<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

塾業界のリファラルマーケティング成功テクニック|成功事例と失敗事例、成果向上のチェックポイントを徹底解説

学習塾業界は、目立った差別化要素が伝わりづらい業界です。そのため、認知度のあるブランドが有利になっており、小さな学習塾は配荷で勝負するしかない業界と言えるでしょう。

本章では、そのような背景がある学習塾業界の集客の課題について詳しく見ていきます。

第一章:塾業界における集客の課題

1.1 競合他社との差別化

先ほどご紹介したように、塾業界は市場競争が激しい分野として知られています。


そのために、顧客にとって、競合他社よりも、どういう点が魅力的で、どういう点が競合他社にはない独自性なのかということを、より積極的にアピールする必要があります。

特に塾業界は利用者と契約者が異なるため、その点も考慮したサービス設計が大事になってきます。親目線になることで、契約率やLTVの向上を、子供目線になることで、塾自体のサービスの満足度を意識する必要があるでしょう。

1.2 比較サイトにおける無料体験後の引き上げ率

塾業界において、ポータルサイトを通じた無料体験提供は、新規顧客獲得の重要な手段ですが、多くの塾が直面している問題は、無料体験後の引き上げ率の低さにあります。

無料体験の参加者が、該当塾に通わない主要な理由は、子供だけでなく、保護者にも「他の塾とどう違うのかがわからない」以外にも、体験内容の不足や「本当に任せられるのだろうか」という信頼感の欠如にあると考えられます。

無料体験を成功させるためには、単に授業を体験させるだけでなく、塾の教育方針、指導方法、成果の事例などを効果的に伝え、保護者と生徒の両方にアピールする必要があります。また、無料体験後のフォローアップの強化、また生徒のレベルに合わせた提案や質問への迅速な対応も、保護者の関心を維持し、「信頼感」に繋がるため、最終的に契約へとつなげる重要な要素です。

このように、無料体験の質とその後のフォローアップを重視することで、引き上げ率の改善が期待できます。

1.3 紹介におけるアナログでの成果管理

塾業界における紹介制度は、新規顧客獲得の有効な手段ですが、アナログ方式での管理にはいくつかの課題が存在します。まず、紹介者と紹介された友人の紐付けや特典の配布をアナログ(手作業)で行うことは、かなりの工数がかかります。

また、紹介を促進するための「紹介カード」も大きな問題となります。「紹介を行いたい!」と思った時に、紹介カードが手元にない場合がほとんどなので、機会損失に繋がってしまうと考えられます。。結果として、紹介全体の成果の低下に繋がる恐れがあります。

このように、アナログ方式による紹介管理は、(集計等による)工数の増加と紹介機会の損失という二つの大きな課題を抱えています。これらの問題に対処するためには、デジタル化を支援するためのシステムの導入を検討し、プロセスの効率化と利便性の向上を図ることが重要です。結果、紹介の追跡が容易になり、紹介者や受け手の体験も向上します。また、いつでもどこでも簡単に紹介ができるようになり、紹介の機会を最大限に活用することが可能になります。

 

第二章:紹介の重要性とその効果 

なぜ学習塾業界にはリファラルマーケティングが適しているのでしょうか?詳しく解説していきましょう。

2.1 他施策よりも費用対効果が高い

広告単価は、自社が属する市場での競争が激しくなるほど、ますます上昇する傾向にあります。


特に学習塾のような地域に根ざしたビジネスモデルでは、地理的な制約があるため、広告のコストパフォーマンスが低下しがちですが、それでも広告投資を続けることが多いです。

しかし紹介となると、同じ地域に住んでいる、かつ同じようなニーズを持っている友達に紹介してくれるので、広告よりも費用対効果よく集客することが可能です。


加えて、サービス(学習指導中)中は、常に自社の人間(塾講師)と接しているため、紹介を促す機会も十分にあります。

invy-merit-2

 

2.2 LTV(ライフタイムバリュー)が高い顧客と出会える

紹介経由での新規顧客獲得は、リピート率の向上に大きく貢献します。例えば、ポータルサイトなどのプラットフォーム経由での授業体験申し込みでは、初回のみの利用が数多く溢れています。仮に入塾したとしても、「楽しくないから」や「成績が上がらないから」等の理由ですぐやめてしまう方も多くいます。


しかし、紹介経由の顧客は「紹介してくれた人の顔を潰さないため」「友達が通っているから」「(特典次第ですが)友達がいる限り、安く通えるから」等の理由で、退塾期間が通常よりも伸びる傾向にあります。

この社会的なつながりや信頼感は、ロイヤル顧客を生み出す強力な動機となり、実際にinvyなどでの事例でも同様の事象が確認されています。

 

2.3 デジタル化による工数削減

例えば、弊社の事例だと、塾講師からの促し以外で、「学校や職場での話題が出たから」などの理由で、友人を紹介することが多いです。このような場合、公式LINEなどに紹介キャンペーンの導線を設けることで、単なる親と塾とのコミュニケーションツールとしてだけではなく、集客の役割をも果たすことができます。

この仕組みを利用することで、顧客は友人や家族を会話が生まれたその瞬間にすぐに紹介できるようになり、結果として新しい顧客の獲得がよりスムーズに進むようになります。

2.4 最も信頼される情報源である

信頼される情報引用元:impress businessmedia

「信頼される情報源は何か?」というアンケートでは、「知人・友人からの紹介」が約17%と最上位に入っています。

信頼される情報2引用: Nielsen Global Online Consumer Survey

他の調査でも「知人からの推奨(紹介)」は90%、「インターネット上の消費者の意見」は70%という数字を記録しています。


このように信頼できる人間関係(例えば家族や友人)からの紹介が、特に競争が激しく差別化が難しい業界において、より効果的に機能する傾向があることが、データから読み取ることができます。

 

第三章:紹介を意図的に起こす仕組み

では、実際に学習塾業界ではどのように紹介を起こすことができるのでしょうか?

3.1 紹介キャンペーンの存在はいつでも目に付くところに

リファラルプログラムが成果を上げない主な原因として、「プログラムの認知不足」が挙げられます。リファラルを促進する上で最も重要な点は、顧客がリファラルキャンペーンの存在を知っていることです。


特に、紹介キャンペーンの場合、キャンペーンページを見たとしても、すぐに紹介が行われるわけではないのです。

紹介は、商品に関する偶発的な会話が発生した時や、友人に紹介したいと思った時など、特定の瞬間にのみ行われます。このような瞬間を逃さないためには、顧客が紹介したいと感じた際に即座に行動を起こせるようにすることが非常に重要です。

 

そのためには以下の二点が必要です。

  • キャンペーン開始時に、様々な媒体を通じて告知を行い、全ての顧客にキャンペーンの存在を認知させること
  • 顧客が紹介をしたいと思った時から、実際に紹介を行うまでのプロセスが直感的で、容易であること

上記の理由から、公式LINEなどの予約ツールを通じてリファラルキャンペーンを告知することが、最も効果的な戦略となります。

 

3.2 顧客満足度が高くなるタイミングを探すこと

リファラルマーケティングを展開する際、顧客が最も満足している瞬間を見極めて告知を行うことが、成功に不可欠な要素です。

例えば「サービスを利用した直後」等のタイミングが理想的です。この「直後」というタイミングでは、顧客の製品やサービスに対する興味や関心が最も高まっており、メッセージの閲覧率や開封率も上昇するため、紹介キャンペーンの告知に最適な時期です。適切なアプローチで紹介キャンペーンを告知すると、友人に対する紹介の意欲を効果的に刺激することができます。

例:初回授業を受けた直後
  テストで良い点が返ってきた直後

invy-graph-01

ちなみに弊社で行った調査によると「使ってすぐ」紹介する人の割合が全体の65%となっています。
より詳しい調査内容はこちらからご覧いただけます。

 

3.3 インセンティブ(特典)は、金銭だけなくサービス・体験の強化を

紹介プログラムにおける報酬の形態は、金銭的な特典、ポイント、割引などが一般的です。実際に、我々の顧客である多数の企業は、Amazonギフトカードのような金銭的なインセンティブを提供しています。

一方で、Dropboxが追加ストレージ提供による紹介プログラムを導入し、顧客獲得コストを劇的に削減した事例から、フリーミアムの期間が延びたり、体験回数を増やすインセンティブが主流になってきています。


この流れを受けて、一部の企業では紹介専用の特典として、例えば紹介者には「授業1回分」を無料にしたり、紹介された友人には、体験回数を増やすなどを行うことで、LTVの向上・ロイヤリティの向上を目的とする特典設計にしている企業様もいらっしゃいます。
もっと詳しい話はこちらから>>

また、貴社に適したインセンティブが金銭的なものなのか、サービスの向上に関するものなのかについては、ぜひオンライン相談にてお話しさせてください。

 

第四章:リファラルマーケティング実践例

それでは具体的に、学習塾でのリファラルマーケティングを実践例を見ていきましょう。

4.1 個別指導塾スタンダード

「個別指導塾スタンダード」は、福岡県福岡市に本社を置く、学習塾です。 全国に展開しており、スーパーバイザーとして九州大学大学院人間環境学研究院の教授を招聘するなどもしています。 そんな「個別指導塾スタンダード」のリファラルマーケティング事例を紹介しましょう。 
 
まず目をひくのが、「友達紹介特典」です。 これは、友達を紹介することによって、紹介した人、紹介された人の双方が特典を受けられるものになっています。 


具体的には、ギフトカードや、教材を購入する際に3000円程度の割引が適応されるというもの。 入塾して通う際には、教材は必須になってきますので、こうした割引特典はうれしいものと言えるでしょう。 
 
さらに、「個別指導塾スタンダード」は兄弟姉妹紹介特典という制度を導入しています。 これは文字通り、兄弟や姉妹から紹介した場合に受けられる特典で、時期によって受けられる特典は変わりますが、基本的には「2ヵ月無料指導キャンペーン」や「月謝30%オフ」、あるいは「クオカードプレゼント」や「3コマ分の無料指導」などが実施されています。 


そのほかにも、「授業料が半額」というものもあり、兄弟や姉妹で通う際には実質一人分といってもよいかもしれません。 

こうした特典は時期などによって変わることもありますが、方向性としては一致しています。つまり、新規に入塾する方と、すでに塾に通っている方の双方にメリットがあるような仕組みになっているのです。 


また体験入学なども実施しており、新規の顧客にとっては入会しやすい仕組みになっていると言えるでしょう。 

 

第五章:リファラルマーケティングクラウドinvy

紹介キャンペーン自体は自社で実施することも可能ですが、invyでは、紹介キャンペーンの企画立案から、効果検証、データ分析など、「リファラルマーケティング」の総合的な支援を提供しています。

特に導入企業様からご好評いただいている特徴としては、下記が挙げられます。

5.1 来店まで成果計測が可能

invy_来店計測

店舗ビジネスにおいて、多くの紹介マーケティング支援ツールは予約の段階で追跡を終えてしまいますが、invyは予約のみならず、実際の来店有無に至るまで追跡し、計測することが可能です。

これにより、単に予約をした顧客と、実際に店舗を訪れてサービスを体験した顧客とを明確に区分することができます。

この追跡機能は、サービスを利用した顧客のデータを正確に収集し、細かい分析を行うことを可能になり、キャンペーンの改善点を見つけ出すのに役立ちます。また、実際に店舗に来店した顧客の成果を計測することにより、「本当に来店があったか?」という確認作業を減らすことができ、紹介キャンペーンの運用効率を格段に向上させます。

結果として、より効果的なキャンペーン運営を実現することが可能になります。

 

5.2 店舗ごと・従業員ごとの紹介データ分析が可能

スタッフ計測invyを使用すると、店舗別や従業員別に細かいデータ分析を行うことができます。これにより、各店舗や従業員が紹介プログラムにどれだけ貢献しているかを正確に評価することが可能になります。

例えば、A店舗における紹介の実績をデータで把握できるため、紹介プログラムの宣伝が不十分な店舗を見つけ出すことができます。さらに、従業員個々の紹介数を追跡することで、どの従業員がどれだけ積極的に紹介活動を行っているかがはっきりとします。
また、特定の従業員が顕著に高い紹介成約率(CVR)を記録している場合には、その従業員にインタビューし、それをもとに、その企業に合った紹介マニュアルを作成することもできます。

このようにして、invyを活用することで紹介活動の仕組み化を行い、全体の紹介率を向上に寄与します。結果、紹介プログラムの効率と成果を大きく向上させ、より戦略的な管理が実現可能になります。

 

5.3 紹介のデジタル化の仕組みを自社開発なしで実装可能

invy工数invyを利用することで、紹介キャンペーンのデジタル化を自社開発なしで実現できます。


ウェブサイトにタグを挿入するだけで紹介による成果計測が可能となり、余計な開発作業を省くことができます。これにより、紹介キャンペーンを迅速に開始することが可能です。

また、invyは「誰が誰に、どのツールを使用して、どのようなメッセージで紹介したのか」という詳細を正確に追跡できます。これにより、自社での運用作業(データ照合やキャンペーンの改善作業など)も大きく削減されます。


実際に従来の紙ベースの運用では、

・(手元に紹介カードがないので)紹介したいときに紹介できない
・紹介が成立したとしても、紹介者が本当に自社の顧客なのかの確認作業に時間がかかる

・特典配送に時間がかかる

・どの従業員が紹介キャンペーンを告知したのかが不明瞭

など多くの課題があります。

これに対し、invyを導入することで、これらの非効率なプロセスを解消し、紹介キャンペーンをよりスムーズかつ効率的に実施し、運用することが可能になります。

 

第六章:invy成功事例

事例1:【匿名希望】大手英会話教室E様

Pupils raising their hands during class at the elementary school

大手英会話教室E様は、100店舗以上を展開し、顧客規模数十万人を有する企業です。彼らが紹介キャンペーンを行う上で、直面した課題は、アナログで、手作業で紹介計測・紹介した人とお友達の突合せなどを行っている故の工数がかかるというものでした。

しかしinvyを導入することで、この課題に対処し、毎月200件以上の紹介経由の入会を実現しました。


その成功要因は以下の通りです。

要因①:紹介成果のデータ管理
E様は、紹介数値を核店舗ごとに計測し、成果を上げている店舗を明確にしました。この細かいデータ管理により、成功している店舗の戦略を他の店舗に展開することが可能となり、全体の紹介効率を向上させることができました。

要因②:大量の月次特典をデジタルで管理・送付
デジタルギフトの採用により、特典の配布と管理が効率化されました。
具体的には
・紹介者とお友達の紐づけが容易になったため、特典対象者が工数かからず判明
・invyが特典購入及び特典配布まで代行している
上記2点により、毎月400名以上の対象者にも、工数かからず、この課題を解決しました。結果、それまでその作業を行っていた従業員や、特典を待ちわびている生徒及び保護者の満足度の向上にも貢献しました。

要因③:複数の紹介フローの導入による顧客利便性の向上
特に注目すべきは、兄弟同士の紹介における専用フローの導入です。これにより、同一の親が子供たちを紹介する場合にスムーズに制度を利用できるようになりました。この柔軟なフロー設計は、顧客の利便性を大きく向上させ、紹介の敷居を低くしました。

つまりデジタル化による紹介キャンペーンの効率化と顧客利便性の向上が、集客と顧客満足度の両方を高める鍵であることを示しています。データ管理の徹底、デジタルギフトの活用、そして顧客のニーズに合わせた紹介フローの設計は、他の多店舗運営企業にとっても有益な参考となるでしょう。

 

事例2:【匿名希望】小中高生がメインの学習塾S様

Cute schoolgirl writing a while her teacher is talking in a classroom

小中高生を対象にした学習塾S様は、紹介が起きないという課題に直面していました。そこでinvyを導入したところ、紹介経由の入塾率を80%超え、月の紹介件数は30件にまで引き上げることに成功しました。

要因①:2段階の特典制度の導入
S様は、紹介を促進するために2段階の特典を用意しました。第一段階として、紹介で来塾した生徒にはアイスクリームチケットなどの即時特典を提供。第二段階では、実際に入塾を決めた際にはより価値の高いAmazonカードなどを付与しました。このアプローチにより、お友達が「体験だけなら…」という気軽に来塾しやすい環境を作り出しました。

要因②:効果的な告知の徹底
常に教室内の目立つ場所に告知媒体を設置し、紹介キャンペーンの存在を認知させていました。進学・進級シーズンでは現場での告知を更に強化しました。この目に見える告知や信頼している塾講師からの告知は、生徒や保護者の関心を引き、紹介の意識を高めるのに効果的でした。

要因③:定期的なキャンペーンの更新
生徒の関心を持続させるため、特典の内容やキャンペーンの訴求ポイントを定期的に変更しました。例えば、春は「新生活・進学応援キャンペーン」、夏は「夏休みでライバルと差をつけようキャンペーン」など、季節や学校の行事に合わせたキャンペーンを展開することで、キャンペーン自体に飽きられないかつ何度でも紹介しようという意欲を沸かせることに成功しました。

学習塾S様の事例は、紹介キャンペーンにおける創造的なアプローチと効果的な実施方法が、顧客の動機付けと紹介率の向上にどのように貢献するかを示しています。2段階の特典制度、目立つ告知、そして定期的なキャンペーンの更新は、他の教育機関にとっても有益な参考事例となるでしょう。

 

もっと詳しくinvyの導入事例を詳しく知りたい方は
その他の導入事例を見る >

 

さいごに

ほかの業界などでは、口コミなどを促進することもありますが、塾やスクールでは基本的には「紹介」に重きをおいています。 塾やスクールという業界は、その性質上、長く通うことになることが多いためです。

つまり学習塾は、いかに効率的に新規顧客を獲得できるかというこの1点に事業成長はかかっているといっても過言ではありません。しかし広告やポータルサイトでの集客は、差別化要素が伝わりづらいので、その塾の独自性があまり伝わらず、結果掲載費用が無駄になるということもしばしばです。

だからこそ紹介という方法は新規の顧客にとっては信用できる情報になります。企業にとっては、費用対効果よく新規顧客を集客できる上、紹介者・お友達双方に特典がもらます。加えて、「お友達がいるから」長くその塾に通うことができます。


つまり、リファラルマーケティングを実施することによって、企業、既存顧客、新規顧客の、win-win-winの関係になるとまとめることができるでしょう。

弊社のリファラルマーケティングクラウドinvy(インビー)ではデジタル紹介支援SaaSプロダクトinvy提供の他、キャンペーン目的や他のマーケティング施策とも関連づけたリファラル施策のご相談・ご提案を承っています。お気軽に資料請求、または無料相談(オンラインデモ)をご希望ください。

↓無料相談をご希望の方はこちら↓

\スマホからも参加可能/ 無料デモはこちら

↓invy資料ダウンロードはこちら↓
3分でinvyがわかる!資料ダウンロード >

本記事でご紹介した「紹介(リファラル)マーケティング」実施のポイントをより詳しくご覧になりたい方は、EBOOK「紹介マーケのはじめかた」もおすすめです。


トピック: 紹介ノウハウ

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>