2021.05.25 紹介キャンペーン事例 サブスク
エーエフシー(健康食品・化粧品)では実はお友達紹介キャンペーンを実施中!?応募方法と特典を解説
画像キャプチャ引用元:株式会社エーエフシー公式ホームページ https://464981.com/shop/
リファラルマーケティングやお友達紹介を研究・評価する「お友達紹介研究所」。
今回は、健康食品と化粧品をお届けするAFCのオンラインショップのお友達紹介キャンペーンをご紹介します!
企業名:株式会社エーエフシー
エーエフシー(AFC)は、主として3つの事業(通販事業・百貨店事業・営業)を通じて健康食品・化粧品・食品などの販売を行っています。今回ご紹介するのはAFCはのオンラインショップです。
参照:公式ホームページ https://afc-shop.com/top/corporate/index.html
・キャンペーン概要
AFCのお友達紹介キャンペーン事例。紹介者はお友達にメールアドレスを伝え、お友達が新規会員登録時に紹介者のメールアドレスを入力し、初回購入を行うと紹介者とお友達の両方にポイントプレゼント。
参照:お友達紹介キャンペーン公式ホームページ https://464981.com/shop/pages/faq.aspx#faq_tokuten
キャンペーンの内容は?
本キャンペーンには専用ページの用意はないようでした。
「ホーム」→「ご利用案内」→「よくある質問ご質問」→「会員特典について」からキャンペーン詳細が見られます。
画像キャプチャ元:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://464981.com/shop/pages/faq.aspx#faq_tokuten
紹介キャンペーン記載内容 ご紹介いただいたお友達がエーエフシーをご利用いただくと、紹介者もお友達もポイントプレゼント! ・お友達の初回購入金額が税抜5,000円以上の場合 →お二人に3,000ポイントプレゼント ・お友達の初回購入金額が、税抜3,000円以上の場合 →お二人に1,000ポイントプレゼント ※お友達は会員登録時に紹介者様のメールアドレスをご登録いただく必要がございます。 |
引用:お友達紹介キャンペーン公式ホームページhttps://464981.com/shop/pages/faq.aspx#faq_tokuten
応募方法は?
紹介者:
①メールアドレスをお友達に伝える
お友達:
②「エーエフシー(AFC)」のECサイトにアクセス
③新規会員登録をし、紹介者のメールアドレスを入力する
画像キャプチャ元:公式ホームページhttps://464981.com/shop/customer/entry.aspx
④注文手続きをする → 両者にクーポンをプレゼント
評価 ★★★★☆
紹介体験に力を入れ、紹介をメイン施策化することをお勧めします
・サービスの魅力 ★★★★★
妊婦さん、ママさん向けのブランドmiteteなどがメイン商品です。シャンプーや健康食品の口コミ評価は高く、継続して購入されている方も多いようです(筆者調べ)。またお届けに関する注文書きは、とても消費者に分かりやすく図になっています。細かな配慮を感じられます。
画像キャプチャ元:公式ホームページhttps://464981.com/shop/customer/entry.aspx
・企画のおもしろさ ★☆☆☆☆
本キャンペーンの詳細が記載されているのは「よくあるご質問」の箇所で、キャンペーン専用ページがありません。
紹介を増やしていくためには、まずキャンペーンに対するお客様への認知度を高める必要があります。また、紹介者を半年以内の購入履歴がある方に限定していることからは、紹介キャンペーンをきっかけにした再購買を促したい狙いがあると思われます。
専用ページがあることでキャンペーン告知や、それと併せた再購買促進もしやすくなるため、まずは専用ページを作り、サイドバーに導線を設置するなどで認知向上を促すとよいでしょう。(参考:紹介キャンペーンとカスタマーサクセスの関連についてはこちらの記事をご覧ください。)
・インセンティブの魅力 ★★★★★
エーエフシーは多種類の商品を展開しているため、インセンティブをポイントにすることでクロスセルを期待できます。
特典金額をお友達の購入金額に応じて変えているのも面白い施策です。お友達の初回購入金額が税抜5,000円以上の場合、税抜3,000円以上の場合でも実質2000円で購入できます。このように提示することで、初回5000円以上の購買を促すことができ、お得感が強いだけでなく自社商品をよりよく知ってもらうきっかけになります。
・紹介のしやすさ ★☆☆☆☆
記載されている紹介キャンペーンの内容では、紹介者はどのように紹介したらいいのか、特典をもらえるのか分からなくなってしまうかもしれません。紹介キャンペーンでは、顧客の紹介行動をいかに楽にし、わかりやすくデザインするかが重要になります。まずは紹介者用のページを用意し、紹介キャンペーンの認知拡大と紹介の促進を目指したいです。
また、最近は友人にメールアドレスを知らせない、知らせたくない場合もあるかもしれません。LINE上でのコミュニケーションなどをうまく活用できるよう、紹介フローに工夫が必要です。
総評:
インセンティブ(特典)の内容は、消費者にとっても会社にとってもメリットがあり魅力的です!
一方で、専用ページがない、メールアドレスを教える必要があるなど、紹介キャンペーンをより集客施策のメインとして打ち出すための工夫が必要だと思われました。
特にママ同士のコミュニティだと、キッズサプリなどで紹介が起こりやすそうです。良質な商品を生産されている会社さんだからこそ、よりいっそう紹介に力を入れられてはいかがでしょうか。
お友達紹介サービスinvyが提供すること
invyでは、最短3日〜紹介キャンペーンが始められるプランをご用意しております。紹介ページ作成、紹介導線の設置、特典運用まで一気通貫してご提案しているため、キャンペーンのノウハウがない企業さまでも安心してお任せください。
紹介キャンペーンは、ツールを用意するだけでは必ずしもうまくいきません。お客様の体験、お友達の体験を見直すことで、よりお客様の心に響きやすいキャンペーンを設計していくことが大事になります。
弊社お友達紹介キャンペーンサービスinvy(インビー)では、デジタル紹介キャンペーンサービスinvyの他、コンサルティングによる定額ご支援やスポットコンサルティングも承っております。紹介キャンペーンの導入をお考えの方は、まずは無料相談からお気軽にお待ちしております。
トピック: 紹介キャンペーン事例, サブスク
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