はじめに 「CRMを導入したのに、なぜか成果が出ない…」 「営業リストはあるけれど、活用しきれていない」 もしかすると、あなたの会社も同じような悩みを抱えていませんか?...
“使いづらい高コストMA”から脱却。IT・ソフトウェア企業におけるMA/SFA統合と売上5倍の実現
導入企業:IT・ソフトウェア業界のお客様
導入前の課題
MAとSFAのミスマッチによる施策の停滞
IT・ソフトウェアサービスを提供する企業様では、Marketoを活用したマーケティング推進・自動化を進めていました。しかし、社内のデジタルリテラシーが向上し、より高度なCRM施策やデータ分析を実施しようとした際に、既存のMarketoではツールのミスマッチが生じ始めました。
特に、操作画面の視認性が悪く、一つの設定をするにも時間がかかるため、運用の人的コストが膨大化していました。
コスト高と部門間連携の課題
Marketoの年々高くなるコストに対し、機能の活用度が追いつかず、費用対効果が薄れていくことに危機感を感じていました。
また、新たにインサイドセールス部署の立ち上げを計画するにあたり、マーケティング部門とセールス部門で別々のツールを利用することによるデータ差異や連携ロスが懸念され、見込客開拓から商談創出まで一貫した施策推進が難しいという課題に直面していました。
導入ソリューション
MA/SFA統合を見据えたHubSpotへのマイグレーション
株式会社クリエイティブホープは、インサイドセールス部署の立ち上げというタイミングを捉え、一つのツールでMAとSFAの両方を実現できるHubSpotへのマイグレーションを提案しました。
HubSpotは、マーケターやセールスが直感的に操作できる画面でラーニングコストが低く、また同じCRMデータを共有することで部署間でのデータ差異を少なくできる点が評価されました。これにより、見込客開拓から商談創出まで一貫した施策がやりやすくなるという点でHubSpot契約に至りました。
具体的な支援内容
- データ移行と設計: Marketoで運用していたCRMデータの移行を実施。新しい運用に必要なプロパティの設計・設定を行いました。
- アセットと自動化の再構築: メールおよびランディングページのテンプレート作成を実施。Marketoで実施していた自動化と同等のワークフロー設定もHubSpot上で構築しました。
- アクティベーション支援: 移行完了後、アクティベーションに向けたメール施策の立案やIPウォームアップの計画などを支援しました。
導入効果
HubSpot導入2年でMRRが5倍に。デジタルマーケティングがビジネスの柱へ
本プロジェクトは、約3ヶ月でMarketoからのマイグレーションを完了し、デジタルマーケティング基盤の再構築に成功しました。特に以下の点で大きなビジネス貢献につながっています。
- 売上の飛躍的な拡大: HubSpot導入からわずか2年でMRR(月次経常収益)が5倍になるなど、HubSpotを活用したデジタルマーケティング推進が、企業の大きなビジネス成長ドライバーとなっています。
- 部署間連携の強化と効率化: MAとSFAのデータが一元化されたことで、部門間でのデータ差異がなくなり、インサイドセールス部署とマーケティング部署の連携が大幅に強化されました。これにより、各部署の施策強化・効率化が推進されています。
- 運用コストの適正化: 直感的な操作画面により、一つの設定にかかっていた人的な作業時間が大幅に削減され、高コストだった旧MAツールからの脱却と相まって、費用対効果が大きく改善しました。
HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。




