<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

フェリシモのお友達紹介キャンペーンは、特典ゲットまでの「落とし穴」に要注意!

felissimo-referral

様々な企業様のリファラルキャンペーンを研究・評価する「お友達紹介研究所」。
この記事では、雑貨や日用品、衣服の通販サイト「フェリシモ」のお友達キャンペーンをご紹介します!

画像引用元:フェリシモ公式サイトhttps://www.felissimo.co.jp/contents/friendlist/

 
・企業名: 株式会社フェリシモ

 

・キャンペーン概要

衣料品、子ども服、雑貨などを扱う通販サイト「フェリシモ」のお友達紹介キャンペーン。簡単な項目を記入して文章をコピー・送信するだけで、メールやLINEで手軽にお友達紹介が可能。友人が「フェリシモ定期便」で1点以上の商品を注文すると、紹介者には雑貨類などの期間限定ノベルティ、友人には5,000メリーポイント(フェリシモのオリジナルポイント)を贈呈。

 

 

キャンペーンの特典は?

 
お友達は・・・ 5,000メリーポイント
紹介者は・・・ ノベルティ(複数種類から選択)

 

ノベルティは、たとえば以下のような雑貨計6種類から選べます(2020年2月現在)。

 
felissimo-referral-present-1felissimo-referral-present-2
画像引用元:フェリシモ公式サイトhttps://www.felissimo.co.jp/contents/friendlist/
 
 
補足:メリーポイントとは?

フェリシモでのお買い物などで貯まるポイント。専用サイトフェリシモメリーで各種商品との交換や募金、くじへの応募などが可能になります(注:現金への交換は期間限定でしかできないようです)。

 

注意:

フェリシモの別キャンペーンでは新規会員登録で5,000メリーポイントが貰えますが、こちらを申請してしまうと、お友達紹介の5,000メリーポイントやノベルティなどの特典は無効になってしまいます

 

 

応募方法は?

フェリシモのお友達紹介キャンペーンはメッセージの【コピー&ペースト】で行うので、【メール・LINE・メッセージ】など様々な方法が使えます。

 

①以下のテンプレートに必要項目を記入してコピー&ペースト。友人に送信します。

お友だち紹介キャンペーンページ
↓ ↓ ↓
https://www.felissimo.co.jp/s/share/
○あなたのお名前(フルネーム):
○あなたの会員番号(グループ番号):
○紹介するブランド名:
 

②友人がリンク先の「ご紹介特典付きお申し込みフォームへ」をクリック(以下は実際の画面、抜粋)。

felissimo-referral-oubo

(画像はフェリシモ公式の申し込みページ)

 

③友人が上記ページSTEP1「新規会員登録」から会員登録。 

④友人が上記ページSTEP2「お申し込みフォームへ」から1点以上の商品を申し込む。
注1※「紹介者の名前&会員番号」を入力を忘れずに。
注2※ 直接カートから注文すると特典は無効です!必ずこのフォームから申し込んでくださいね!

④注文完了 →紹介者特典をゲット。

 

 

キャンペーンの嬉しいポイント

 
①どんな媒体でも紹介できる!

短めのテンプレートをコピー・送信するだけなので、メールでもLINEでも、またはiMessageやFecebookメッセンジャーでも紹介できます。送信ついでに一言メッセージを付け加えておけば、友人とのコミュニケーションもスムーズに行えるでしょう。

 

②「ここだけ」のノベルティが手に入る!

お友達紹介でしかもらえないノベルティは、人によっては特別感が高く、ぜひ紹介したくなるかもしれません。ノベルティには実用品が多く(上にも挙げたような「ミニ財布」や「きんちゃくバッグ」など)、持っていて損のないアイテムが無料でもらえる好チャンスです。

 

③紹介したくなる!悶絶ものの商品ラインナップ!

フェリシモの一番の魅力は、やはりサイトの商品が魅力的であること。サイト内の商品に見入っているとあっという間に時間が過ぎてしまうような「吸引力抜群」のラインナップなので、お友達紹介をしても嫌がられるどころか、むしろ話のタネになって感謝されるかもしれません。

たとえばフェリシモの商品はTwitterなどでバズの対象になり、数ヶ月待ちのヒット商品もしばしば。このような商品はが注目されがちが、フェリシモでは他商品にも魅力的なデザインのものが多いと思います。フェリシモの人気商品を「かわいい」と思える感覚があれば、フェリシモの会員になって気に入る商品をマークできることは、お友達にとっても楽しみ&話題が増えてGOODなはず!

 

 

お友達紹介の会話(妄想)

では、具体的にどのような感じでお友達紹介が行われそうでしょうか?試しに編集部の妄想でストーリーを考えてみました!

友人:インビー子(28)
紹介者:花子(28)

felissimo-referral-1
felissimo-referral-2
felissimo-referral-3

参考商品:
https://www.felissimo.co.jp/youmore/gcd280681/?vf=03
https://www.felissimo.co.jp/youmore/blog/main01/dog/post-242/

 

 

(妄想終了)

・・・・という感じで、つかみは上々のようですね!
一緒にホームページを見ながら話しても盛り上がるでしょうし、この例とは逆に商品の話題を自分から持ちかけても盛り上がってよいかと思います。

 
ただし、リファラルで真に問題なのは・・・この後です

このあと、お友達は専用フォームから会員登録だけでなく「商品の申し込み」まで行わなくては、特典がゲットできません!間違ってカートから直接商品を購入してしまわないよう、お友達にしっかり確認しておくことが必要です。

 

 

評価 ★★★☆☆ いろいろな面で「惜しい」!

 

・商品の魅力 ★★★★★

衣料品や雑貨など、どれも多くの女性が心くすぐられるような、デザイン性あるアイテムが豊富。しかも色・柄バリエーションは注文月ごとに異なるので、どんな商品が届くのかはそのときのお楽しみ。若干不便ではありますが、コンプリート癖のある人ならつい散財してしまいそうです。

実用品だけでなく手芸などの趣味キットやバラエティ雑貨もそろっており、アニマルもの商品が多いYOU+MORE!の雑貨は、もはや悶絶もののかわいさを誇ります(以前インターネットで話題になり未だに人気のアザラシのユキちゃんのクッションも買えます)。衝動買いは必須な、とにかく誘惑たっぷりのラインナップです。

 

・企画のおもしろさ ★★★☆☆

フェリシモユーザーの嗜好にあわせ、紹介者にポイントでなくノベルティの特典をプレゼントしているのは大きなポイント。

一方で気になるのは、紹介される友人にとっての特別性がほとんどないことです。上にも述べたように、フェリシモはお友達紹介キャンペーン以外に「新規会員登録5,000メリーポイント贈呈キャンペーン」を行っており、両キャンペーンの併用はできません。つまり、お友達キャンペーンのプラスαの魅力は実質的に「紹介者がもらえるノベルティのみ」であり、友人にとっては新規会員登録キャンペーンでも十分間に合ってしまうのです。せっかくのお友達紹介キャンペーンなので、欲を言えば何かもう一声、差別化をはかる「特別」がほしいところです。

 

・インセンティブの魅力 ★★☆☆☆

紹介者が貰えるノベルティは種類豊富ですが、どれも「ちょっとしたもの」ばかり、というのが正直な印象です。大きめのトートバッグくらいなら「欲しい!」と思えるのですが、現状ではフェリシモの取扱商品に比べ、わざわざノベルティのために・・・という吸引力は低めです(時期によるかもしれませんが)。

友人に贈呈されるフェリシモポイントは、フェリシモポイントは現金への交換も通常できず、交換できたとしても還元率は低いです(2020年2月のキャンペーンでは7000メリーポイントで250円引き)。交換アイテムも約60種類と比較的少なく、気に入る物がなかった場合はお得感も少なめ。売り切れも多いです。

とはいえ、フェリシモ会員層には「ちょっとしたもの」が好きな人も多いはず。ポイントを「お得」ではなく「お楽しみ」として使える人にとっては十分魅力的でしょう。

 

・紹介のしやすさ ★★☆☆☆

コピー&ペーストで紹介できるためどんな媒体でも紹介できる点、自分のメッセージを主体に送れるのでコミュニケーションがとりやすい点はプラスポイント。一方で、紹介者の情報をコピペで送ることには不便な側面も。たとえば友人は紹介者の名前と会員番号を「手打ちで」入力しなければならず、しかも間違えると特典は無効になってしまいます。自動入力ですでに情報が入っていればスムーズに&間違いなく登録ができるので、せっかくの媒体を活用できておらず非常にもったいないところです。

加えてもう1点、商品の申し込みまで専用フォームから行わなければならないのはかなりの手間。LINEなどではメッセージが流れていくのが普通なので、「注文したい!」というタイミングで過去のやり取りに遡るのは地味にストレスかと想像されます。しかもこの手間をうっかり忘れてしまうと、紹介者だけでなくお友達にもポイントが入らない!という大きな落とし穴も・・・。「紹介から特典ゲットまで」手軽に完了できるような仕組みにはなっていない点は、特に改善の余地ありではないでしょうか。

 

 

総評:

商品の魅力&話題性は群を抜いています!にもかかわらず、特典や手軽さの点では色々と改善点がありそう。お友達紹介しやすい商品ラインナップだからこそ、今後の面白いリファラルキャンペーン登場に期待です。

 





トピック: お友達紹介研究レポート

 
 
02_横長-2
オンラインセミナー開催
 
美容院・ネイルサロン・エステの方向けウェビナー
アフターコロナの店舗集客
 
高いロイヤリティを持つ顧客とのつながりをどのようにデザインするか? リファラルマーケティングクラウドinvyがお伝えします。 zoomを使っての早朝オンラインセミナー、ぜひご自宅からでもご参加ください!
 
オンラインセミナーに参加
 
 

 
 

最も読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
巷で流行りのバズマーケティングやSNS活用。情報拡散の大きさだけでなく、記憶に残り続けるお店になるためにはどうすればいいか、一緒に考えてみませんか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。アフターコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>