<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

シーボンお友達紹介で無料サロンケアを受けよう!応募方法を完全解説

シーボンお友達紹介で無料サロンケアを受けよう!応募方法を完全解説-1
様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では高品質化粧品・サロンケアサービスに定評のある「C'BON(シーボン)」のお友達紹介キャンペーンをご紹介します!

画像引用元:C'BON公式サイトhttps://www.cbon.co.jp/net/cbon/index.aspx

・企業名:株式会社シーボン

・キャンペーン概要

高品質化粧品・サロンを提供するシーボンのお友達紹介キャンペーン。紹介者がチケットに必要事項を記入し、友人が電話予約&来店・チケット提示で応募完了。友人は来店時サロンケアの無料トライアルを受けられるほか、ホームケア商品初回購入30,000円以上で1,000円、80,000円以上で5,000円の特別割引をゲット。友人の30,000円以上購入で紹介者はサロンケア商品用5,000円オフクーポンをゲット。

 

 

キャンペーンの特典は?

 

お友達には・・・
【合計2,500円 or 6,500円相当】

 

体験プログラムに無料招待 1,500円相当

「化粧品&フェイシャルケア」トライアルプランが、無料で体験できます!
このトライアル、シーボンのサービスが一通り体験できる盛りだくさんのプランです。
特にメインなのは・・・

・肌質チェック→肌質にあった商品の提案
・東洋式フェイシャルケア
・美容パック

(合計120〜150分)

化粧品のお友達紹介に無料サロンケアがついてくるなんて、シーボンならではのサービスではないでしょうか?
より詳しい内容はシーボン公式サイトをご覧ください。

 

ホームケア商品 特別値引きチケット【1,000円 or 5,000円】

・3万円以上購入(税抜)で 1,000円オフ (最大3%オフ

・8万円以上購入(税抜)で 5,000円オフ (最大6%オフ


注意:

・特別値引きチケットは、店舗でのみ適用可能(オンラインショップでは原則適用外)です。

・トータル3万円のなかに「ホームケア商品」以外の商品(「美容パック」「サプリメント」など)が含まれていると割引対象外です。詳しい適用条件は各店舗でスタッフさんに尋ねてみるのが確実でしょう。

 

 

紹介者には・・・
【5,000円相当】


お友達が3万円以上購入した場合にのみもらえます。
10,000円以上の購入で使用可能、最大50%オフの超お得なクーポンです!

 

 

 

どうやって応募するの?

シーボンのお友達紹介には、【手書きチケット→電話予約】で応募できます。

 

①紹介者は、シーボンのサロンで「お友達紹介プログラム特別コース」のチケットを受け取ります。

②紹介者がチケットに必要事項を記入し、友人に渡します。

③友人はサロンを電話で予約します。

④友人は来店時にチケットを渡します。→友人がクーポンGET!

⑤友人の3万円以上購入 →約6ヶ月後、紹介者がクーポンGET!

 

このように、シーボンのお友達紹介は意外にも、要所要所でけっこうアナログな印象。
とくにオンラインで予約がとれないのは、急な変更などの際にも面倒かもしれませんので、事前に注意しておきましょう!

 

 

キャンペーンの嬉しいポイント

 
①上質なトライアルプランが無料に!

シーボンの売りは、全国100店舗以上あるサロンでのサービス。ちなみにシーボンの化粧品は10,000円購入ごとにサロンケアが無料でついてきます。トライアルプランではこのサロンサービスを一通り体験できます。新開発の肌撮影機EPISCAN(エピスキャン)でのお肌チェックだけでなく、化粧品を使った後の肌変化もその場で確認できるのが安心ですね!

画像引用元:シーボン公式サイトhttps://www.cbon.co.jp/campaign/index3.html

 

②「特別値引き」を狙った結果、サロンケアもついてくる!

お友達への「特別値引き」はインセンティブだけ見ると、高額な購入額に対して3%〜6%オフときわめて少額。ですが、シーボンの売りはサロンケア。10,000円以上の購入ごとに、なんと1回分のサロンケアが無料になるのです。つまり30,000円購入すれば、3回分のサロンケアがついてくる・・・ということ。フェイスケア化粧品はメイクアップのように頻繁に変えることも少ないので、商品が気に入ったときにまとめ買いしておけば、あとは好きなタイミングでサロンに通うことができます。短期間にみっちりシーボンを体験するきっかけになる意味で魅力的なインセンティブだと言えるでしょう。

 

③紹介者のクーポンは最大50%オフ。自宅サロンケアがお手軽に試せる!

紹介者の5,000円オフクーポンは、10,000円購入から使用できるので最大50%オフに!クーポンは、シーボンのサロンケアライン「SPA/パックセット」「肌別パック」限定で使用できます。普段にはちょっと贅沢なパックラインをお得に試すチャンスかもしれません。「SPA/パックセット」(1回分13,200円〜28,600円):化粧水からハンドケアまで全てをセットにした自宅用サロンケア商品。「肌別パック」(主に1回分2,200円):自宅用のほか、サロンケアのオプションメニューとしても購入できます。ただし肌別パックの場合は価格的にまとめ買いが必要なので、気になるようであれば先にサロンで1回分試してみて、気に入ってからクーポンで購入するのがいいかもしれません。

 

 

補足:結局、シーボンっていくらかかるの?

とはいえ、やっぱりお値段が心配・・・なあなたのために、お友達紹介から少し脱線。
シーボンの商品価格を月換算にしてみました!(※シーボン公式サイトの製品情報「使用目安」より算出)


例)ベーシックライン「フェイシャリスト」で全スキンケア商品をそろえる場合
(クレンジングミルク・洗顔料・化粧水・乳液・美容液・保湿クリーム)

→税込64,500円/月


ちなみにこれが一番お手頃なラインです。肌質によってはさらにお高い化粧品になってくると思います。

 


ぶっちゃけ・・・お高いですね・・・・?(破産する・・・・)
とはいえ、上の額のほとんどを占めているのは美容液です(14日で23,000円)。
普段使いの最低限だけをシーボンで購入すれば、どうなるでしょうか?

 

 

例)ベーシックライン「フェイシャリスト」で洗顔料・化粧水・乳液・保湿クリームを使用する場合

→税込13,500円/月 (※シーボン公式サイトの製品情報「使用目安」より算出)

 

・・・・うん、これならまだ買えるかも!(😊にっこり)

しかも、この額だと月1回税抜10,000円以上の購入なので、サロンケアが月1回無料でついてくることに。
(ただし、スタッフさんのプッシュに負けない意志は必要になってきます!)

高品質化粧品&アフターケアのセットで月13,000円。お得かどうかはあなた次第です!

 

 

 

評価 ★★★☆☆ アナログな手法がちょっと面倒

 

・商品の魅力 ★★★★☆

自宅ケア+サロンケアを組み合わせた会員制サービス。化粧品だけではなくきめ細かいアフターサービスが魅力です。アフターサービスでは「肌チェック」「肌カウンセリング」「美顔マッサージ」が受けられ、メンテナンスも充実。しかも化粧品10,000円購入でアフターサービス1回分が無料になるので、サロンケアが気軽に受けられます!決してお安くはないシーボンの化粧品ですが、お肌ケアを真剣に考える人にはサポートの充実した頼もしいサービスだと思います。

 

・企画のおもしろさ ★★★★☆

インセンティブ額自体はそこまで大きくありませんが、シーボンの売り「サロンケア」にフォーカスしているところがポイント。お友達には、サービス第一関門となるサロン体験を無料にすることで気軽さをアップ。紹介者のクーポンも、店舗のアフターケアサービスと組み合わせて使用できるサロンケア製品にのみ使えるものです。お友達紹介によって新しいお客様の心理的安心をねらうだけでなく、自社のアピールポイントを既存顧客にもアピールする意図がはっきり感じとられます。

 

・インセンティブの魅力 ★★★☆☆

商品が高額であることを考えても、インセンティブ額自体は決して大きいわけではありません(ただし紹介者のクーポンはサロンケア製品が最大50%オフとなり、シーボンのサロンケアが気に入っている&試してみたい人には非常にお得です)。どちらかといえば額面よりも、シーボンのサービスを集中的に試すための「後押し」効果をねらったものなので、インセンティブ目当てというよりも、純粋に商品を半年〜1年くらい試してみてほしい/試してみたい、というときにお友達紹介を使うのがおすすめです。

 

・紹介のしやすさ ★★☆☆☆

紹介手段は手書きチケット&電話予約、インセンティブも店舗でのみ使用可能・・・と、Webサイトやアプリとの連携は全体的にほぼありません

まず、会員サイト情報・オンライン予約システムがお友達紹介で活用できていないのは大きなマイナスです。メールやLINEなどのコミュニケーションツールを使ってより手軽にお友達紹介&予約ができれば、店舗来店へのハードルはもっと下がると思いますし、会員情報との紐付けができれば、記入や電話といった手間は大きく省けます。

またクーポン使用最低金額が数万円と高めなのもネックに。その場で即決!も気が引けますし、店舗にもう一度出向くのもちょっと面倒・・・。また勧誘を受けるのでは、と足が遠のく危険性もあります。というわけで、じっくり購入を検討できるオンラインショップで使用できたほうが、慎重派な消費者にはありがたいですし、結果的にユーザー数向上につながるのでは?と思われます。

 

 

総評:

高額化粧品のサロン無料トライアル!・・・と聞くと、よっぽどリッチな人でないかぎり身構えるのが人の性(さが)。お友達紹介があれば事前の心理的クッションが和らぎ、効果は絶大なはずです。
にもかかわらず紹介手法が手書きや電話などかなりアナログなのは非常に惜しいです・・・!せっかくの会員サイトやアプリといったツールをお友達紹介でも活用できれば、サービスの波及力や親近感はぐっと高まると思います。


トピック: 紹介キャンペーン事例

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>