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スパゲッティ化したワークフローを再構築。顧客体験を損なうエラーを解消し、自走できる運用体制を確立

医療・ヘルスケア業界のお客様

スパゲッティ化したワークフローを再構築

導入前の課題

データマネジメントの混乱によるワークフローの複雑化と顧客体験の低下

すでにHubSpotの活用が進んでいた企業様でしたが、運用が複雑化する中で、データ管理と自動化処理に深刻な課題を抱えていました。

  • データ管理の混在: 各オブジェクト(コンタクト、会社、取引など)で管理すべきデータが混在しており、正しいデータマネジメントができていない状態でした。
  • ワークフローの複雑化とエラー: データ管理の混乱が原因で、ワークフローが複雑化(スパゲッティ化)し、本来あるべき動作をしておらず、顧客体験を損なうようなエラー(例:不適切なメール配信、通知の遅延)が発生していました。
  • レポート作成の工数: 状況を正確に把握するためのレポート作成には、毎回多大な工数がかかっていました。

導入ソリューション

オブジェクト別データ整理とワークフローの抜本的な再構築

株式会社クリエイティブホープは、この課題を解決するため、データマネジメントの整理を起点としたワークフローの抜本的な再構築をご提案しました。

この提案は、正しい自動化処理による顧客体験の改善と、自社で運用を継続できるシンプルで安定した基盤の確立を目的としました。

具体的な支援内容:

  • データマネジメントの整理: まず、各オブジェクトで管理すべきデータを整理し、HubSpot全体で一貫したデータ構造を定義しました。
  • ワークフローの再構築: 整理されたデータ構造に基づき、ワークフローのトリガー、分岐、およびアクションを整理しました。スパゲッティになっていたワークフローをシンプルかつ確実に動作する形に再構築しました。
  • レポート環境の整備: 正しいデータマネジメントとワークフロー設計により、状況を把握するためのレポートを工数をかけずに出力できるよう整備しました。

導入効果

顧客体験を損なうエラーの解消とHubSpot自走体制の実現

ワークフローとデータマネジメントの再構築を行った結果、HubSpotの運用が安定し、マーケティング活動の質が向上しました。

  • 顧客体験を損なうエラーの解消: 複雑なワークフローがシンプルに再構築されたことで、顧客体験を損なうエラーが解消し、マーケティングの質が向上しました。
  • 適切な業務推進の実現: 正しいデータマネジメントに基づく適切な自動化により、業務推進が可能な状態になり、データ活用の精度が向上しました。
  • 自走可能な体制の確立: 状況を把握するためのレポートが容易に出力できるようになったこと、またワークフローがシンプルで管理しやすくなったことから、今ではクライアント企業で自走してHubSpotの活用が進んでいます

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

SolutionPartner
プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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