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KintoneデータをHubSpotへ移行し、部門横断のデータ活用を実現

導入企業:フランチャイズ業界のお客様

KintoneデータをHubSpotへ移行し

導入前の課題

アプリ間のデータ連携不足とマーケティング施策への転換の限界

フランチャイズ業界の大企業様では、加盟店や販売管理に関するデータ管理において、データ活用が進まないという課題を抱えていました。

  • データ管理の分散: 加盟店(パートナー)とそれに基づく経理・販売管理のデータがKintoneで管理されていましたが、複数のアプリにデータが分散していました。
  • データ連携の不足: Kintoneのアプリ間でデータ連携が行われていたものの、マーケティング施策へ転換できる形での連携ができておらず、データが「ただある状態」になっていました。
  • 意思決定の困難: データが散在し、連携が不十分であるため、部門を横断したデータの確認や意思決定が困難な状況でした。

導入ソリューション

KintoneデータのHubSpotへの移行とオブジェクト設計による連携

株式会社クリエイティブホープは、この課題を解消し、データをビジネス推進に活用するため、Kintoneで管理されていたデータテーブルのHubSpotへの移行と、オブジェクト間の連携設計をご提案しました。

この提案は、HubSpotをデータマネージメントプラットフォームとして位置づけ、部門横断的なデータ活用とマーケティング施策の実現を目的としました。

具体的な支援内容:

  • データ移行と変換: Kintoneで管理していたデータをHubSpotのプロパティやカスタムオブジェクトに合わせて変換し、正確なデータ移行を行いました。
  • オブジェクト連携の設計: 移行したデータが、HubSpotのオブジェクト間(コンタクト、会社、カスタムオブジェクトなど)で適切に紐づけられるよう、設計と設定を行いました。
  • 機能活用の提案: データ移行の完了に伴い、HubSpotのワークフローによる自動化や、レポーティング機能を活用した分析など、部門横断的な機能活用をご提案しました。

導入効果

自動化・レポーティングの実現とビジネス推進に向けた基盤構築

KintoneからHubSpotへのデータ移行とオブジェクト設計が完了した結果、部門横断的なデータ活用が可能となり、マーケティングとビジネス推進に貢献する基盤が確立されました。

  • 部門横断的なデータ連携の実現: 様々なアプリで管理していたデータがオブジェクト間の紐づけにより連携され、部署を横断したデータの確認や意思決定がスムーズに行えるようになりました。
  • 自動化とレポーティングの適切化: データが適切に整理・連携されたことで、自動化やレポーティングが適切に行うことができるようになり、業務効率が向上しました。
  • ビジネス推進への貢献: マーケティング施策も実施可能になったほか、今後は優良加盟店の炙り出しや施策、および評価をするためのレポーティングなど、ビジネス推進に向けたデータマネージメントプラットフォームとしてHubSpotの活用が期待されます。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

SolutionPartner
プラチナパートナー

HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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