


金融業界で紹介マーケティングに取り組む理由

既存チャネルの限界
店舗来訪や紙媒体に頼った従来の集客では、若年層やデジタル接点のある層にリーチできず、獲得効率が大きく低下しています。

信頼の仕組み化が急務
地銀・信金などの金融機関にとって、「信頼される存在」として選ばれ続ける仕組みづくりがこれまで以上に重要です。

紹介は高CVにつながる
信頼性が購入・契約の前提となる特性から、紹介は「行動の後押し」として非常に効果的であることが注目されています。
金融業界でのinvy活用事例

新しい集客基盤を
構築できる
信頼できる知人からの紹介が「安心材料」となり、金融サービスへの心理的ハードルを下げます。広告・チラシ・キャンペーンに依存せず、LINEやSNSで簡単に紹介が完結。非来店・若年層にもアプローチ可能で、投資初心者〜上級者層まで幅広く対応できます。“紹介が紹介を生む”自走型チャネルの構築が可能です。
顧客との関係強化に
つながる
紹介という行動自体がサービス満足度の証明になります。紹介者・被紹介者の両方でLTVが改善し、継続率・入金額の向上やクロスセルにも寄与します。紹介行動をきっかけに、ロイヤル顧客化が進む仕組みが整います。


事業成長に直結する
仕組みがつくれる
紹介データをもとに、地域・年代・資産規模別に優良顧客の見える化・育成が可能に。紹介される商品・サービスの傾向から、プロダクト改善や営業戦略の最適化も実現。結果として、営業効率全体の底上げと、リソース配分の高度化が進みます。