<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

パルシステム(食品・日用品サブスク)のお友達紹介キャンペーン!応募しやすい仕組みの一方で顧客体験には改善が必要かも

≫11/17ウェビナー:「紹介」でブランド満足度を測るには【詳細はこちら】
 

画像キャプチャ引用元:https://www.pal-system.co.jp/campaign/syoukai/

 

リファラルマーケティングやお友達紹介を研究・評価する「お友達紹介研究所」。
今回は、食品から日用品を毎週自宅に届けてくれるサービス「パルシステム」のお友達紹介キャンペーンをご紹介します!

subscriptio3

サブスクリプションサービスの集客にリファラルが必須な理由

サブスクリプションというワードは、これからの集客を考えるうえで必須のキーワード。この記事ではサブスクサービスを運営していらっしゃる方や、自社のサービスをサブスク化しようとお考えの企業様向けに、サブスク集客に必須となるリファラルの活用ポイントをお伝えします。詳しくみる>>

 

・サービス概要
運営:生協共同組合
サービス名:生協の宅配パルシステム

生協の宅配パルシステムは、食品・日用品の宅配サービスです。「安心して口にできること、使えること。」をモットーに、農薬や薬品にできる限り頼らない野菜やお肉、手軽に食べられて化学調味料を使わない加工品を扱っています。さらに産地と直接つながり、食べ手と作り手がともに支え合う関係性を大切にしているとのことです。

参照:公式ホームページhttps://www.pal-system.co.jp/

・キャンペーン概要

紹介者はキャンペーンページから発行される紹介コードおよび紹介用URLをSNSでシェアし、お友達が紹介者コードを使用して申込をすると、紹介者とお友達の両方にお得なクーポンがプレゼントされます。※2021年5月31日(月)までの期間限定キャンペーンです。最新のキャンペーン内容は下記リンクよりご確認ください。

参照:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://www.pal-system.co.jp/campaign/syoukai/

 

キャンペーンの特典は?

お友達は・・・
 4,000円分クーポン(※通常の入会でもらえるのは3,000円分)+定番商品を特別価格で購入可能

 条件:1回3,000円(税込)以上のご利用で1,000円値引きされるクーポンです(使用期限有り)。
 適用時期:初回注文時から利用OK

紹介者は・・・
 2,000円クーポン (※期間外の通常の紹介キャンペーンだともらえるのは1,000円分)
 条件:お友達のご加入・ご利用開始後、請求額からの値引

 

応募方法は?

お友達紹介は紹介コード紹介用URLを用いて行われます。

紹介者の流れ

①公式キャンペーンページにアクセスし、「LINE・メールでお友達に伝える」を押します。

画像キャプチャ元:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://www.pal-system.co.jp/campaign/syoukai/

②組合員番号、電話番号を入力し、紹介コード/紹介用URLを発行してお友達に伝えます。

 

お友達の流れ

③紹介用URLをクリックすると、お友達紹介ご加入ページが開く。

④紹介コードは予め設定されているので(ない場合入力する)注文手続きをする → 両者にクーポンをプレゼント

画像キャプチャ元:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://www.pal-system.co.jp/campaign/syoukai/

注意

パルシステムは東京、神奈川など地域によって、パルシステム全体のキャンペーンとは少し異なるキャンペーンを行なっている場合があります。詳細な条件は各地域のパルシステムにお問い合わせください。

 

評価 ★★★★☆
システムはわかりやすい!あとはサービス訴求をもう少し増やす必要あり?

 

・サービスの魅力 ★★★★★

時短になるミールキットは家事の補助になりますし、アレルギー対応のカタログもあり安心です。
特にパルシステムの場合、様々なシーンで使い分けられる様々なセットが用意されています(忙しい日々に役立つ料理セット、環境にやさしい生活用品など)。
特に赤ちゃん向けの食品が充実している点は、子育て中の方からの需要が多そうです(Instagramでもパルシステムの離乳食の投稿などがみられました)。
産地と直接つながり、食べ手と作り手がともに支え合う関係性を大切する」といった生産者の顔が分かる取り組みがされている点も魅力でしょう。

・企画のおもしろさ ★★★☆☆

パルシステム全体で統一されている紹介キャンペーン特典に加え、神奈川や千葉など地域ごとに追加でキャンペーンインセンティブが用意されているようです。また、紹介キャンペーンと併用可能な別のキャンペーンも多いようです。
キャンペーンの選択肢が豊富なのは魅力的ですが、自分に適用されるキャンペーン内容がどれなのか一見わかりにくいというデメリットもあるかもしれません。紹介キャンペーンを通すと最もお得になる、という確証が得られにくいため少し低めの評価をつけさせていただきました。
一方で、紹介の仕組みをわかりやすい形でご用意されている点は魅力的で、紹介活用への意識の高さが感じ取られます。

 

・インセンティブの魅力 ★★★★★

自社サービスの割引であることで、サービスへの加入ハードルが下がることは大きな魅力でしょう。割引額も十分です。
特に期間限定での特典額UPなどの取り組みからは、紹介キャンペーンをシーズンごとに変更し、積極的に活用していらっしゃることが伺えます。

 

・紹介のしやすさ ★★★☆☆

紹介コードをシェアするだけで紹介ができるので、LINEやメールのほか、InstagramやTwitterなどのSNS拡散でも効果を発揮する紹介ツールが確立されています。SNSでシェアしやすい紹介方法を用意しておくことで、ユーザーが紹介コードとともに購入商品や料理を投稿することによる宣伝効果も狙えるでしょう。
一方で現状、パルシステム利用者の投稿のうち紹介に関する投稿は割合的に未だ少なく、紹介投稿は普段から「ポイ活」などを行っている一部の層に限られているようです。せっかく仕組み面が整備されているので、利用者に対してよりしっかりと告知を行われると成果拡大に結びつくのではと思われます。

 

・紹介ページの魅力 ★★★☆☆

お友達ページには、紹介してくれた人の「紹介者コード」を入れる欄が用意してあり、さらに「紹介URL」からアクセスすると紹介者コードが自動的に入力されています。「入会したい!」というモチベーションの高い人にとっては、応募方法がわかりやすいページとなっています。
一方で、まだサービスへの加入を決めていない人にとっては、ページ内にパルシステムのサービスに関する情報やリンクが少なく、そのまま加入申し込みをするには少し説得力が足りないかもしれません。お友達ページ内にパルシステムの概要・メリットなどのコンテンツを増やし、お友達の申込の後押しをする仕掛けを作りましょう。
また、パルシステムの地域ごとにプラスαとなる特典内容を表示させる欄があると、よりお得感ある訴求ができてベターかと思われます。

 

まとめ

パルシステムの紹介キャンペーンでは、紹介者にもお友達にも応募方法のわかりやすいツールがしっかりと用意されている点が高ポイントでした。
一方で、お友達への後押しとなる「地域ごとのプラスαの特典内容」や「お友達へのサービスメリット訴求」など、お友達を紹介まで後押しするためのコンテンツをもう少し足した方が良いように思われました。

紹介キャンペーンは、ツールを用意するだけでは必ずしもうまくいきません。お客様の体験、お友達の体験を見直すことで、よりお客様の心に響きやすいキャンペーンを設計していくことが大事になります

弊社お友達紹介キャンペーンサービスinvy(インビー)では、デジタル紹介キャンペーンのツールをご提供する他、コンサルティングによる定額ご支援やスポットコンサルティングも承っております。紹介キャンペーンの導入をお考えの方は、まずは無料相談からお気軽にお待ちしております。

subscriptio3

サブスクリプションサービスの集客にリファラルが必須な理由

サブスクリプションというワードは、これからの集客を考えるうえで必須のキーワード。この記事ではサブスクサービスを運営していらっしゃる方や、自社のサービスをサブスク化しようとお考えの企業様向けに、サブスク集客に必須となるリファラルの活用ポイントをお伝えします。詳しくみる>>

\リファラル集客についてわかる/  3分早わかり資料をDL無料オンラインデモに申し込む





トピック: Food, 紹介キャンペーン事例, サブスク

invyサービス資料ダウンロード

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>