HubSpotフォームでデータを一元管理。製造業におけるマーケティング施策活用を実現
導入企業:医療・ヘルスケア業のお客様
導入前の課題
Microsoft 365フォームによるデータの分散と活用不足
医療・ヘルスケア業界の企業様では、WebサイトにMicrosoft 365のフォームを埋め込んで活用されていましたが、HubSpotを積極的に活用していく上で、データ管理に関する課題が顕在化していました。
- データ管理の分散: フォームデータがMicrosoft 365側に溜まり、HubSpotへデータが自動連携されていませんでした。このデータ分散により、HubSpotを基点とした施策実行が困難になっていました。
- 施策への活用不足: 獲得リード情報がHubSpotへ一元的に集約されていないため、リードの分析や、次のマーケティング施策への活用ができない状態でした。
- フォーム項目の最適化: 既存のフォーム項目が、今後のマーケティング施策や営業活動に必要な情報を網羅できていない可能性がありました。
導入ソリューション
HubSpotフォームへの切り替えと項目設計によるデータ収集の最適化
株式会社クリエイティブホープは、HubSpotを核とした一貫したマーケティング活動を実現するため、HubSpotフォームの活用への切り替えをご提案しました。
この提案は、単なるツールの置き換えに留まらず、「分析や施策に繋がるデータ」を収集するためのフォーム改良も同時に行うことを目的としました。
具体的な支援内容:
- フォームの作成代行: 既存のフォーム設問項目を基に、HubSpot上でフォームを作成代行しました。
- LPテンプレートの作成: フォームを組み込むためのランディングページテンプレート作成を代行し、Microsoft 365フォームからの脱却を目指しました。
- フォーム項目の改良提案: 分析や今後のマーケティング施策に必要なフォーム項目を提案し、お客様と協議。取捨選択を行うことで、適切なユーザーコミュニケーションができるフォームへと改良しました。
導入効果
データの一元管理とマーケティング施策へのスムーズな連携
HubSpotフォームへの切り替えと項目設計の最適化により、リードデータのリアルタイムな連携が実現し、マーケティング活動の基盤が整備されました。
- データの完全一元管理: フォーム送信データがHubSpotに自動で格納されるようになり、データが完全に一元管理されました。これにより、データ分散による非効率性が解消されました。
- 施策に向けたフォームの改良: 分析や施策に必要な項目が追加・最適化されたことで、より質の高いリード情報を収集できるようになりました。これが適切なユーザーコミュニケーションや、その後のマーケティング施策の精度向上に繋がっています。
- 運用開始と活用促進: HubSpotフォームへの移行が完了したことで、HubSpotのワークフロー機能やレポート機能を活用した、次のマーケティング施策へとスムーズに移行できるようになりました。
HubSpotの導入・活用支援ならクリエイティブホープ
SolutionPartner
プラチナパートナー
プラチナパートナー
HubSpotのプラチナパートナーとして多くの実績があります。HubSpot CRMの実装・移行、営業とマーケティングの連携、カスタマー サクセス トレーニング、ナレッジベース・ヘルプデスクの実装・カスタムAPI連携など多数の実績がございます。
HubSpot資格取得
所有メンバー多数
所有メンバー多数
導入や運用は30名を超えるHubSpotの有資格社員の中から、ご要望やプロジェクトに合わせて適切なメンバーをアサイン。豊富な知識や経験に対してこれまでHubSpot社から「Customer First in Japan 2021」の表彰やコミュニティでの活動を表彰されています。
システム連携・開発
複雑な案件支援
複雑な案件支援
社内にはエンジニアがおり、HubSpotと他システムとの連携やUI改善開発など、よりHubSpotを活用できる環境構築を支援できます。HubSpotのUIエクステンションやAPI活用だけでなく、他システムの連携を多数ご支援実績がございます。




