<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

満足度が高い顧客を中心に紹介が発生!LINEでの告知が効果を発揮!

今回は、人気脱毛サロンメンズクリア、ストラッシュなどの事業を展開する株式会社クリア様に、invyを用いた紹介制度を始めたきっかけや実感したメリット、今後の展望を伺いました!

⇒無料ダウンロード:業界別お友達紹介キャンペーン成功事例集

紹介キャンペーン概要

既存会員様からの紹介でお友達が初めてご契約をすると、お二人に特典をプレゼントするキャンペーンです。


【特典内容】

紹介されたお友達が来店すると:
紹介されたお友達に脱毛トライアル初回0円プレゼント

紹介されたお友達がご契約すると:
紹介した既存会員様とお友達それぞれにAmazonギフト券最大大60,000円分プレゼント

※特典付与には条件がございます。
※特典内容は時期によって変更する場合がございます。

Free Reception Spa photo and picture

※写真はイメージです。

それでは早速、実際のインタビューのご様子をお届けいたします!

 

特典設計にこだわり、紹介を誘発!
広報部と連携した自社SNSでのキャンペーン告知も効果を発揮!

Q. invyで紹介制度を始められたきっかけは何ですか?

弊社は以前から紹介制度による集客強化に取り組んでおりましたが、あまり効果を発揮することができていませんでした。そこで、より効率的に制度を運用するため、紹介制度の仕組み化を開始しました。

これまで広告集客に力を入れてきましたが、顧客獲得に対するコスト削減という観点から、集客コストを抑えつつ、運用サポートが充実しているinvyでより効果的な紹介制度を実現しようと取り組み始めております。

 

Q. 紹介制度を設計するうえでどのような点にこだわりましたか?

主に二つの要素に焦点を当てています。一つ目は、ターゲット別の特典設計です。もう一つは、顧客への紹介制度告知の徹底です。

例えば、男性脱毛を対象とした場合、特典金額を高く設定することで、強いインパクトを出し、紹介制度に反応させるような企画を打ち出しています。男性脱毛は女性脱毛ほど認知が広がっていませんので、視覚的なインパクトを通じて紹介の機会を増やすことに重きを置いています。

対照的に、女性脱毛の顧客に対しては、定期的に特典内容やキャンペーンページのデザインを変更し、紹介制度が新鮮さを保つように工夫しています。

また、顧客接点の増加と紹介制度の認知を広げるために、広報部と協力して自社SNSでの情報発信を行い、店内での告知以外でも制度の認知度を向上に取り組んでいます。

 

Q. 社内で紹介制度をどのように運用されていますか?

弊社は、他事業を合わせた店舗スタッフが数千人規模であるため、運用の確認や情報共有を個々に口頭で行うことは控えています。その代わりとして、紹介制度の運用方法を資料にわかりやすくまとめて各店舗に配布しております。

この運用の裏では、弊社が各地域に配置しているエリアマネージャーが重要な役割を果たしており、本部からエリアマネージャーに対して店舗への共有事項を詳細に伝えるとともに、エリアマネージャーからも定期的なミーティングを通じて各店舗の実際の状況や運用の流れについて情報共有を受けています。

また、成果数値についても、紹介数や店舗への来店数、契約率といった全てのデータを記載した報告書をエリアマネージャーと共有しており、顧客の紹介制度に対する関心度や店舗スタッフの関心度も確認ができる運営体制を整備しました。

 

木製のテーブルの周りに座っている女性のグループ

※写真はイメージです。

 

満足度が高いお客様や新規会員を中心に紹介が発生!
LINE公式アカウントを活用して告知漏れを防ぐ仕組みを確立!

Q. お客様にはどういったタイミングで、どのようにお声がけをされていますか?

主にLINE公式アカウント、店舗でのチラシ配布、ポスター掲示、告知カード配布で告知を行っております。来店予約をLINE公式アカウントから行うことができるように設定をしておりますので、店舗では「LINE公式アカウントを通じていつでも紹介を行っていただけます」とお声掛けを徹底しております。

店舗では顧客の滞在時間が最短で20分程度と短いため、その時間内での会話や脱毛効果について話をして、お客様の関心を高めた上で、最後に紹介制度の告知を行っております。

また、新規ご契約をいただいたお客様には、ご契約書とともにチラシを配布し、気持ちが温まっているタイミングで紹介制度についての説明を行います。

告知効果は定量的に評価を行っており、紹介制度の成果が低い店舗についてはエリアマネージャーと状況を共有し、告知の再徹底を進めるとともに、店舗それぞれに応じたサポートに努めています。

 

Q. どのような成果を感じていらっしゃいますか?

来店日程の確定率、来店率、さらには成約率が非常に高いと感じます。

特にその中でも成約率が高く、紹介経由のお客様はメンズクリアを信頼して来店してくださっていることを現場スタッフ、本部とも感じております。

 

テーブルの近くにいる 2 人の女性※写真はイメージです

 

Q. 紹介をしていただいているお客様や紹介経由でいらっしゃる新規のお客様に何か特徴があれば教えてください。

顧客満足度が高い店舗のお客様や新規会員様に紹介をしていただくことが多いと感じます。

告知をするタイミングもこだわっておりますが、弊社の主要な顧客層は20代前半のお客様ですので、店舗スタッフとの年齢も近く、店舗でコミュニケーションが取りやすいという点も紹介が生まれている要因と捉えています。

 

Q. 最後に、今後の紹介施策の展望をお聞かせください。

弊社は複数の事業を持っていますので、事業を横断した顧客獲得戦略を展開することも検討しております。
施策の体系化を進めて、会社全体の売上向上に繋げたいと感じております。

mensclear

【invy導入サービス概要】
メンズクリア

【会社名】
株式会社クリア様

2013年創立。1店舗の男性専用脱毛サロンから始まり、現在男性専用脱毛サロン、女性専用脱毛サロン、眉毛サロンの運営を行っており、全国に160店舗以上を展開中。男性専用脱毛サロンでは業界一の店舗数を展開中。

 


トピック: invy事例紹介, 店舗, 美容・エステ

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>