<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

お友達紹介キャンペーン!カラダもおサイフも潤うコスモウォーター!

 

皆さんこんにちは。

突然ですが皆さんは意識的に水をとっていますか?

慢性的な水分不足は皆さんが思っている以上に体に負荷がかかっているのです。

運動時の脱水症状や熱中症はもちろん、肌の調子が悪くなったり、体の老廃物が外に出にくくなったりなど確実に体にダメージなのです。

そんな水分不足も改善できるとともに、お得なキャッシュバックキャンペーンをウォーターサーバー事業大手のコスモウォーターをセレクション。

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

 

cosmowater

https://www.cosmowater.com/campaign/introduction.html

 

コスモウォーターのお友達キャンペーンとは!

コスモウォーターのお友達キャンペーンは、紹介者経由の契約1件に付き5,000円のキャッシュバックがついてくるんです!  

それも”何人紹介してもOK”! さらに、紹介されたお友達にも5,000円のキャッシュバック!

しかも、初めての契約者については新規契約キャンペーンにも参加可能で抽選で鍋や食器がもらえるそうです!!(2019/11/21現在)

なかなか大盤振る舞いですね!

 

リファラルについてはどうなのか!?

さて、リファラル研究所というからにはリファラル(お友達紹介)についての評価をしていかないといけませんね。

評価基準は以下の通りです。なお評価には私の主観が入りますのでご了承ください。

  1. キャンペーンが魅力的か(5点満点)
  2. 紹介の方法はターゲットに適しているか(5点満点)
  3. 紹介に至るまでは簡単になっているか(5点満点)

(合計15点満点)

早速見ていきましょう!

■キャンペーンが魅力的か(4点)

キャンペーン自体は5,000円のキャッシュバックです。

コスモウォーターのホームページを見ると、月々の支払いは水代のみとあります。月々税込みで約4,000円とのことなので、キャンペーン1件成立すれば1か月分の利用料金が浮くことになります。この記事を書くにあたって5社ほど比較しましたが個人的にコスモウォーターのキャンペーンが魅力的に映りました。他社では商品券、料理器具、+1か月分のボトルがもらえるとのことですが、

  • 商品券は使える用途が限られる
  • 料理器具は十中八九使わなくなってキッチンの場所を圧迫する
  • 1か月分ボトルはもらっても…

というのが正直な感想です。

その点現金5,000円キャッシュバックというのは利用用途も限られませんし、1か月分の料金に回してもおつりが帰ってくるので魅力的に映ります。ただ±1000円未満になると考えるともうちょっと残るといいなと思うので4点としました(もちろん、少しでも残ればありがたいと思います)。

■紹介の方法はターゲットに適しているか(5点)

リファラルの方法が適しているのか見ていく前に、このキャンペーンのターゲットは誰なのでしょうか?

キャンペーンページを見ると、手書きのタッチで描かれたイラストと黄色と緑の配色が目に入ります。さらに人物のイラストは20代後半~30代くらいの主婦であると思われます。

恐らくこのキャンペーンはママ友間での紹介をメインターゲットにしているのではないでしょうか。

それを加味して紹介の方法を見てみましょう。

紹介方法は「LINEで紹介」「申込用紙で紹介」の2パターンです。

ママ友ですからLINEも交換しているでしょうし、紹介方法として設けられているのはスムーズにやり取りが行えるのでいいですね。

申込用紙についてはやや疑問でしたが、LINEは交換するまでもないが付き合いのある人、LINE以外でならつながっている人、ネットでの取引が得意でないひとを考慮してのものでしょう。

本当に必要な方法のみ選んで紹介方法として採用したのでしょうね。

ターゲットの予測が正しければいい方法を選んでいると思います。

■紹介にいたるまでは簡単になっているか(4点)

最後は紹介に至るまで簡単になっているか見ていきます。

キャンペーンページ内にはLINEで紹介する/申込用紙で紹介する のリンクがはられており、

  • PCで見ている場合→LINEはQRコードが用意されている。申込用紙はフォームに飛ぶ。
  • スマホで見ている場合→LINEは押すだけでLINEが開くボタンが設置。申込用紙はフォームに飛ぶ。

フォームは書かないと仕方がないのでさておき、LINEでの紹介はストレスなくスムーズに紹介までたどり着けるので脱落する人も少ないでしょう。

 

総評(13点)

コスモウォーターのキャンペーンは(きっと)主婦層に向けたもので、特典も魅力でした。さらに紹介に至る導線についてもストレスなくたどり着けます。全体的に余計なストレスなく見込み顧客が増やせるいいキャンペーンの好例だと思います!

invyでは様々な業界の事例を紹介しております!気になる方はぜひ、ebookをダウンロードしてみてください↓

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

 

 


トピック: 紹介キャンペーン事例

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>