<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

ディノスのお友達紹介キャンペーンは高額クーポンあり?LINEで簡単紹介

dinos-referral

 

様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、大手通販サイト「ディノス」のお友達キャンペーンをご紹介します!

画像引用元:ディノス公式サイトhttps://www.dinos.co.jp/campain_s/friends/

 

・企業名: 株式会社ディノス・セシール

・キャンペーン概要

TVショッピングよりスタートした大手通信販売サービス「ディノス」のオンラインショップお友達紹介キャンペーン。メールとLINEの2通りの方法が使え、特にLINEでの紹介は友人に一言メッセージを送るだけで紹介が完了でき、手軽でオススメ。特典は、友人の新規会員登録完了で友人に1万円以上のお買い物で使える3,000円クーポン贈呈。さらに友人のクーポン使用で、紹介者にも同様の3,000円クーポン贈呈。

 

 

キャンペーンの特典は?

 

お友達には・・・ クーポン3,000円

紹介者には・・・ クーポン3,000円

 

ちなみにクーポンは、1回のご購入金額が10,000円(税込)以上から利用可能(配送料・有料お届けサービス除く)。
1回の買い物が最大30%オフになるクーポンです!

 

 

応募方法は?

ディノスのお友達紹介キャンペーンには、【LINE】【メール】の2通りの方法が使えます!

 

【LINEの場合】

①トークルームで「友達紹介」と入力→自動送信メッセージ内のURLをタップ。応募フォームが表示される。

②応募フォームに紹介する友人へのメッセージを入力 → 紹介する友人を選び、右上の送信ボタンをタップ。

③友人がメッセージ内URLから会員登録 友人に3,000円割引クーポンプレゼント。

友人が割引クーポンを使用 →紹介者に3,000円割引クーポンプレゼント。

dinos-referral-line-1

dinos-referral-line-2dinos-referral-line-3

画像引用元:ディノス公式サイトhttps://www.dinos.co.jp/campain_s/friends/

 

【メールの場合】

①応募フォームから友人の「名前」「メールアドレス」「メッセージ」を入力。

②ディノスが友人にメール送信。

③友人がメッセージ内URLから会員登録 友人に3,000円割引クーポンプレゼント。

友人が割引クーポンを使用 →紹介者に3,000円割引クーポンプレゼント。

dinos-referral-mail-1dinos-referral-mail-2

画像引用元:ディノス公式サイトhttps://www.dinos.co.jp/campain_s/friends/

 

 

キャンペーンの嬉しいポイント

 
①非特化型商材でのキャンペーンは珍しい!

お友達紹介キャンペーンを行っているサービスの多くは、教育・通信・美容など特定の商材・サービスに特化しているものですが、テレビ通販が元になっているディノスでは、家具や衣料品、食品まで多様な商品を取り扱っています。特筆すべき商品カラーがない分、多様な引き出しをもっているともいえるでしょう。

特にディノスの強みは、テレビ通販と連携した期間限定の特価商品です。サイトやテレビを定期的にチェックしたうえでクーポンを使用し、Wでお得な買い物を目指しましょう!(※一部商品はクーポン使用不可の可能性あり。注文時にご確認ください)。

 

②LINEで手軽に紹介ができる!

LINEとのID連携で、一言メッセージのみで友人紹介が可能です。

たとえばメールの場合、友人の名前や連絡先をいちいち入力しなければならない上に、自分が入力したメッセージの内容はあくまでテンプレートに組み込まれて表示されます。手間がかかるあげく、あなたが「紹介してくれた」というお友達の印象も薄れがちでしょう。

これに対してLINEを使えば、お友達のアイコンを選ぶだけで連絡先入力が省略できます。さらにはメッセージを中心にした、自然な会話の流れで紹介ができるので、友人紹介にありがちな「唐突さ」「コミュニケーション不足」も和らげることができるでしょう。

 

③「ついでに」LINEとのID連携で、追加クーポンGET!

ディノスは、LINEのID連携で5%オフクーポンをもらえるキャンペーンを実施しています。紹介時にさらにお得なクーポンがもらえるので、連携がまだの方はお友達紹介の機会に一度ID連携をしてみるのも良いでしょう。ちなみにディノスをLINEの「友だち」に追加すればさらに1,000円オフクーポンももらえます。

ただし注意!これらのクーポンは有効期限がかなり短いです(友だち追加クーポンは1ヶ月、ID連携クーポンは最長3週間程度)。ユーザにとっては有難い特典ですが、期限の短さによって「使いどころのない」クーポンという印象も。その背景は、LINEでのキャンペーンに実施コストがかかるため、期間限定キャンペーンでテストを行っていることかもしれませんユーザビリティのためならLINE使用システムを自社開発するほうが良いですが、コスト面との兼ね合いで、クーポンを短期間にするしかないのだと思われます

 

 

お友達紹介時の流れ(妄想)

では、具体的にどのような感じでお友達紹介が行われそうでしょうか?
編集部の妄想でストーリーを考えてみました。

 

——花子(52)は、友人のインビー子(52)と喫茶店でお茶を飲んでいる。

 

インビー子
「はぁ〜、なんだか最近肩が重いのよねぇ〜」

花子
「わかるわかる、この年になると仕方ないよ〜。自分でケアも必要だよね」
「そういえば、この前買ったマッサージ機がすっごくいいのよ」
「シート形で普通の椅子にも敷けるし、体もかなり楽になったの」

インビー子
「あら、それどこのメーカー?」

花子
「メーカーはわからないんだけど、ネット通販で買ったの」

インビー子
「通販かぁ〜、でもなんだか不安じゃない?」

花子
「そこの通販はね、大丈夫なの。テレビのネットショッピングもやっている大手だから安心だよ」
「ネットだとテレビショッピングと違って口コミも見られるし、ポイントもたまるからお得なの

インビー子
「いいじゃない!私にも教えてよ」

花子
「よかったら紹介しよっか?そうそう、今ならお友達紹介でポイントも貯まるよ」
LINEで紹介できるから簡単だし。今メッセージ送るね

インビー子
「ありがと〜助かる!」

 

(妄想終了)

 

・・・いかがでしたでしょうか?

花子さんは、ディノスのオンラインショッピングがお得であることを「ポイント」と結びつけながら話題にしたので、友人のインビー子も「紹介してほしい!」という気持ちが高まったようです。LINEを使ってその場で紹介ができたので、よりスムーズなお友達紹介にも成功しました。

このようなテレビショッピングのような会話は起こらないのが現実・・・とはいえ、話題に乗せることができればお友達紹介のハードルはかなり低いだろう、というのが(編集部妄想内での)結論です。

 

 

評価 ★★★★☆ 手軽さ&高額クーポンが両立!

 

・商品の魅力 ★★☆☆☆

家具、インテリア商品、衣料品、食品といろいろな商材を扱っているディノス。セールも多く、気になる商品が一つはありそうなのですが、その半面「こういうときに利用しよう!」という特質が薄く、お友達紹介はしづらいかもしれません。

逆に言えば、このようなサイトで使える高額クーポンがあることは大きなメリットです。お友達の悩みやその都度の話題に応じて、ディノスで買ったお役立ち商品について話したり、サイトを定期的にチェックすればお得商品があるかもしれない、ということを教えてあげれば、お友達紹介に結びつきやすいでしょう。

 

・企画のおもしろさ ★★★★★

LINEで手軽に招待ができるのが大きな特徴です。さらにLINEの新規ID提携でも5%オフクーポンがもらえるので、紹介者のID連携がまだの場合は活用するとさらにお得(有効期限が短いのは玉にキズですが)。LINEを積極的に使い、様々なキャンペーンと連携させている点で評価は高いです。

 

・インセンティブの魅力 ★★★★★

3,000円クーポンという金額が大きな魅力。10,000円以上でないと使えないとはいえ、最大30%オフになるクーポンは、お財布には大きなメリットです。

紹介者は友人のクーポン使用がないとクーポンをゲットできませんが、新たにLINEのID連携をする場合、即5%オフクーポンを手に入れることも可能。LINEで手軽に紹介できますし、タイミングが合えば3,000円クーポンも手に入るので、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

・紹介のしやすさ ★★★★★

LINEなら、一言メッセージを送るだけで手軽に招待できるのが大きな特徴です。一言メッセージがあれば手軽なだけでなく、お友達紹介につきものの「強引さ」をぐっと和らげることができます(たとえば、同じく通販サイトでキャンペーンを行うベルメゾンは、メールでの紹介のみで少し手間のかかる&距離感のある印象でした)。一言メッセージの機能はメールでの紹介にはないので、ディノスのお友達紹介では、手軽に送れる&コミュニケーションがとれるLINEでのお友達紹介がオススメです。

 

総評:

潤沢なポイント進呈に加え、LINEを活用することでお手軽さも抜群。お友達紹介に必然性をもたせる「商品カラー」の点で★−1としましたが、LINE登録キャンペーンとの連携もあり、お得の”連鎖”が有効活用されているところも見所ありです。とはいえ、LINEクーポンの有効期限などにコスト面の課題も見え隠れ。LINEを使ったより安価なツールなら断然invyがおススメです!

 





トピック: お友達紹介研究レポート

 
 
02_横長-2
オンラインセミナー開催
 
美容院・ネイルサロン・エステの方向けウェビナー
アフターコロナの店舗集客
 
高いロイヤリティを持つ顧客とのつながりをどのようにデザインするか? リファラルマーケティングクラウドinvyがお伝えします。 zoomを使っての早朝オンラインセミナー、ぜひご自宅からでもご参加ください!
 
オンラインセミナーに参加
 
 

 
 

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
巷で流行りのバズマーケティングやSNS活用。情報拡散の大きさだけでなく、記憶に残り続けるお店になるためにはどうすればいいか、一緒に考えてみませんか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。アフターコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>