2020.06.18 紹介キャンペーン事例 HR
IT求人トライブの友達紹介キャンペーンで高額就職祝い金をGETする方法
様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事ではIT、Web、ゲーム業界の求人サービス「トライブ」のお友達紹介キャンペーンをご紹介します!
・企業名:株式会社トライブ
・キャンペーン概要
Web系求人サービス「トライブ」のお友達紹介キャンペーン。紹介者がメール、LINE、QRコードのいずれかを使用し友人にURLを送信することで応募可能。URLから友人がプロフィール登録を完了すると紹介者に1,000円分ポイントをプレゼント。友人が3ヶ月以内に就業すると友人に10,000円分ポイントを、紹介者に30,000円分ポイントをプレゼント。
キャンペーンの特典は?
お友達は・・・
Tricoポイント【10,000円相当】
(条件:就業)
紹介者は・・・【合計 31,000円相当】
1,000円分Tricoポイント(条件:友人のプロフィール登録完了)
30,000円分Tricoポイント(条件:友人の就業)
補足:Tricoポイントとは?
トライブのお友達紹介のみで獲得できる独自ポイント。累積ポイントに応じ、1ポイント=1円でAmazonギフト券やHuluチケットなどに換金可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
どうやって応募するの?
トライブのお友達紹介は【メール】【LINE】【QRコード】が利用可能です。
①紹介者はマイページのお友達紹介ページから、好きな方法で招待状を送信します。
【メールの場合は…】
招待状送信フォームに友人のメールアドレスを入力。
【LINEの場合は…】※スマートフォンのみ
LINEアプリで友人を選択 → メッセージを送信。
【QRコードの場合は…】
発行されたバーコードを友人に読み取ってもらう。
こちらはLINEメッセージのサンプルです。
(画像キャプチャ引用元:トライブ公式サイトhttps://tribe.bz/cpn/introduction.php?type=3)
②友人は読み取ったURLからマイページを開設します。
画像キャプチャ引用元:トライブ公式サイトhttps://tribe.bz/cpn/introduction.php?type=3
③友人がプロフィールを登録完了 →紹介者が1,000円分ポイントをゲット。
(画像は実際のプロフィール登録画面)
④友人が就業 →紹介者が30,000円分ポイント、友人が10,000円分ポイントをゲット。
注意:
キャンペーン対象になる「就業」は、以下の条件を満たすものに限ります。よく確認しておきましょう!
・登録完了から3ヶ月以内に就業している
・就業先がトライブの常駐案件である
・就業先で3ヶ月の就業を満了した
キャンペーンの嬉しいポイント
①紹介者は友人のプロフィール登録だけでポイントGET!
「就業」という条件はややハードルが高い印象ですが、紹介者ならプロフィール登録のステップだけで1,000円分の特典をゲットできます。就業を目指すお友達に紹介するのならばプロフィール登録は自然な流れなので、お友達に気兼ねせず自然にインセンティブを得られる仕組みです。
②就業で高額なインセンティブ!
特に紹介者には30,000円分のポイントと破格の特典。ちなみにTricoポイントは10,000円単位でAmazonギフト券への交換が可能ですので、使用もしやすくお得感はかなり高めです。その他のサービスにも500円単位から換金可能なので、頻繁に使用するサービスなどがあれば有効期限を考え、忘れないうちにギフトにしてしまいましょう。
③求人登録には、お友達の「口コミ」の安心感が大事!
求人サービスとはいっても、無理な勧誘や質の悪い求人など、評判の良くないサイトには登録したくないですよね。個人情報を差し出し、かつ電話でやり取りなども必要になってくる手前、身構える人も少なくないはずです。そんなとき身近な人の口コミが事前に聞ければ、安心して就職活動にも取り組めそう。ちなみにトライブには様々なサポートサービスがあり1人で把握するには時間がかかりそうなので、紹介者からサービスの概要(便利な点、注意点など)を事前に説明しておくのもよいと思います。
評価 ★★★☆☆
・商品の魅力 ★★★☆☆
履歴書やポートフォリオの自動生成、オファーサービスや限定求人など、求人サービスにあればありがたい機能が全般的に揃っています。派遣スタッフのために有給休暇や健康診断などの福利厚生もあり。気に入る求人があるかはタイミング次第ですが、有名企業とも提携しており良質な求人に巡り会える可能性もありそうです。
・企画のおもしろさ ★★★☆☆
ポイントなのは、紹介者に友人の3倍以上のインセンティブが入ること。獲得条件は「紹介後3ヶ月以内の就業」なので、タイミング次第ではありますが、プロフィール登録だけでも1,000円がゲットできるようになっており「とりあえず紹介してあげよう」という気持ちが促されそう。
とはいえ紹介者に自分の3倍のインセンティブが入るのは、紹介される友人にはちょっと複雑…?しかも紹介する側の労力は「紹介する」というアクションだけなので、もう少し低めのインセンティブでも行動を促せそうな気がします。紹介する側が後ろめたくなく堂々と紹介できるよう、インセンティブを同額にするなど対策があってもいいかもしれません。
・インセンティブの魅力 ★★★★★
高額インセンティブはこのリファラルの一番の目玉です。とはいえ獲得のためにはあくまで紹介後3ヶ月以内での就業が必要。こればかりは「出会い」なので確実に獲得できるかは分かりませんが、3ヶ月以内の就業で特典が入るなら、職探しにもやる気がでるかもしれませんね。
リファラルキャンペーンのためにトライブ独自のギフトセンターが開設されているのも珍しい点です。とはいっても一律1ポイント=1円で換算されるので、「これを選べば金額的に得!」という特別感はありません。個人的には一律Amazonギフト券プレゼントで事足りるような気もするのですが、自分のライフスタイルに合わせて特典を選びたい人には良いかもしれません。
・紹介のしやすさ ★★★☆☆
LINEやQRコードはスマートフォン・タブレット端末向きの方法。手軽ですが付属キーボードがないと、プロフィール入力が少し面倒かもしれません(一問一答形式で答えやすくはなっていますが)。IT関連の求人であること&個人情報など入力項目が多いことから、パソコンで便利に登録を行いたいところです。トライブの提供する方法で最もパソコンと親和性が高いのはメールですが、こちらはフォームをので文面の変更が効かず、メールアドレスをいちいち調べなければならないのも少し不便。代わりにURLのコピーペーストなどの方法を使えば、媒体を選ばない手軽なお友達紹介に結びつくのではないでしょうか。
総評:
高額な特典はあるものの、インセンティブにややアンバランスさがあったり、紹介の方法が少し限られていたりと、心理的な面&手軽さの面で少し惜しい印象です。お友達紹介の極意は「紹介しやすさ」「手軽さ」!紹介の絶対数を増やすには、もう少しユーザー目線にたった紹介キャンペーンがベターかもしれません。
トピック: 紹介キャンペーン事例, HR
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