<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

展示会来場者を紹介で獲得!データから見えた紹介キャンペーンの勝ち筋!

今回は、日本最大級のDX総合展「DX総合EXPO」など展示会主催事業を展開するエバーリッジ株式会社様にinvyを用いた紹介制度を始めたきっかけや実感したメリット、今後の展望を伺いました!

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集


紹介キャンペーン概要

既存会員からの紹介でお知り合いが会員登録&来場をすると、それぞれに特典をプレゼントするキャンペーンです。

 

【特典内容】
紹介されたお知り合いが会員登録&来場をすると:

おふたりともにAmazonギフトカード500円分をプレゼント
※特典内容は時期によって変更する場合がございます。

 

会議中の人々

それでは早速、実際のインタビューのご様子をお届けいたします!

キャンペーン成果の可視化が施策デジタル化のメリット!
データから見えた紹介と会員登録を増やす勝ち筋!

Q. リファラルマーケティングに取り組もうと思ったきっかけについて教えてください

弊社は展示会主催事業を行っておりますので、出展者様と来場者様がお客様です。今回は来場者様を集めるための施策を検討をしておりましたところ、紹介キャンペーンが集客力の向上と効率化を促進する切り口になるのではと思いお問い合わせしました。

これまでは主に過去来場者様への招待券やDMの発送、メール配信で集客を行っておりました。Web広告をはじめとしたデジタルマーケティングなどプロモーションにも力を入れていましたが、会員登録者数を増やしつつも獲得単価を削減できる施策を探していました。

 

Q. 紹介キャンペーンをデジタル化することのメリットは感じましたか?

キャンペーン全体のデータを可視化できるので、施策の改善がしやすくなったことが一番の収穫だと感じます。
「いつ」「どこで」行った告知から、キャンペーンページにアクセスがあると紹介発生や会員登録とその後の来場につながりやすいなど。様々数字の可視化をすることで集客の効率化が図れることを実感しました。

例として挙げるなら、会場で行ったオフラインの告知は効果的でした。会場の各所にQRコードを掲示した看板を設置し、来場中で展示会に対する気持ちの高まりや満足度が高い方への告知が有効でした。

また、展示会会場出入口を中心にQRコードを貼付した置き看板を各所に設置したところ、キャンペーンページへのアクセス数など数字が良かったため、これまで思ってもいなかった経路から紹介が生まれていたことに驚いております。

 

Free Digital Marketing Seo photo and picture

 

Q. invyを選ばれた理由とツールとしての使用感について教えてください

弊社が求めていたキャンペーンデータ可視化を非常にシンプルかつ分かりやすく構築いただけそうだな、と感じた点が導入の決め手です。成果確認ダッシュボードの表示も見やすくまとめていただきましたので、データが綺麗に可視化されている環境に導入後も魅力を感じております。

 

 

告知は「量と頻度」だけではなく「質」がモノをいう
データを分析し、告知の精度を改善していく

Q. お客様にはどういったタイミングでどのように告知をされていますか?

会員登録が増えてくる展示会開催の直前期は告知を徹底しました。例えば、会員登録後のサンクスメールに紹介キャンペーンの案内を記載したり、会員登録後に配信されるステップメールでも紹介キャンペーンの告知を行いました。

また、先述したとおり会場での告知も有効でした。告知を行う頻度も重要ですが、来場者様の気持ちが温まるタイミングを加味した告知はキャンペーン成果を上げるために必要だと感じました。会場の出入口での告知はもちろん、イベント終了後のメールや休憩室など、キャンペーンの案内が目に入りやすかったことが成果の要因だと感じております。

はじめはどのようにキャンペーンを周知すれば効果が出るのか分からないことが多かったのですが、invyで計測した告知分析データをもとに効果が良かった告知を見極めて改善を繰り返すことができましたので、良い気づきを得たなと感じております。

 

Q. 紹介キャンペーンを設計するうえでどのような点にこだわりましたか?

今後さらに手を加えていきたい部分でもあるのですが、開催する展示会の種類に応じて告知の内容や告知先を最適化することです。
弊社が主催する展示会はテーマが複数ございます。例えば、DXをテーマにしたDX EXPOや経営者に向けた経営者EXPO、SDGsの内容に特化したSDGs EXPOなどです。

直近開催した回は、準備の工数などの関係で1つのキャンペーンページ内で開催分全ての展示会を全会員に一斉に告知したのですが、弊社の理想はそれぞれテーマに該当する来場者様ごとに訴求内容を分けて運用することです。

紹介者に各展示会の魅力を改めて理解いただくことで、テーマと合致するお知り合いへの質の高い紹介が起きるのではと感じています。今後は、来場者様の属性情報に合わせて キャンペーンページの記載内容を出し分けたりなどページに記載する訴求文を含めて検討していきたいです。

 

いよいよ明日7/11から開幕!> 日本最大級*DX総合展『DX EXPO  2023【夏】』計870の製品が出展/マイクロソフト、サッポロ、ロート製薬などの豪華講師陣によるセミナー併催|PressWalker

 

Q. 社内で紹介キャンペーンをどのように運用されていますか?

告知する媒体(メールや展示会会場QRコードなど)ごとに分析用パラメータを付けて各告知の成果分析ができますので、告知成果データをもとにした改善アクションに一番注力しています。

紹介キャンペーンのデジタル化は初めての取り組みでしたので、告知や特典の運用、成果の共有を上手くできるか気になっていましたが、ダッシュボードを準備いただいたことでメンバー間で各情報の共有がしやすいと感じています。

 

Free Businessman Suit photo and picture

 

【法人名】
エバーリッジ株式会社

【コーポレートページ】
https://www.everidge.co.jp/home/ja

【インタビューご協力】
萩原 雄輔 様


トピック: invy事例紹介

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>