<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

ママ友をターゲットにキャンペーンを企画!SNSの拡散力に可能性を実感!

今回は、子供服専門オンラインショップ「devirock」を運営するグロウ株式会社様をお招きし、invyを用いた紹介制度を始めたきっかけや新たな発見、今後の展望を伺いました。紹介を通して自社ECの集客を強化していきたいとお考えの方はぜひご参照ください!

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

devirock05

devirockの紹介キャンペーン概要

devirockの既存会員の方が、まだdevirockを利用したことがないお友達にLINE、URLシェア、QRコードシェアの中からお好きなツールで紹介して、お友達がdevirock公式サイトで商品を購入すると、紹介者とそのお友達に自社割引クーポンをプレゼントするという紹介キャンペーンです。


【特典内容】

紹介されたお友達が商品を購入すると:
紹介した方とお友達それぞれに自社割引クーポン500円分プレゼント



それでは早速、実際のインタビューの様子をお届けいたします!

 

SNSの拡散力に大きな可能性を実感!
お客様にとってより使いやすい紹介キャンペーンを企画

devirock04

Q. invyで紹介キャンペーンを始められたきっかけは何ですか?

Web広告以外で、devirockを知っていただける方法を考えていた際に、お客様同士のつながりをうまく活用したいと思い、invyの利用についてご相談させていただきました。

最近ですと、食事の配達サービスやニュースアプリなど多く業界で紹介を活用した企画が行われているのを見ており、うまく内容を工夫すればお客様にとっても弊社にとっても良い施策になるのではと思っていました。

また、以前からインスタグラムをはじめとしたSNSにdevirockの商品を投稿していただけるママパパさんたちがいらっしゃったので、その方たちの行動を上手く活用したいと社内でもちょうど声が挙がっていたことも理由のひとつでした。


Q. invyご導入の決め手となったのは何ですか?

お客様のことを考えた時に、紹介フローがすごくシンプルで、使いやすそうだなと感じたのが導入を決めた理由でした。

導入を決める前に、実際に紹介を行う際のデモをさせていただいたのですが、invyの紹介用ページは、専用の会員登録やログインの必要がなく、簡単に紹介ができるので、お客様にも分かりやすくて良いと実感しました。


Q. invyをご利用されて、ご実感いただいたメリットは何ですか?

「お客様が紹介いただいた数」や「紹介方法(LINE,QRコード等)」等、紹介キャンペーンが利用されている様子がinvyの管理画面で把握できることです。しっかりと数字でお客様の動きを把握できるので、より使いやすいキャンペーンを企画することができました。

 

紹介施策がサービス改善のきっかけに!
データから分かった顧客の特性と紹介活用メリット

devirock01

Q. 紹介キャンペーンを通して新たに実感・発見されたことはございますか?

SNSの拡散力に大きな可能性を感じました。

SNSを用いて、devirockを紹介していただける方が想像以上に多く、今回の紹介キャンペーン以外でも多くの方にSNSで拡散いただけるようなキャンペーンを行っていきたいと考えております。

 

Q. 他のキャンペーンと比較して感じた、紹介ならではの良さはございますか?

キャンペーンデータを見ている中で、1人だけに紹介をしていただけるのではなく、複数の方に紹介をしていただけるお客様が多いということが分かり、とても嬉しく感じました。今後も、多くの方に紹介しようと思っていただけるようなブランドにしていきたいと思いました。

 

徹底したキャンペーン運用がポイント
何よりも大切にしたのは顧客視点な発想とPDCAの精度

devirock02

Q. どのような方法でキャンペーン告知を行っていましたか?

インスタグラムやツイッターをはじめとするSNSでの投稿、よく見られる公式サイトTOPページでのバナー搭載、LINEのリッチメニュー内など、なるべく多くの箇所で告知を行なっていました。

ただ、弊社では紹介キャンペーン以外にも多くのキャンペーンを行なっており、どのような訴求をキャンペーンの中で行っていくかが大切だと思っています。単に告知箇所の数を増やすだけではなく、しっかりとお客様に合う訴求をし続けていかなくてはと感じていました。

Q. キャンペーンを企画するにあたり大切にされていることはございますか?

顧客視点を忘れないことと、目的や目標を明確にしてしっかりとPDCAを回し続けるということを意識しています。

まだまだどちらもしっかりとできていないことが多いですが、今後はより意識をし、お客様に喜んでいただけるような自社サイトの運営ができれば良いと思っています。

 

Q. 最後に、紹介施策を含めた今後の集客全体の展望をお聞かせください。

今回の紹介キャンペーンのように、従来の方法にとらわれず、お客様に来ていただける、少しでも喜んだり、楽しんだりしていただけるようなキャンペーンや、チャネル設計に引き続き力を入れていきたいと思います。

 

ー編集後記:

この度は、大変お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!
インタビューの中で仰っていただいた「自社商品を紹介しようと思ってくださるお客様が多いという点が特に嬉しかった」というお言葉が弊社としても非常に嬉しく印象的でした。

いまは「紹介回数の多いお客様によりリッチな特典をお渡しする」というアンバサダー施策的な紹介活用方法がトレンドとなっていますで、ぜひグロウ様をはじめこの記事をご覧の皆様にもご参考いただければと思います。

皆様もぜひ、グロウ様の今後のご活躍や新たなキャンペーンにご注目ください。

 


 

デビロック_ロゴ

【サービス概要】

ユニセックスなデザインのデイリーウェアを中心に、ベビーからキッズ・ジュニアまで展開する子ども服ブランドです。安心して毎日着ていただけるように、デザインだけでなく品質にこだわった商品づくりをしています。子どもたちが毎日着たくなる服を、安心できる品質と適正価格で。欲しいと思ったときに、いつでもどこでも簡単に手に入れられるように。devirockは、価格を超える“ 価値 ”をお届けします。

devirock公式サイト:https://devirockstore.net/

【運営会社名】
グロウ株式会社様

【所在地】
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビル5F
コーポレートサイトURL:http://gro-w.jp/

【インタビューご協力】
グロウ株式会社 飯田様

 


トピック: invy事例紹介, EC・オンライン

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>