学習塾業界での紹介を強化しましょう
学習塾業界では、「紹介キャンペーン」を活用することで、新規入塾者の獲得だけではなく、既存生徒やその保護者との信頼関係を深め、さらなる塾の発展を図ることができます。invyでは、紹介キャンペーン(紹介プログラム)の構築と最適化に関する実績と知見を元に、貴社のビジネス成長をサポートします。本ページでは、紹介を生み出す秘訣や成功事例を詳細に解説しています。
学習塾業界における紹介の重要性
学習塾業界は、広告費は年々上昇しており、市場での競争も激化しています。その上、広告やウェブサイト上だけでは保護者が完全に理解しきれない複雑な側面がたくさんあります。
つまり、自塾の特徴や強みを適切に認知してもらうことが難しくなってきています。そんな中で、より効果的な認知獲得の手段として"紹介"が挙げられます。塾選びの情報収集方法に関する調査によると、「3人に1人が知人からの紹介で塾を知った」という結果が出ており、"紹介"は信頼される情報源としての地位を確立しつつあります。
また、保護者はネット上の匿名の口コミよりも、信頼関係のある友人や家族からの具体的な体験談を重視する傾向にあります。これらの特性を活かした生徒紹介戦略が、学習塾の成長に大きく寄与する可能性があるのです。
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紹介を戦略的に増やす方法とは?
既存顧客との関係を深める一方で、その友人グループへの囲い込みを行い、紹介プログラムの認知度を上げるだけでなく、紹介による購入を促進します。これらの取り組みが組み合わさることで、リファラルマーケティングはさらに重要な施策として位置付けられ、顧客との関係構築をさらに深めるプロセスになります。
学習塾業界では、サービスの契約者(保護者)と利用者(生徒)が異なるという特殊な構造があります。よって、両者の満足度を同時に高めることが塾の成功につながります。そのため、保護者と生徒の双方に適切に働きかけるコミュニケーション設計が重要となります。
特に紹介プログラムを成功させるには、この二者への効果的な告知が不可欠です。例えば、保護者向けには定期的な保護者会や成績向上報告時にキャンペーン案内を行い、生徒向けには友達紹介イベントの実施やQRコード付き紹介カードの配布を行うことで、両者の積極的な参加を促すことができます。
このように、それぞれのニーズと役割を考慮した戦略的なアプローチが、学習塾における効果的な生徒紹介プログラムの基盤となるのです。
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invyのご支援実績
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動画で学ぶ!紹介を生み出す成功のカギとは?
紹介施策のお困りのお客様からよくいただく質問
塾業界の方からよくいただくご質問を一部ピックアップ
紹介キャンペーンやっているが、現場に負荷がかかりすぎる…
紹介キャンペーンは意外とやることが多々あります。しかしinvyを導入いただければ、面倒だけど必要な作業(成果計測、企画立案、効果検証、特典準備、特典配送)は全てinvyが一気に請け負います。貴社に行っていただくのは、①キャンペーン告知、②invyが提案したものについて、実行の可否判断。この2点のみとなっております。
通常業務に一切の負担をかけることなく、紹介キャンペーンが開始できます。
他システムだと「来店予約・来店時」の2つのCVが取れない...
他リファラルマーケティング支援システムとは異なり、invyの場合、店舗様でも使いやすいように設計しております。
①来店予約時、②実際の来店時の2つのCVを取ることで、「来店予約しただけの」紹介キャンペーン対象外の人と、「実際に来店までしてくださった」紹介キャンペーン対象の人を、工数かけることなく、見極めることができるため、無駄な業務に追われることも一切ありません。
紹介施策に取り組みたいが、そもそも
何から始めたら良いのかわからない...
invyは300社を超える企業様への支援実績がございますので、そこで培ったナレッジをもとに、企画設計から効果検証まで全て代行し、貴社での紹介勝ちパターンを導き出します。。貴社に行っていただくのは「告知」と「実行判断」の2点のみとなり、紹介施策の設計や改善に関するノウハウがない場合でも安心して取り組むことができます。invyのサポートにより、効果的な紹介施策を短期間で実現でき、貴社の成果向上に貢献します!