<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

【お得な始め方】airRoom(家具・家電サブスク)の紹介キャンペーンは顧客体験の高さがポイント!

≫11/17ウェビナー:「紹介」でブランド満足度を測るには【詳細はこちら】

 

airRoom

画像引用元:株式会社Elaly公式サイト http://elaly.co.jp/#product

airRoom(エアールーム)は、株式会社Elaly(エラリー)が運営する人気ブランドの商品を月額定額でレンタル・サブスクリプションで利用ができるサービスです。
この記事では、airRoomを利用する人なら必ず知っておきたい「airRoom」のお得なお友達紹介キャンペーンをご紹介します!

それでは、早速キャンペーンの内容をチェックしてみましょう!

運営企業名:株式会社Elaly(エラリー)
サブスクリプションサービス:airRoom(エアールーム)

「airRoom」を運営する株式会社Elalyは、短期間の利用ニーズから模様替えまでライフスタイルの変化に伴う商品の課題に寄り添うサービスを提供いたします。「airRoom」は月額500円〜利用可能なサブスクリプションサービスで、ユーザーは数千種類を超える商品の中から、それぞれに合ったピッタリの家具・家電を見つけることができます!

参照:airRoom公式ホームページhttps://air-room.jp/

 

キャンペーン概要

「airRoom」のお友達紹介キャンペーンは、お友達が招待コードを使用して新規会員登録をすると、紹介者とお友達の両方に500円分の割引ポイントをプレゼントするという内容です。(2021年4月現在)

参照:airRoomお友達紹介キャンペーンページhttps://air-room.jp/help/category/5/questions/33

 

キャンペーンの特典は?

airRoom紹介概要

画像引用元:airRoom公式サイトhttps://air-room.jp/my_page/inviting

お友達・・・ 500円分ポイント+期間限定1000円分ポイント(2021年4月現在)

紹介者・・・ 500円分ポイント

特典獲得の条件:

お友達が招待コードを使用し、新規会員登録すること。

 

応募方法は?

「airRoom 」のお友達紹介キャンペーンは、紹介者のマイページ内に表示されている招待コードを用いて行われます。

【紹介者】
①マイページにログインし、「招待キャンペーン」をクリックします。
airRoom紹介キャンペーン1

画像引用元:airRoom公式サイトhttps://air-room.jp/my_page

②ページ内にある「Twitter」「Facebook」「LINE」アイコンをクリックすると自動で送信メッセージが生成され、そのまま送信。
airRoom紹介キャンペーン3

画像引用元:airRoom公式サイトhttps://air-room.jp/my_page/inviting

【お友達】
③「airRoom」の公式ホームページにアクセスし、新規会員登録画面の中で招待コードを入力します。
airRoom紹介キャンペーン4

画像引用元:airRoom公式サイトhttps://air-room.jp/sign_up

④招待コードを使用すると、割引に使えるポイントが付与されます。(決済画面にて確認できます。)
airRoom紹介キャンペーン2

画像引用元:airRoom公式サイトhttps://air-room.jp/cart/form

獲得したポイントを決済時に使用すると、紹介者にもポイントが発行されます。

注意

紹介者:紹介をしても、お友達が割引ポイントを使用しなければ紹介者にポイントが発行されません。
お友達:新規登録時に入力漏れがないよう気をつけましょう。

 

キャンペーンの嬉しいポイント

①紹介方法がとてもカンタン!

airRoomのお友達紹介キャンペーンは、紹介に手間を感じにくいところがポイントです!
TwitterやFacebook、LINEを活用した紹介キャンペーンは数多く見受けられますが、紹介者自身が紹介メッセージを書く必要がないので紹介者が手間と感じてしまいそうなところが少ないです。
顧客目線に立った、非常に高い紹介体験を提供していると思います!

②お友達は紹介特典(クーポン)が登録後すぐに使える!

紹介特典に惹かれて紹介キャンペーンを活用したのに、特典獲得まで時間がかかってしまうとがっかりしますよね。
airRoomの紹介キャンペーンが素晴らしい点は、割引ポイントをその後のお買い物ですぐに使用できる点です。紹介者や新たに入会したお友達の購入障壁が低くなるので、新たな会員の増加に期待ができます。

③紹介の回数に制限がない!

紹介者にとって非常に嬉しいポイントです。特にairRoomの紹介キャンペーンの場合は、お友達が商品のサブスクリプションを開始して初めて紹介者に特典が付与されるので、確実に新規顧客を獲得しつつ、紹介者のサービス継続を後押しできる点が◎。

 

総合評価 ★★★★☆ 

・サービスの魅力 ★★★★☆

家具・家電となると新生活のはじまりや急な引っ越しが必要になった際に、移動したり新しく買い揃えたりするのに多くの時間と労力が必要になりますので、社会全体でリモートワークが普及してきたことを考えても非常に便利なサービスだと思います。
また、家具・家電のサブスクリプションだけではなく、部屋全体のコーディネートを丸々一式レンタルすることも可能なので、幅広いニーズに応えることができるサービスです!

・企画のおもしろさ ★★★★☆

2021年4月は新規会員登録をしたお友達は、追加でさらに1000円分のポイントを獲得できます。また、以前は初月無料が入会特典となっていた期間もありましたので、紹介キャンペーンが定期的に更新されています。このようにキャンペーンの更新が定期的に行われることで、既存ユーザーが飽きない紹介キャンペーンを持続的に行うことが可能になります。せっかくのキャンペーン変更をユーザーに認知してもらうために、サービスページ内にもっと告知がされていると良いなと感じました。

・紹介特典の魅力 ★★★★☆

紹介1回あたりの特典額は多くありませんが、紹介回数に限度がありませんので紹介キャンペーンをうまく活用してサービスを利用しているユーザーも少なくないかもしれません。
紹介キャンペーンの特典がユーザーのサービス利用を活性化して、サービス全体の質が向上していく設計なので、今後より魅力的な特典が登場した時、さらなるサービス成長が期待できそうです!
また、紹介の発生回数を計測して顧客ロイヤリティを測る「アンバサダー制度」を取り入れるのも紹介発生を促進するのもよいかもしれません。

・紹介のしやすさ ★★★★★

メッセージが自動で生成され、スムーズに紹介が発生させられます。
プラスアルファ付け加えるとすると、紹介対象が想像しやすいページコンテンツでしょうか。新生活や新たに社会人となった方は紹介がしやすい対象ですので、「周りにこんな方いませんか?」というような告知があるとより紹介が生まれやすくなると思われます。

総評:

特典内容と紹介のしやすさ、双方がユーザーにとって嬉しい設計であったという点が素晴らしかったです。また、特典を定期的に変更している点でも非常に良い取り組みではと感じました。顧客の定着が特に重要になってくるサブスクリプションモデルのサービスですので、ユーザーが何度も活用したくなるような紹介キャンペーンの設計を行うことが特に大事になってきます。この点でairRoomのキャンペーンは優れた事例だと思われました。

 

invyを使うとこんなこともできる!

airRoomの紹介キャンペーンの場合、ユーザーの紹介回数を計測して、ユーザーごとの紹介キャンペーンへの貢献度を可視化するとより面白いキャンペーンになるかもしれません。
invyがご提案する機能のひとつに「ユーザーのデータ計測」があります。
主に、誰から誰に紹介が発生したか、どのチャネル(バナーやメルマガなど)から紹介キャンペーンに流入する人が多いのかなど、ユーザーの紹介行動をデータによって可視化することが可能です。
またアンバサダー制度のように、紹介からお友達がサービスの利用を開始した回数が多いユーザーに企業側でランクを付け、貢献度が高いユーザーには通常の紹介特典とは別のスペシャル特典を進呈するとユーザーの紹介体験はさらに向上します。
企業側としては、ユーザーの分析によって、より持続的に効果を発揮する紹介キャンペーンを設計することが可能になります。

紹介キャンペーンの設計・改善にご興味をお持ちの方は、下記より資料ダウンロードをいただくか、オンラインデモにてお気軽にご相談ください。

\リファラル集客についてわかる/  3分早わかり資料をDL

無料オンラインデモに申し込む





トピック: 紹介キャンペーン事例, サブスク

invyサービス資料ダウンロード

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>