<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

高級ホテルも指名。タイ発スキンケアTHANNの友達紹介をSNSシェア!

≫7/15ウェビナー:「リファラルマーケのはじめかた」詳細はこちら

 

than-referral
画像引用元:THANN公式サイトhttps://www.thann-natural.co.jp/user_data/friend.php


様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、タイ生まれのナチュラルスキンケアブランド「THANN」オンラインショップのお友達紹介特典をご紹介します!

 

・企業名:株式会社THANNナチュラル

 

・キャンペーン概要

タイ発ナチュラルスキンケアブランドTHANNのお友達紹介特典。紹介者はマイページにログインし、メール/Facebook/Twitterまたは紹介URLのコピーをし、友人に専用の紹介URLを送信する(またはSNSでシェアする)。友人がURLから会員登録し購入完了すると、紹介者と友人の両方に300円クーポンプレゼント(有効期限30日間)。

 

 

キャンペーンの特典は?

お友達は・・・ 300円クーポン

紹介者は・・・ 300円クーポン

(条件:お友達の商品購入)

(注:有効期間はクーポン獲得後30日間。やや短めです!)

 

 

応募方法は?

THANN(タン)のお友達紹介は【メール】【SNS(Facebook, Twitter)】で行われます。

 

①紹介者はログインし、マイページ内「マイクーポン」をクリック。

②「マイクーポン」内「友達紹介キャンペーン」の箇所にあるURLをコピー、または「メール」「Facebook」「Twitter」ボタンをクリック。
(以下は実際の画面、赤枠は執筆者)。

thann-referral-oubo
 

③メッセージなどを書き加えて、URLを友人に送信。

 

④友人がURLから会員登録&商品購入 →両者にクーポンをプレゼント(クーポンはマイページで確認可能)。

 

注意:

「パソコン、スマートフォン」の場合、一度ブラウザを閉じるとキャンペーンが無効になってしまいます。公式サイトにもその旨記載されていましたので(2020年3月現在)、くれぐれもお気をつけください。

 

 

キャンペーンの嬉しいポイント

①「購入するだけ」でクーポンGET!

インセンティブ獲得に、最低金額はなし!いくらのお買い物でも300円クーポンがGETできるので、必要なモノを必要なだけ購入できて手っ取り早いです。ちなみに送料は5,500円以上で無料になるので、この額を目安にするとお買い物しやすいでしょう。

 

②公式サイトのキャンペーンを受けるきっかけに!

普段はついAmazonで済ませてしまいがちですが、実はTHANN公式サイトに会員登録するメリットもたくさん!特に目玉なのは月限定のプレゼント企画。1ヶ月間に税込10,000円以上or15,000円以上のお買い物をすると2,000〜3,000円相当の商品(=お買い物額の最大約20%)がプレゼントされる企画です。新たな商品も試せてインセンティブも大きいので、ちょっと奮発してお買い物したくなっちゃいますね!

 

③SNSシェアもOK。たくさん友人紹介するとお得!

300円クーポンと侮るなかれ!THANN公式サイトによれば、お友達紹介キャンペーンはSNSへの投稿もOK。素敵な写真&文章といっしょにシェアすれば、期待以上のお得をゲットできちゃうかも?あなたの交友関係&プレゼン力を試すチャンスです!

 

 

 

評価 ★★★☆☆  全体的な「わくわく感」低め

 

・商品の魅力 ★★★★☆

自然素材を使用した上質なスキンケアやアロマは世界各国の高級リゾートホテルなどでアメニティとして採用されており、国内では25軒のホテルが使用しています(2020年3月現在)。商品としては、洗顔料や化粧水などが4,000〜5,000円くらいの価格帯。アメニティセットやトライアルセットは5〜6種類の製品を手ごろな価格で試すこともできギフトにも最適です。商品は香りの良さに定評がありますが、香りには好みもあるためまずはお試し商品などで好みを確認してみるのがよいでしょう。

 

・企画のおもしろさ ★★☆☆☆

インセンティブの取得条件はお友達の「会員登録・商品購入」のみ(お買い物額は関係なし)。化粧品のお友達紹介キャンペーンの主流が「サンプルのプレゼント」「購入金額○○円以上でプレゼント」などであるのに対し、少し特殊な条件設定です。少額クーポンでSNS大量シェアを狙うキャンペーンかもしれませんが、お友達紹介イメージもプレーンな印象で、せっかくのブランドイメージが上手く打ち出せていないと感じました。インセンティブ自体の魅力も低めなので、総じて吸引力が低めのキャンペーンとなってしまっています。
THANNの商品がAmazonでも販売されていることを考えれば、顧客の会員登録を誘うためには公式サイトでお買い物をするメリットや「わくわく感」を、キャンペーン内でもっと大々的にアピールする必要がありそうです。

 

・インセンティブの魅力 ★★☆☆☆

非常にささやかなクーポンなので、インセンティブはあくまで紹介の「きっかけ」程度のものでしょう。ある程度の金額をゲットするにはSNSシェアが有効だと思われます。とはいえ300円のクーポンだけでは、獲得しても「購入」のアクションに結びつかない可能性が高いです(有効期限も30日間とかなり短いです)。日本ではまだそれほど知名度の高くないブランドだからこそ、サンプルのプレゼントなど魅力的なインセンティブを用意した方が宣伝効果もあり、事前に香りやテクスチャを試せてよいのではと思います。
ちなみに現状のキャンペーンだと、THANNの新規会員登録のみでも自動的に200円分ポイントが付与されるので、紹介される友人には初回合計500円のインセンティブが入ります。この点をもう少しクリアにしておくのは最低限の必須ポイントだと思いました。

 

・紹介のしやすさ ★★★☆☆

紹介にはマイページへのログインが必要です。メール、Facebook、Twitterへのリンクも揃っていますが、メッセージの自動生成機能がなく少しそっけないかも。また、シェアの選択肢にLINEがないのも日本国内では大きなマイナスポイントです。
ちなみにお友達紹介は個人だけでなくSNSシェアも公認されていますが、肝心のお友達紹介ページ内のリンクが上手く機能しておらず、「どうすれば応募できるか」が感覚的に分かりづらい印象です。THANNはコンセプトもボトルデザインも上質でおしゃれな印象なので、Instagramなどでのお友達紹介をしやすくするためには、お友達紹介ページをもっと魅力的にしたり、応募ボタンを目立たせたり・・・といった「ページのわかりやすさ」もポイントになると思います。

 

総評:

キャンペーン全体の魅力が低いのが残念。せっかくの「自然派」「高級志向」イメージをもっと生かしたキャンペーンを用意したいところです。THANNの国内での知名度や拡散度は今のところまだこれからかと思います。お友達紹介を顧客獲得の手段としてガッツリ利用するキャンペーンを確立できれば、SNSシェアの拡大、顧客の購入、ひいては愛用者の増加を狙えるのではないでしょうか。





トピック: お友達紹介研究レポート

 
 
オンラインセミナー開催
 

アフターコロナに欠かせない店舗集客

 
ウィズコロナ、アフターコロナの「新しい」店舗集客を徹底解剖!リファラルマーケティングのノウハウは?LINEやGoogleマイビジネス活用との相乗効果は? zoomを使っての早朝オンラインセミナー、ぜひご自宅からでもご参加ください!

invi20200629_LP_2

 

 
 

 
 

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
巷で流行りのバズマーケティングやSNS活用。情報拡散の大きさだけでなく、記憶に残り続けるお店になるためにはどうすればいいか、一緒に考えてみませんか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。アフターコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>