<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

広告より効率よく新規顧客を獲得!工数削減にも繋がるinvyの魅力

今回は、「発酵のある暮らし」をコンセプトに腸活ごはんやしょうゆもろみ等、調味料の通販事業を展開するキッコーマンこころダイニング様に、invyを用いた紹介制度を始めたきっかけや実感したメリット、今後の展望を伺いました!

サービスページはこちら:https://cocoro-dining.co.jp/

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

紹介キャンペーン概要

既存のお客様からの紹介でお友達が対象商品を購入すると、次回購入で使えるクーポンをプレゼントするキャンペーンです。
加えて、紹介者には抽選キャンペーンを用意して、紹介すればするほど当選確率を上げるという企画も併せて開催しています。

※抽選キャンペーンは期間限定で開催しています。

 

202303100027

それでは早速、実際のインタビューのご様子をお届けいたします!

広告よりも効率良く新規顧客を獲得!
クーポン券配布にかかっていた工数の削減にも成功!

Q. リファラルマーケティングに取り組もうと思ったきっかけについて教えてください

Webでの新規顧客の獲得は一筋縄ではいかないなという難しさを感じていた中で、新規の顧客を引き寄せる方法として「友達紹介」というマーケティング手法を検討し始めました。友達から紹介されて訪れる顧客は質が良く、さらに広告から来る顧客よりもいろいろな商品を購入する可能性が高いと感じていましたので、本格的にリファラルマーケティングを取り入れてみようと思い至りました。

 

ブランドトップ 食卓イメージ

Q. invyを選ばれた理由について教えてください

SNS経由やメールマガジン経由というデジタルマーケティングのツールを使ってカンタンに紹介ができる仕組みが非常に便利だと感じたのでinvyを導入することに決めました。

実は、私たちのビジネスは半分が電話受注、残り半分がWeb受注という構成になっています。電話受注の顧客に対しては、今もチラシを通じて友達紹介のクーポンを配布しています。

一方でECの顧客に対しては、現在LINEやメールマガジンを活用して友達紹介のページへ誘導していますので、顧客にとってカンタンに紹介ができるだけではなく、施策を運用するにあたっての工数負荷も抑えることができています。

 

特典内容と紹介方法の分かりやすさがポイント!
invyと一緒に紹介されるキャンペーンを作っていく!

Q. 紹介キャンペーンを設計するうえでどのような点にこだわりましたか?

顧客が喜ぶ特典は何か、という点については現在も模索していますが。まずは、紹介特典がわかりやすいこと、そして紹介方法も分かりやすく、紹介用ページが使いやすいことを重視しています。

また、キャンペーンの告知についても定期的に行っています。

例えば、LINE公式アカウントのリッチメニューは「友達紹介」のボタンを設置し、常に顧客が目にする場所での定期的な告知として使用しています。同様に、メールマガジンでもキャンペーンの告知を行うなど、定期的な告知を通じて紹介を促しています。

顧客により良い体験を提供するために常に進化していかなければいけないと感じておりますので、着実に改善を重ねていくことで、サービスはもちらん紹介キャンペーンも定期的にレベルアップしていきたいと感じています。

キャンペーンの改善にあたっては、invyに企画の提案やクリエイティブのサポートをいただけるので、ありがたいなと感じております。

 

Q. 紹介してくださるお客様はどういった方々ですか?

当社は食品通販を行っていますので、美味しいと感じた商品を友達にも食べてほしいという心情による紹介行動が多いです。キャンペーンを実施しながら、自分だけでなく友達にも美味しさを共有したいという気持ちから紹介が行われることが多いと感じています。

そのため今後は、紹介するという行為をさらに楽しんでいただける企画をもっと作り出したいと思っています。具体的な内容がすべて決まっているわけではありませんが、紹介するほど当選確率が上がる抽選キャンペーンを絡めた施策など、紹介をすることに対するモチベーションを高める要素を含んだキャンペーンを考えていきたいです。

 

サクサクしょうゆアーモンドTKG

 

抽選キャンペーンが紹介数を増加させた!
初期の企画と比べてCV数が約2倍に!

Q. 紹介経由でいらっしゃる新規のお客様に何か特徴があれば教えてください。

当社のお客様はWebや電話での注文がありますが、新規のお客様の特徴については、紹介する側と同じようなライフスタイルの方が多いです。

特に当社の主な顧客層である50代から60代の女性で、他とはちょっと違う食品や調味料などに興味がある方が多いです。紹介キャンペーンを通じて同じような趣味嗜好を持つ方が繋がっていくため、結果として商品購入へとスムーズに繋がることが多いと感じております。

また、これはこれからの話にはなりますが、invyで取れたデータをもとに紹介されたお客様はどんな商品を購入したのか、他施策と比べてLTVはどれくらい違うかなどのデータを比較分析も今後さらに行い、新たな紹介キャンペーン企画・検討はもちろん他にもデータを活用したマーケティング施策を強化していきたいと思います。

 

202303092349

 

Q. どのような成果を感じていらっしゃいますか?

まだ詳細な分析を行っていませんが、毎月30人から50人の新規のお客様が紹介キャンペーン経由で購入してくださっていますので貴重な獲得導線だと感じています。

また、紹介経由の顧客は優良顧客に成長する可能性を大いに持っていますので、今後の目標としては、毎月の新規顧客を現状の50人から、70人や100人と着実に増やしていくことです。毎月100人の新規顧客を紹介経由で獲得できれば、これは非常に価値ある顧客獲得の入口となると考えています。

 

Q. 最後に、今後の紹介施策の展望をお聞かせください。

紹介してくれるお客様には本当に感謝しています。なので、今後はただ特典をプレゼントするだけでなく、例えば紹介者の皆さんを集めて店舗でのイベントを開催するといった取り組みも考えています。紹介キャンペーンに参加した顧客のリストを作り、定期的にたくさんの方を紹介してくれる人に対しては特別なプレゼントを贈るなど、そういった形で紹介者の皆さんとの関係を深めていきたいと思っています。

現在は、抽選キャンペーンを実施していて、当選者に連絡を行っていますが、これは優良顧客と接点を持てる非常に貴重なタイミングですので、「なぜ紹介したのか」や「どのような紹介特典ならもっと紹介したくなるか」等について質問するチャンスがあると思っています。アンケート項目を準備して、当選者に質問を投げかけるなど、今後のキャンペーンの参考になる情報も集めていきたいとも感じております。

 

chatani-sama

 

【会社名】
キッコーマンこころダイニング株式会社

【サービスページ】
https://cocoro-dining.co.jp/

【インタビューご協力】
茶谷 良和 様


トピック: invy事例紹介, EC・オンライン

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>