<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

婚活コンサル「ツヴァイ」のお友達紹介は、なんと紹介される側が自らキャンペーンに応募する仕組み!

zwei-referral

 

様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、婚活コンサルティングサービスを提供する「ツヴァイ」のお友達紹介特典をご紹介します!

 

画像引用元:ツヴァイ公式サイトhttps://www.zwei.com/yoyaku/friend_introduce.html

・企業名: 株式会社ツヴァイ

 

・キャンペーン概要

婚活コンサルティングサービスを提供するツヴァイのお友達紹介特典。友人が紹介者の許可を得た上で、紹介者の姓名と自身の情報をWebフォームでツヴァイに送信すれば応募完了(このフォームで来店予約も同時に行える)。友人が来店のうえ入会を完了すると、紹介者と友人の両方へ10,000円分の商品券プレゼント(紹介者が「EGC会員」(ツヴァイ経由の成婚者)の場合、両方の特典額は15,000円にアップ)。

 

 

キャンペーンの特典は?

 
紹介者が通常会員の場合

お友達には・・・ 商品券10,000円分

紹介者には・・・ 商品券10,000円分

 

紹介者が「EGC会員」の場合

お友達には・・・ 商品券15,000円分

紹介者には・・・ 商品券15,000円分

 

補足:EGC会員とは?

ツヴァイ経由での成婚(交際・婚約・結婚)により退会した元会員が自動登録される会員制度。詳しくはこちら

 

 

応募方法は?

ツヴァイのお友達紹介キャンペーンは、【Webフォーム】で行われます。

 

①紹介者に「お友達紹介特典」申請の許可をもらいます。

②友人がフォームに必要項目を入力。来店希望日時も同時に入力します(以下は実際のフォーム、抜粋)。
この段階で、紹介者の情報は「名前」「性別」のみでOKです。

zwei-referral-oubo-form

画像引用元:ツヴァイ公式サイトhttps://www.zwei.com/yoyaku/friend_introduce.html

 

③友人がツヴァイ店舗に来店。このときまでに、紹介者の住所を控えておいてください(商品券発送のため)。

④友人が入会完了 →紹介者とお友達にそれぞれ商品券が発送されます。

 

 

キャンペーンの嬉しいポイント

 
①紹介「される側」が主体になれる!

最近でこそ”婚活ユーチューバー”など増えているものの、「婚活サービスをオススメする」「使ってみたい」・・・なんて話題は、仲のいい友人や家族など信頼できる人に限られることが未だに多い様子。しかも、たとえ仲のいいお友達に勧められたからといって、婚活「する気」が出るかは全く別の話!(コストも安くはないですし・・・。)かといって、一度紹介されたら断るのもなんだか悪い気がしませんか?

そんな葛藤や強制感を少しでもなくすためか、ツヴァイのキャンペーンは紹介される側が自らお友達紹介キャンペーンに応募するシステムをとっています。これは、お友達紹介によくある「紹介者が友人にメッセージを送る」手法とはまったくの逆!入会者の主体性に配慮したキャンペーン方法は、婚活サービスならではかもしれませんね。

 

②紹介者と友人の商品券が同額  → お友達と一緒に入会できる!

2人とも婚活をしていない&似た境遇のお友達の場合、「試してみたいけどきっかけがない」と、2人で婚活サービスを話題にすることもあるのでは?そんなとき、もしお友達同士で同時に入会できたら情報交換もできますし、最初のうちは心理的に心強いです。お友達紹介特典が紹介者・友人それぞれ同額になっているツヴァイでは、工夫すれば2人の(ほぼ)同時入会で両方に特典がもらえます。お友達と一緒にアクションを起こす動機になってくれるので、「紹介」以外にもキャンペーンが使えるのは嬉しい配慮です。

 

③幸せの「おすそわけ」。成婚者からの紹介で商品券は15,000円にアップ!

幸せをゲットしたお友達に「どうやって知り合ったの?」と質問するのは自然な流れ。そんなとき「婚活サービスで」と言われたら「私も試してみたい!」という気持ちもアップしますよね。幸せそうなお友達の姿に触発されたうえ、金額アップした商品券のプレゼントまであるとしたら・・・?友人間の幸せの「おすそわけ」が、お友達紹介特典でさらに後押しされるかもしれません!紹介してくれたお友達に商品券でしっかり恩返しができるのも、紹介される友人としては高ポイントです。

 

 

評価 ★★★★☆ 様々な紹介パターンに配慮

 

・商品の魅力 ★★★☆☆

ツヴァイの婚活コンサルティングの特徴の一つは、イオングループ傘下の大手としてセキュリティ面などの安心感があること。また、資料請求の形で「恋愛傾向診断」ができたり、無料体験でデータ分析とヒアリングを本格的に体験できるので、サービス内容が自分に合うかどうか実際に体験しながら判断することもできます(詳しくは公式サイト)。20代専用の「20代割」や他社からの「のりかえ割」など多様なケースに合わせた割引も実施しており(一部お友達紹介と併用不可)、入会のハードルを下げてくれているのも嬉しいですよね。

 

・企画のおもしろさ ★★★★★

「紹介してもらう友人から」のアプローチが念頭に置かれている点が特徴的。新規入会者の積極性が大事な「婚活サービス」ならではの配慮でしょう。また。友人同士の同時入会にも対応できる特典金額の設定や、成婚者からの紹介を後押しする特典金額アップなど、様々な「お友達紹介」のシーンに対応している点がツヴァイのお友達紹介のすばらしい点だと言えます。人生に関わるサービスだからこそ、「入会してみたい」という気持ちを様々な形で大事にしてくれる&高めてくれるキャンペーンになっていますね。

 

・インセンティブの魅力 ★★★★☆

商品券10,000円(または15,000円)は高額で、ツヴァイの高額な入会金(プランによっておよそ80,000〜100,000円)の負担を少し和らげてくれるでしょう。また、紹介者と友人の両方に同額の商品券がもらえることにも注目。おかげで友人は紹介者にしっかり「恩返し」ができますし、2人での同時入会も可能になっています。

確かにインセンティブ自体は他のキャンペーンでも入手することができますが(たとえば無料コンサルティングWeb予約で入会時最大11,000円オフ)、このキャンペーンでは友達の「後押し」が何より大きなプラスαのはず。お友達をきっかけに関心を抱いたなら、素直にお友達紹介をお願いしてみましょう!

 

・紹介のしやすさ ★★★☆☆

紹介する側からすれば、「婚活サービス」を他人に勧めることには責任も伴うもの。そんななか友人のアプローチを主体にしたお友達紹介は、紹介者の心理的負担を大きく減らしてくれるでしょう。また、紹介者にお友達紹介の許可をとるときには友達同士の直接的なコミュニケーションをとらねばならず、これによって「サービスの感想」が紹介者の口からより十分に説明される可能性が高まるのもメリットかもしれません。

とはいえ、友人が商品券のために紹介者の住所を控えておかなければならないのはかなり面倒。新規入会者の負担をなるべく減らすため、既存の会員データを使えるシステムが欲しいところです。たとえばフォーム送信時、紹介者にもLINEやメールで連絡が届き「承認」を得られるシステムなどがあれば便利ではないでしょうか。

 

総評:

高額かつ人生を左右する「婚活サービス」。お友達の存在が大きな後押しになることを考え、様々な「お友達紹介の形」に配慮しているところが高ポイント。よりストレスフリーなシステムがあれば、もっとすばらしいリファラルサービスになるのではないでしょうか?

 





トピック: お友達紹介研究レポート

 
 
02_横長-2
オンラインセミナー開催
 
美容院・ネイルサロン・エステの方向けウェビナー
アフターコロナの店舗集客
 
高いロイヤリティを持つ顧客とのつながりをどのようにデザインするか? リファラルマーケティングクラウドinvyがお伝えします。 zoomを使っての早朝オンラインセミナー、ぜひご自宅からでもご参加ください!
 
オンラインセミナーに参加
 
 

 
 

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
巷で流行りのバズマーケティングやSNS活用。情報拡散の大きさだけでなく、記憶に残り続けるお店になるためにはどうすればいいか、一緒に考えてみませんか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。アフターコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>