現場に寄り添うマニュアルでHubSpot運用を定着化
導入企業:小売業界のお客様
導入前の課題
現場のデジタルリテラシーの低さと運用面での不安
HubSpot導入を進めていた企業様ですが、導入チームと現場メンバーの間で、ツールの理解度に大きなギャップが生じていました。
- 現場のデジタルリテラシー: HubSpotの導入チームは理解が進んでいる一方で、現場(営業や店舗スタッフなど)のデジタルリテラシーが低く、新しいツールの操作や運用に強い不安がありました。
- 運用定着化への懸念: 現場メンバーがHubSpotを使いこなせない場合、データ入力の停滞や運用ルールの形骸化が起こり、HubSpotの定着化が困難になることが懸念されていました。
- マニュアルの必要性: 一般的な操作説明書ではなく、現場の業務に即した分かりやすいマニュアルが必要とされていました。
導入ソリューション
業務フローと操作を連動させた「現場使用を中心としたマニュアル」の作成
株式会社クリエイティブホープは、この現場の不安を解消し、スムーズな運用定着を実現するため、「社内の方の使用を中心としたHubSpot操作マニュアル」の作成をご提案しました。
この提案は、現場の業務フローとHubSpotの操作を明確に結びつけることで、「なぜこの操作が必要なのか」を理解しながらツールを使えるようにすることを目的としました。
具体的な支援内容:
- 業務フローの明確化: 現場の業務フローをヒアリングし、「この業務を行うためには、HubSpotでどのような作業が必要か」という業務と作業の関連性を明確にしました。
- 現場に寄り添うマニュアル構成: 単なるHubSpotの画面説明(機能説明)に留まらず、「この業務をする場合には、こういう作業をする」という業務プロセスを軸としたマニュアル構成を明示しました。
- 操作と業務の紐づけ: マニュアル内で、実際の業務(例:新しい顧客情報の入力、商談状況の更新)と、それに対応するHubSpotの具体的な操作手順を詳細に紐づけて解説しました。
導入効果
HubSpot運用の定着化と現場の不安解消
現場の目線に立って作成されたマニュアルが提供された結果、デジタルリテラシーの課題が解消され、HubSpot運用が現場に定着しました。
- HubSpot運用の定着化: 現場に寄り添ったマニュアルにより、操作方法だけでなく、業務におけるツールの役割が理解され、HubSpot運用がスムーズに定着しました。
- デジタルリテラシーの壁の解消: 業務フローと連動した解説により、「何の作業を、なぜ、どのように行うのか」が明確になり、デジタルリテラシーの低いメンバーの不安が解消されました。
- 教育・引継ぎの効率化: 業務と直結したマニュアルは、今後の新人教育や異動時の引継ぎ資料としても有効活用できる基盤となりました。
HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ
SolutionPartner
プラチナパートナー
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。
HubSpot資格取得
所有メンバー多数
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。
システム連携・開発
複雑な案件支援
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。




