2020.03.05 紹介キャンペーン事例
ピーチ・ジョンのWEBお友達紹介キャンペーンはLINEが使えない!?
様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、かわいいアンダーウェアで若い女性に人気!ピーチ・ジョンのお友達キャンペーンをご紹介します!
画像引用元:ピーチ・ジョン公式サイトhttps://www.peachjohn.co.jp/pj/info/friend/
・企業名: 株式会社ピーチ・ジョン
・キャンペーン概要
若年層をターゲットにした下着販売会社「ピーチ・ジョン」のオンラインショップ限定お友達紹介キャンペーン。応募フォームで友人の名前と連絡先、一言メッセージを入力すると友人に紹介メールが届き応募完了。リンク先から友人が会員登録を完了すると、友人に500円クーポン(3,000円以上購入で使用可)をプレゼント。さらに友人のお買い物で紹介者に500円クーポン(同上)をプレゼント。
キャンペーンの特典は?
お友達には・・・ 500円クーポン(条件:会員登録)
紹介者には・・・ 500円クーポン(条件:友人の3,000円以上購入)
※クーポンは3,000円以上購入で使用可能
応募方法は?
ピーチ・ジョンのお友達紹介には【メール】を使用します。
①フォームに「紹介者の名前」「友人の名前・メールアドレス」「メッセージ」を入力。
(画像は実際のフォーム。ピーチジョン公式サイトのログイン後画面より)
②友人にメールが届きます(以下サンプル)。
③友人の会員登録 → 友人に500円クーポンプレゼント。
④友人の3,000円以上購入 → 紹介者に500円クーポンプレゼント。
キャンペーンの嬉しいポイント
①セールにならない人気下着がお得に買える!
ピーチ・ジョンには抜群の人気を誇るエース級の商品がたくさん。ピーチ・ジョンの商品を「買いたい!」と思うカスタマーには、このような人気商品に特に惹かれている人も多いはず。でも、これらの商品はだいたいの場合セールになりません。試してみたいけれど、いきなり定価で買う勇気が出ない・・・という人にとって、500円クーポンは背中を押してくれる強い味方になるのでは?
②送料分が浮くので、Webで気軽にお買い物できる!
インターネット購入のデメリットは大きく2つ。1つは現物を手に取れないこと、もう1つは送料がかかること。ピーチ・ジョンでは8,000円以上購入しないと送料無料にならないのでまとめ買いもしづらいですし、気軽にウェブで購入するのはちょっともったいない気も?
そんなときクーポンがあれば、500円の送料が実質無料に。さらにピーチジョンでは初回購入返品サービスを行っているので(注:セール品など対象外)、初めての購入でサイズが合わない!という心配も無用です。
③お得な情報がメルマガで届くので、会員になって損なし!
とはいっても、クーポンのために友達を紹介するのはなんとなく悪い気も?そんなことはありません!実はピーチ・ジョンのオンラインショップに会員登録すると、セールや新商品の告知がちょうど良い頻度で届きます。いつでも新しい情報が手に入るので、ピーチ・ジョンの商品に興味があるお友達なら会員登録をしておいてデメリットはないと思います(メールを見ない方、鬱陶しいと思う方はこの限りではありませんが・・・)。特にセール品は安価でお得感もあり、サイズによっては早くなくなってしまうので、メルマガの告知は個人的にすごく助かります。
お友達紹介の流れ(妄想)
では、具体的にどのような感じでお友達紹介が行われそうでしょうか?
編集部の妄想でストーリーを考えてみました!
友人:インビー子(21、大学生)
紹介者:花子(21、大学生)
・・・という感じで、若干生々しい会話でしたがいかがでしょうか?こんな話題はLINEやリアルでもありがちなもの。さらに紹介の場は1対1の会話とは限りません。ピーチ・ジョンのかわいいインナーならInstagramにも映えますので、SNSへの投稿でお友達紹介を募ってみるのも効果的かもしれませんね。
しかし気になるのは、せっかくのお友達紹介を2人が後回しにしてしまっていること。今後障壁になるのは、①花子がメールで紹介するのを忘れないか、②インビー子がメールをチェックし会員登録を行ってくれるか、という所でしょうか。LINEが主要なツールになっている大学生の2人には、・・・少しハードルが高いかもしれませんね。
評価 ★★★☆☆ ターゲット層の若者には「刺さらない」かも
・商品の魅力 ★★★★★
10〜30代がメインターゲットのかわいいデザインのアンダーウェアに定評あり。最近では着やせ効果だけでなく付け心地を狙った機能的なものも多く、ヒット商品も新たに生み出し続けています。セールも頻繁にありますし、最近では低価格ラインも売り出し中。他の下着メーカーに比べるとお手頃に手に入りやすいと思います。しかもトリンプ、ワコールなど他の大手下着メーカーにはお友達紹介キャンペーンがありませんので(2020年2月現在)、下着に少しこだわりたい人ならピーチ・ジョンのクーポンがあると嬉しいはず。
・企画のおもしろさ ★★★☆☆
ごく一般的な企画ですが、他の衣料品ストアと比べてインセンティブの額が低め。これはブランドとしての価値を落とさないためなのでしょうか。しかもピーチジョンでは送料8000円以上でないと送料無料にならないので、クーポンは送料の500円が浮くだけという印象です(十分ありがたいのですが・・・)。
しかし!ピーチジョンのお店って、店舗によってはいかにも「女子っぽい」感じで正直入りづらいんですよね(私だけ?)。そうでなくても、下着店だと「なんか入るの恥ずかしい」という人もいるかもしれません。そんな内気なお客様を後押ししてくれるクーポンであることは間違いありません!
・インセンティブの魅力 ★★★☆☆
お金の限られた若年層にとっては500円クーポンでも無いよりはありがたいですし、お店に行けない人にとって、送料をカバーできるのは嬉しいです。先に述べたとおり、そもそもピーチ・ジョンでは高額クーポン配布自体がごく「まれ」です(おそらくブランド価値を下げないため)。商品で勝負するピーチ・ジョンだからこそ、500円クーポンは「話題の商品をちょっと試してみたい」という気持ちをくすぐってくれる「最低限の」プレゼントかもしれませんね。
・紹介のしやすさ ★★☆☆☆
若年層ターゲットのピーチ・ジョンですが、LINEでのお友達紹介は行っていないよう。過度な手間はかからないとはいえ、メールよりLINEでのやりとりが多い若者世代には少し面倒な印象です。しかもお友達に届くテキストメールの文面は、若者にはなんとなく「古くさい」感じがしてしまいます。友人からのメッセージも、紹介メールの一部に組み込まれているので目立ちにくく、「友達とコミュニケーションしている感」は低め。ピーチ・ジョンのターゲット層を考えると、ここは一番に改善すべきところでは!?
総評:
人気ブランドだからか、お友達紹介キャンペーンはあくまで「もらえたらラッキー」程度のものという印象。たとえインセンティブが少なくても、もう少し紹介手順がお手軽なら使いやすいと思うのですが・・・。LINEやInstagramなど若年層のコミュニケーションツールを活用できていないのが残念です!
トピック: 紹介キャンペーン事例
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