<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

お友達紹介キャンペーン!カラダもおサイフも潤うコスモウォーター!

様々な企業様のリファラルマーケティングを研究・評価する「お友達紹介研究所」。

猛暑の夏、水分補給の重要性が高まっています。慢性的な水分不足は熱中症リスクを高め、肌トラブルや体調不良の原因にも。

そこで今回は、ウォーターサーバー事業大手の株式会社コスモライフが運営するコスモウォーターの紹介キャンペーンをご紹介します!

成功事例集をダウンロードする>>

コスモウォーターのお友達キャンペーンとは!

コスモウォーター紹介キャンペーン                           画像引用元:株式会社コスモライフ公式ホームページ

コスモライフが運営するコスモウォーターの紹介キャンペーン。

紹介者には、紹介経由の契約1件につき5,000円のキャッシュバックが提供されます。しかも、紹介人数に制限はありません。
一方で、紹介されたお友達には2本の天然水ボトルを無料でお届け!

紹介する側もされる側もお得感満載の嬉しい内容となっています。

 

キャンペーンの特典内容と受取条件は?

キャンペーン期間中にお友達がコスモウオーターを新規契約した場合、お友達&紹介者の両方に、特典がプレゼントされます。

【紹介者】
お友達が新規で契約した場合、現金5,000円キャッシュバック

【ご友人】
初回お届けの天然水ボトル2本無料
+抽選で最大11,111円分が当たる「新規ご契約キャンペーン」も有効

※販売店のお客さまは参加できません。

 

参加方法

キャンペーンの参加はたったの3STEPで完了します。

 【STEP1】 お友達にコスモウォーターを紹介する

  紹介する手段はLINEと紹介申し込み用紙の2種類あります。

 【STEP2】 コスモウォーターを申し込む

  ページ内の専用フォームよりお申込み。

 【STEP3】 特典の受け取り

  メールもしくはハガキでお届けする「特典受取案内」に従い、必要な手続きを完了する。

 

評価★★★★☆ 「ターゲットに合ったキャンペーン設計」

キャンペーンの魅力★★★★☆

キャンペーン自体の大きな魅力は、特典の5,000円のキャッシュバックです。

コスモウォーターのホームページによると、月々のお支払いは税込みで約4,000円の水代のみとあります。キャンペーンの特典は5,000なので、紹介者は1件成立すれば1か月分の利用料金が浮くことになります。

この記事を書くにあたって5社ほど比較しましたが、個人的にコスモウォーターのキャンペーンが魅力的に映りました。他社では商品券、料理器具がもらえるとのことですが、

  • 商品券は使える用途が限られる
  • 料理器具は使わなくなってキッチンの場所を圧迫する

というのが正直な感想です。

その点現金5,000円キャッシュバックというのは利用用途も限られませんし、1か月分の料金に回してもおつりが帰ってくるので魅力的に映ります。

 

ターゲットとの適合性★★★★★

キャンペーンページを見ると、女性が会話する場面を映したイラストが使用されており、ママ友会を想起させます。恐らくこのキャンペーンは20代後半~30代くらいのママ友間での紹介をメインターゲットにしているのではないでしょうか。

それを加味して見てみると、紹介方法として用意された「LINEで紹介」と「申込用紙で紹介」の2つの方法は非常に有効的です。

ママ友同士であれば、LINEの交換は一般的ですし、この方法なら簡単かつスムーズにやり取りができる点で非常に有効です。

一方で、「申込用紙で紹介」という方法は、LINE以外の手段でコミュニケーションを取る方のことを考慮して設定されているのかもしれません。

このキャンペーンでは、本当に必要な手段だけを慎重に選んで、ターゲット層に適した紹介方法が採用されているように感じます

 

紹介のしやすさ ★★★★☆

お友達への紹介方法として、「LINEで紹介する」「申込用紙で紹介する」の2つのリンクがはられています。

  PCから参加する場合 スマホから参加する場合
LINE QRコードをスマホで読みとって紹介 リンクからLINEアプリが起動し、お友達に紹介
申込用紙

フォームから、紹介申込用紙の郵送を依頼し、
到着後、お友達に記入してもらう

フォームは必要事項を記入する手間がありますが、LINEでの紹介はストレスなくスムーズに紹介までたどり着けるので脱落する人も少ないでしょう

 

総評(13点)

主婦層に向けて作られたコスモウォーターのキャンペーンは、紹介から申し込みまでがスムーズで、特典も魅力でした。

全体的に余計なストレスなく見込み顧客が増やせるキャンペーンの好例だと思います!

 

コスモウォーターのような紹介キャンペーンを実施したい!という企業様へ

お友達紹介キャンペーンは、いかにPDCAを回して改善を重ねるか・ユーザーが飽きないようにするかが重要になります。ツールを用意するだけでは必ずしもうまくいきません。

弊社お友達紹介キャンペーンサービスinvy(インビー)では、リファラルマーケティングの支援を行っております。紹介ページ作成、紹介導線の設置、特典運用まで一気通貫してご提案しているため、キャンペーンのノウハウがない企業さまでも安心してお任せください。

紹介キャンペーンの導入をお考えの方は、まずは無料相談からお気軽にお待ちしております。

オンライン相談予約に進む

 


トピック: 紹介キャンペーン事例

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>