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マニュアルと説明会で現場定着を支援。50名規模でも運用を自走化

医療・ヘルスケア業界のお客様

マニュアルと説明会で現場定着を支援

導入前の課題

導入推進チームと現場メンバーのリテラシーギャップによる定着化の不安

HubSpot導入を進めていた企業様では、プロジェクト推進チームと実際に利用する現場メンバーとの間で、ツールの理解度に大きなギャップが生じていました。

  • リテラシーの二極化: HubSpotの導入推進チームのHubSpotリテラシーやデジタルリテラシーは向上した一方で、実際に利用する現場メンバーのリテラシーは上がっておらず、現場での定着化に強い不安がありました。
  • 大規模な現場教育の必要性: 現場メンバーが約50名規模と多く、統一された品質で、かつ効率的に操作方法と運用ルールを伝えるための教育機会が必要でした。
  • 定着化への懸念: このリテラシーギャップが解消されない場合、現場でのデータ入力が滞るなど、HubSpotの運用が形骸化するリスクがありました。

導入ソリューション

操作マニュアルの整備と現場50名規模を対象とした操作説明会の実施

株式会社クリエイティブホープは、この現場定着化の課題を解決するため、「インプット教材の整備」と「アウトプットの場」をセットで提供する施策をご提案しました。

この提案は、マニュアルと説明会を通じて、現場メンバーの不安を取り除き、ツールの利用を促進させることを目的としました。

具体的な支援内容:

  • 操作マニュアルの整備: 現場メンバーが日常業務で使う機能に特化した、分かりやすい操作マニュアルを整備しました(マーケティングHubとセールスHubの両方に対応)。
  • 現場向け操作説明会の実施: 作成したマニュアルを基盤に、現場50名を集めてHubSpot操作説明会を実施しました。
  • 質疑応答による現場支援: 単なるデモンストレーションだけでなく、その場で質疑応答の時間を設け、現場メンバーが抱える操作上の疑問や不安を解消し、現場定着化に向けた心理的な支援を実施しました。

導入効果

現場定着化の実現と運用自走化体制の確立

操作説明会とマニュアル整備を徹底した結果、現場メンバーのリテラシーが向上し、HubSpotの運用が組織に深く定着しました。

  • 運用自走化の実現: 説明会とマニュアルを通じて操作スキルと理解度が向上し、現場メンバーがHubSpotの運用を自走できるようになりました。
  • 定着化の不安解消: 現場50名という大規模なメンバーに対して一貫した教育が届いたことで、HubSpotの定着化に対する不安が解消されました。
  • 効率的な外部支援: 現場メンバーの自走が可能になったため、現在は、必要に応じてスポットでの技術的な支援を行うという、効率的かつ持続可能な外部連携体制に移行しています。

HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ

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HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。

HubSpot資格取得
所有メンバー多数

導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。

システム連携・開発
複雑な案件支援

社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。

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