<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

GMOとくとくBBのお友達紹介特典は友達にバレずにGETできる?

 


画像キャプチャ引用元:GMOとくとくBB公式ページhttps://gmobb.jp/wimax/friend/


様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、GMOとくとくBBWiMAX 2+のお友達紹介キャンペーンをご紹介します!

・企業名:GMOインターネット株式会社

・キャンペーン概要

GMOとくとくBBの提供するWiMAX 2+のお友達紹介キャンペーン。紹介者はフォームからメールを送信するか、ログイン後の紹介ページからLINE、TwitterでのシェアまたはURLコピーでお友達紹介に応募できる。紹介者は1人紹介で5,000円、2人以降の紹介で6,000円/人の特典をゲットできる。友人には特別な特典はないものの、友人に特典がないこと自体がサイト構成上非常にわかりにくくなっている。

 

キャンペーンの特典は?

お友達には・・・  特典なし?

紹介者には・・・ 最大23,000円

1人紹介で 5,000円
2人以降の紹介で 6,000円/人

(※3年以内で最大4人紹介可能)


GMOとくとくBBのキャンペーンページには「紹介者に特典が入る」としか書いてありません。紹介者には数千円単位のかなり大きいインセンティブが入るので、もしお友達に何も特典がなければちょっとアンバランス?むしろキャンペーンのことをお友達に秘密にしなければいけない状況が生まれるかもしれません。



キャンペーンのことはバレない?

では、GMOとくとくBBのお友達紹介キャンペーンに応募すると、「キャンペーンでこっそり特典をもらったこと」はお友達にバレてしまうのでしょうか?
実際の応募方法を確認しながら検証してみましょう。



応募方法

GMOとくとくBBのお友達紹介キャンペーンは、【メール】または【URLコピー】【LINE/Twitter】で行えます。
ちなみに【URLコピー】【LINE/Twitter】の方法がより手軽でオススメです。

 

【メールの場合】

紹介者はキャンペーンページ「メールで紹介する」ボタンをクリック(ログインは必要ありません)。

画像キャプチャ引用元:GMOとくとくBB公式ページhttps://gmobb.jp/wimax/friend/

フォームに紹介者の「氏名」「とくとくBB基本メールアドレス」、友人の「氏名」「メールアドレス」を入力、「紹介したいプラン」を選択します。
この時点で、友人にどのプランを紹介するか2種類のうちから選ぶ必要があります

 

【URLコピー or LINE/Twitter の場合】

紹介者はログイン後、マイページからキャンペーンリンクをクリック。
またはログイン後、キャンペーンページの「紹介用URLを発行する」ボタンをクリック。

この時点で、友人に紹介したいプランを選ぶ必要があります。(画像は実際の画面キャプチャ)

同じ画面の「LINEで送る」「Twitterで送る」ボタンをクリック、またはURLをコピーして送信します。(画像は実際の画面キャプチャ)
※Twitterの場合、DMではなく「ツイートとして投稿される」形になります。

このページには「あなたとお友達に特典をプレゼント」とありますね。

 

 

・・・友人にもインセンティブが入るの?

先ほどのお友達紹介ページには、「あなたとお友達に特典をプレゼント」とありました。
では、友人に送ったメールやLINEのURLには、どんな内容が表示されるのでしょうか?
以下は「WiMAX2+キャッシュバックキャンペーン」を選んだときのページです。

(画像は実際の画面)

このページには、友人にも「お友達優待キャンペーン」でキャッシュバックが入るとの記載があります。(画像は実際の画面よりキャプチャ)
2020年3月には、31,800円キャッシュバックのキャンペーンが行われていました。

 

しかし

よく見るとこのキャンペーン、GMOとくとくBBの通常キャッシュバックキャンペーンと内容的には何ら変わりません
実際のページを見ても、違いが「お友達優待」表記の有無だけであることがわかります。

画像キャプチャ引用元:WiMAX2+公式ページhttps://gmobb.jp/wimax/

 

結論:「お友達優待」は入りません。

「お友達紹介ページ」にあった「紹介者に」特典が入る・・・という表記は真実でした。
このキャンペーンには「お友達優待」としての特別なインセンティブは、やはり用意されていないようです。



バレる?バレない?

では、このカラクリがお友達にバレることはあるのでしょうか?
友人が「紹介キャンペーン」の内容をつぶさに調べた場合は別ですが、基本的に「紹介キャンペーンのお友達優待がないこと」がばれることはないと思います。(むしろ何も言われなければ、特典をゲットする紹介者ですらカラクリに気づかないかもしれません。)

・お友達紹介ページの「あなたとお友達に特典をプレゼント」という明記

・友人に表示される申し込みページの「お友達優待」の表記

この2つがあれば、誰だって「お友達紹介で友人側も得する」と思ってしまいそうですし、紹介された友人がログイン後にお友達紹介キャンペーンページを見ても「自分も得したし、まぁいいや!」と流してくれるのでは?

 

ちなみに・・・特典の受け取り方

特典の受け取り方は【振り込み】方式になっています。もちろん、友人に通知が行くことはありません


①GMOが友人の支払いを確認した翌月、紹介者の基本メールアドレスに「ご指定口座確認通知メール」が送付されます。

②メール記載のURLに口座を登録します。

③登録の翌月末日(最終営業日)に特典が振り込まれます。

 

キャンペーンの嬉しいポイント

①友人にインセンティブがないことが「バレにくい」

「あなたとお友達に特典をプレゼント」「お友達優待」という記載のおかげで、友人も、または紹介者ですら、お友達への特別なインセンティブがないことに気づきにくい仕組みになっています。巧妙ではありますが、お友達紹介をより安心して行ってもらうためには必要なトリックなのかもしれません。

②LINEやTwitterで手軽に紹介できる

LINEやTwitterでの紹介がほとんどワンタッチででき、手軽さは抜群です。お友達紹介ページはログイン後マイページの「キャンペーン」欄にリンクとして表示されおり、アクセスも簡単。さらに今回は紹介しませんでしたが、お友達に表示される申し込みページではWi MAX2+のメリットやキャンペーン情報がかなり大々的に告知されており、このページを見ることでお友達の登録時の納得度も高まると思います。

③紹介者には高額なインセンティブ

1人紹介で最低5,000円のインセンティブは非常に高額!3年間で最大4人紹介すると合計23,000円分のインセンティブが入ることに。申し込み欄では「友人に紹介したいプラン」を紹介者自らが選ぶ必要があるので、友人への恩返しのつもりで、プラン選びには積極的に関わってあげるのがよいと思います!

 

 

評価 ★★★★☆ 「バレない」ことに徹したお友達紹介

 

・商品の魅力 ★★★★☆

WiMAX2+は通信速度の面でも申し分なく、GMOとくとくBBでの申し込みなら価格も月額3,000円前後と非常にお手頃。WiFiサービスを検討している人にとっては、選択肢としてまず挙がるサービスのひとつだと思います。通信容量をライフスタイルに合わせて選べば非常に快適にインターネットライフを満喫することができるでしょう。ただしキャッシュバックキャンペーンの場合「受け取り忘れ」が多発しているようなので、GMOからのメールを見逃さないよう注意が必要です!

 

・企画のおもしろさ ★★★★☆

お友達にインセンティブをあげるよりも、お友達にインセンティブが「ばれない」ようカモフラージュすることに全振りしたキャンペーンです。お友達紹介にはしばしば「お友達にばれると気まずい」キャンペーンが存在しており、当研究所では「むしろ積極的に宣伝したくなる」紹介キャンペーンを積極的に評価しているのですが、ここまで巧みなトリックが仕掛けられているパターンも面白い例だと思いました。

 

・インセンティブの魅力 ★★★★★(紹介者にとって)

お友達にお勧めするだけで1人あたり5,000〜6,000円の高額インセンティブがあれば、積極的に紹介したくなってしまいます。2人目からの特典は6,000円に増額するので、チャンスがあれば最大4人紹介で高額インセンティブを狙うのもありかも?

 

・紹介のしやすさ ★★★★☆

LINEやTwitter用のボタンがあるので、紹介行為はとても手軽に行えます。紹介キャンペーンページの場所も分かりやすいです。ただしキャンペーン応募時点で「キャッシュバックキャンペーン」か「月額割引」キャンペーンかを選ぶ必要があるので、友人に確認をとってから紹介するようにしましょう(キャッシュバックキャンペーンの場合は、受け取り方の注意点も教えてあげるとトラブルが防げます)。

 

 

総評:

お友達紹介で重要なのは「インセンティブ額」よりも「紹介してよかった」「紹介されてよかった」という実感です。その方法論には「カラクリがバレないように工夫する」という選択肢もあったのだなぁ、ということに改めて気づかせてくれるキャンペーンです。大変勉強になります・・・。


トピック: 紹介キャンペーン事例, 通信・インフラ

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。ウィズコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>