubSpot環境の整備: まずはメンバーがスムーズに利用開始できるよう、HubSpotの理想の状態に環境を整備しました(例:初期設定、プロパティ整理など)。
  • 運用ルールの策定: 統一で使用する機能(例:リスト、ワークフロー)などの運用ルールや命名規則を策定しました。
  • マニュアルの作成と提供: HubSpotの操作方法や運用時の注意点をまとめた、実務に役立つマニュアルを作成し提供しました。これはトレーニング教材としても活用されました。
  • 利用促進のためのトレーニング実施: 策定したルールとマニュアルに基づき、メンバーが実際に操作できるようになるためのトレーニングを実施しました。

導入効果

統一された運用ルールの策定とHubSpot定着化の実現

トレーニングとマニュアルの提供、そして環境整備を行った結果、メンバーのHubSpotへの理解が進み、活用が定着しました。

  • HubSpot定着化の実現: メンバーがHubSpot操作や運用ルールを理解し、不安なく利用できるようになったことで、ツールの利用促進が進み、定着化を実現しました。
  • 統一された運用ルールの確立: 統一で使用する機能の運用ルールや命名規則が策定され、組織的なデータ管理とHubSpotの“使いこなし”を可能にする基盤が構築されました。
  • 新人教育コストの削減: 操作マニュアルが整備されたことで、今後新しいメンバーが加わった際のラーニングコストの削減にも繋がりました。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

SolutionPartner
プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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