<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

地元で人気!静岡茶市川園の友達紹介キャンペーンで無料サンプルGET

ichikawaen-referral-toppage

様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、静岡県民に広く知られる静岡茶のメーカー「市川園」のお友達紹介キャンペーンをご紹介します!
ちなみに期間限定で行われているお友達紹介はさらにお得(既に終了)なので、こちらも併せて解説します。

画像キャプチャ引用元:お茶の市川園公式サイト(2020年3月時点)https://www.ichikawaen.co.jp/

 

・企業名:株式会社市川園

・キャンペーン概要

静岡県の茶葉製造会社「市川園」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がフォームに友人の住所などを入力すると、友人に無料サンプルとカタログが届く。友人がカタログから1年以内に3,240円以上買い物をすると、友人に耐熱ガラスポットを、紹介者に1,000円商品券をプレゼント(さらに期間限定で友人に300円分、紹介者に500円分のポイントも進呈)。

 

 

キャンペーンの特典は?

お友達が期間内に商品を購入すると、以下の特典がもらえます!

友人に 6種サンプルセット

内容例)
上級煎茶「はつづみ」
抹茶入上級煎茶ティーバッグ「みやび」
毎日スッキリ茶
昔なつかしいビスケット
野菜たっぷり「たまごスープ」
ごま一番

 

さらに3,240円以上購入した場合・・・

友人に 耐熱ガラスポット(容量400ml)期間限定300円分ポイント(現在は終了)

紹介者に 1,000円分お礼券 期間限定500円分ポイント(現在は終了)

 

 

どうやって応募するの?

市川園のお友達紹介は、【Webフォーム】で行われます。

 

①紹介者は、お友達紹介フォームに「友人」「紹介者」の「名前」「電話番号」「住所」「メールアドレス(任意)」を入力します。
市川園お友達紹介フォームより抜粋)

②友人にカタログとサンプルセットを送付。

③友人の初回税込3,240円以上購入 → 友人・紹介者が特典ゲット。

 

 

キャンペーンの嬉しいポイント

①サンプルセットがあるのでオススメしやすい!

静岡県民にはCMなどでよく知られた市川園さんですが、遠方のお友達などには商品を試したことのない人も全国的にはまだまだ多いはず。お友達紹介キャンペーンは、事前に無料でサンプルを試せる点で当社の「初回購入特典」よりも安心です!サンプルセットで味を確かめてからお買い物できるので、試飲気分で気軽にチャレンジすることができます。

 

②「3,240円のお買い物」は「1年以内」でOK!

商品は気に入った、けれど今残っている茶葉を使い切ってから・・・と思っているうちに応募期間が終わってしまった、なんて心配は無用。お友達紹介キャンペーンの条件である「3,240円以上のお買い物」は、サンプルセットが届いてから1年以内でOK。茶葉がなくなり、買いたいものが貯まってからでも特典ゲットが可能です!

 

③期間限定ポイントでお得感アップ!

期間限定キャンペーンに応募することで、ご友人は+300円、紹介者は+500円の追加ポイントが入ります。期間限定キャンペーンは時々行われる可能性がありますので、限定期間をお見逃しなく!

 

 

評価 ★★★☆☆ Webサイトとの連携でもっと便利に

 

・商品の魅力 ★★★★☆

市川園は、静岡県ではポピュラーな茶葉生産会社でCMもよく知られているとのこと。様々なランクの商品が用意されており、普段使いからお客さん用まで様々なシーンに応じた使い分けが可能です。さらに市川園では、茶葉以外にも健康食品やお茶請けなど多数のオリジナル商品を扱っています。そんなに頻繁にお茶を飲まない・・・という方でも、3,240円分の買い物は案外難しくないと思います。

 

・企画のおもしろさ ★★★☆☆

サンプルセットがあり、購入前に一度お試しができるのがポイント。その後のお買い物でもらえる耐熱ガラスポットも茶葉とセットで使えますし、あったら便利ですがなかなか自分では買わない・・・という点でも、もらって嬉しいアイテムではないでしょうか。ただしカタログでの注文が前提になっている点など、アナログな手法は気になります。せめてオンラインショップ会員登録も同時に行える仕様があれば、顧客の定着率ももっと高くなるのではと思います。

 

・インセンティブの魅力 ★★★☆☆

限定期間以外はオンラインの初回購入特典とほぼ変わらないインセンティブですが、お友達が事前にサンプルをゲットできる点に配慮があります。とはいえ期間限定キャンペーンのときはさらに追加ポイントもゲットできるので、「お得」を追求するなら限定期間中に応募するのがベストです。

 

・紹介のしやすさ ★★☆☆☆

お友達の住所や電話番号などを調べて自分で入力しなくてはならないのが、やっぱりちょっと面倒・・・。またお友達からすると、カタログで注文することが前提になっているのは、人によっては煩わしいかもしれません。別途オンラインストアに会員情報・ポイントを引き継ぐこともできますが、もう一度住所などを入力し直すのがさらに一手間です。茶葉をよく用いる年配の方の間ではまだカタログ派も主流とはいえ、これから老年期を迎える50代〜60代にはWebサイトを使いこなしている人もかなり多いはず。オンラインショッピングでの応募が最初の選択肢にあれば、今後の中高年層を含めたより幅広い年代が使いやすいキャンペーンになると思います。

 

総評:

国内では茶葉離れがますます進んでいる昨今(参照:農林水産省の報告書)ですが、茶葉は一度生活になじむと、ずっとお付き合いすることになる食品でもあります。オンラインとの連携を行うことで、より幅広い世代に紹介の輪が広がり、もっと口コミしやすいお友達紹介キャンペーンができると思います。





トピック: お友達紹介研究レポート

 
 
02_横長-2
オンラインセミナー開催
 
美容院・ネイルサロン・エステの方向けウェビナー
アフターコロナの店舗集客
 
高いロイヤリティを持つ顧客とのつながりをどのようにデザインするか? リファラルマーケティングクラウドinvyがお伝えします。 zoomを使っての早朝オンラインセミナー、ぜひご自宅からでもご参加ください!
 
オンラインセミナーに参加
 
 

 
 

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
巷で流行りのバズマーケティングやSNS活用。情報拡散の大きさだけでなく、記憶に残り続けるお店になるためにはどうすればいいか、一緒に考えてみませんか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。アフターコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>