<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

アナログ紹介からの脱却!スタッフの声掛けから生まれる紹介の連鎖!

今回は、第二新卒・既卒者を対象とした就職・転職支援サイト「いい就職ドットコム」を展開するブラッシュアップ・ジャパン株式会社様に、invyを用いた紹介制度を始めたきっかけや実感したメリット、今後の展望を伺いました!

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

紹介キャンペーン概要

既存会員様からの紹介でお友達がいい就職ドットコムに会員登録をすると、Amazonギフト等をプレゼントするキャンペーンです。


【特典内容】

紹介されたお友達がいい就職ドットコムに会員登録を受けると:
紹介した方にAmazonギフト1,000円分プレゼント
紹介されたお友達にAmazonギフト500円分プレゼント


brushup-jp-01※引用元:https://iishuusyoku.com/

 

それでは早速、実際のインタビューのご様子をお届けいたします!

アナログ紹介からの脱却!UX重視の紹介フローで成果を最大化!

Q. リファラルマーケティングに取り組もうと思ったきっかけについて教えてください

元々お友達からの紹介で登録された方が、invyを利用する前からいらっしゃいました。例えば、求職者の中でも彼女さんや彼氏さんからの紹介で利用いただいたり、我々がお取引している企業様の担当者さんの息子さんや娘さんも紹介していただいて、利用されるといった流れがよくありました。

ただ、そのような場合に私たちからお礼をする手段が1つもなかったということがありました。
それに加えて、紹介経由の方はサービス登録率が高いことも分かっていましたので、さらにリファラルマーケティングを強化していきたいという理由から、本格的に力を入れることにしました。

brushup-jp-06

 

Q. invyを選ばれた理由について教えてください

元々invyとは別で御社とお付き合いがあったというのもありますが、当時はアナログで行っていたためデータを追ってリファラルマーケティングをすることができていませんでしたので、データ分析も同時にできるという点も魅力的に感じています。
 

Q. 紹介キャンペーンを設計するうえでどのような点にこだわりましたか?

求職者が喜ぶような使いやすくて汎用性の高い特典を提供することにこだわっており、現在はAmazonギフト券を提供しています。

就職・転職が加速する時期に合わせて増額するなど、都度特典内容の変更も行っております。

成果向上のポイントは、キャリアアドバイザーの声掛け
顧客が顧客を呼ぶ「紹介の連鎖」が生まれている

Q. お客様にはどういったタイミングで、どのようにお声がけをされていますか?

満足度が最高になる時にお声がけしています。やはり就職とか転職決定したタイミングでのお声がけを特に意識していますね。

カウンセリングが進行途中でお友達紹介キャンペーンの話を挟むと求職者様としても違和感があると思いますし、キャリアアドバイザー的にもお友達の紹介よりは、ご相談者様ご自身の履歴書を作っている段階でもありますので。

また、初回面談後にアンケートみたいのを取っているのですが、その時点で満足度がすごく高い方もいらっしゃったりするので、そのタイミングでも、声かけをするべきだと感じています。理想としては1回声がけして紹介していただけると嬉しいですが、2回、3回とお声かけすることで、これまでよりもさらに紹介数が伸びる可能性に期待しています。

求職者様を見ながら、上手に告知が打てるようになってくるといいなと思います。また、その告知の打ち方についても、より研究しなくてはいけないなと感じています。

Q. 紹介してくださるお客様はどういった方々ですか?

よくあるのは大学が同じだった場合ですね。学校が異なる場合でももちろん紹介はおきていますが、傾向としては同性同士の紹介が基本的だと感じます。

また、紹介者には体育会系、サークルの会長など、学生時代に特定のコミュニティで影響力があった人で複数回の紹介が起きるケースもあります。Amazonギフトが特典なので紹介のしやすさもあると思います。

Q. 紹介経由でいらっしゃる新規のお客様に何か特徴があれば教えてください。

職場の人間関係や、会社を知名度や名前で選んで入ってしまい、入ってみてからちょっと合わないなと感じる方が多いですね。
転職すべきかどうか悩んでいる方の動くきっかけになっているとしたら、弊社としては「ちょっと相談に行ってみようかな?」という目的がAmazonギフト券でも良いんです。

紹介キャンペーンが悩みを抱えている方の背中を押す材料の1つになっていれば嬉しいですし、弊社のキャリアアドバイザーと話すこと自体が価値になっていればと感じています。

石の上にも3年という言葉があるので、もうちょっと我慢した方がいいのかとか、お勤めの企業さんが有名であれば、せっかく入ったのに、というような話にもなりやすいので、そこに関してどうジャッジしていいのかっていうのが、自分自身でも分からなくなっていることがあると思うんです。自分がまだ甘いのか、環境を変えた方がいいのか悩まれる中で、プロに相談するという手段が求められているのかなと感じています。

Q. どのような成果を感じていらっしゃいますか?

ご紹介で登録してくださる方々っていい方が多いといいますか、対応が丁寧だったりとか、礼儀正しい方が多いです。

また紹介の流れで、お友達が新しい人を紹介してくれることもあり、紹介が加速されています。私たちのサービスの質も大切なポイントだとは思いますが、紹介の連鎖が生まれ多くの方にご満足いただいていることも成果の一つだと感じています。

brushup-jp-06

Q. 最後に、今後の紹介施策の展望をお聞かせください。

今後取り組んでいきたいことは、invyを使って紹介を加速させたいということです。先月インセンティブの金額アップを試みましたが、紹介数が思ったよりも伸びませんでした。なのでお金よりも紹介促進につながる仕組みについて模索したいと考えています。

また、キャリアアドバイザーさんに任せている紹介キャンペーンの告知業務なども、ルーチン化し、本部からも一斉メールやその他の告知方法についても積極的に取り組んでいきたいと考えています。


ー編集後記:

今回のインタビューにご協力いただいたブラッシュアップ・ジャパン様には、invyがサービスリリースしてまだまもない2018年からご利用をいただいており、長くご満足いただいておりますことメンバー一同大変嬉しく感じております。

お客様にとって最適なタイミングで告知をしっかり実施されているだけでなく、お客様が本当に喜ぶお友達紹介キャンペーンはどのようなものか、もっと喜んでいただくためにできることがないかを追究される姿には大変心を打たれました。
今後もinvyを通じてブラッシュアップ・ジャパン様が多くの素晴らしいお客様と出会えますようにサポートさせていただければと思います。

brushup-jp-04

※ブラッシュアップ・ジャパン株式会社 大江様(左)と弊社 亀井

【invy導入サービス概要】
いい就職ドットコム

【会社名】
ブラッシュアップ・ジャパン株式会社様

【所在地:東京本社】
〒102-0081
東京都千代田区四番町2−12四番町THビルB1

コーポレートサイトURL:https://www.brushup-jp.com/

【インタビューご協力】
大江 悠大様

 


トピック: invy事例紹介

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>