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メルペイの友人紹介キャンペーンでお得にポイントをゲットしよう!

皆さんこんにちは。invy編集部のつちかどです

今回はメルペイの友人紹介キャンペーンを見ていきます。

メルペイとは、株式会社メルカリが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。(アプリ内より引用)

キャッシュレス決済がグッと世の中に浸透した今、まさに○○Pay戦国時代。
群雄割拠ひしめく中、友人紹介キャンペーンをどのように推し進めていくのでしょうか?

キャンペーン概要

今回のキャンペーンの特典は紹介者は500円分、紹介された友人は1,000円分のメルペイポイントです。
さらに紹介者は紹介した数だけ特典がもらえると言うことで、50人紹介すれば5万円分のポイントがもらえるということです。

リファラルについてはどうなのか!?

さてリファラル(お友達紹介)内容についてはいかがなのでしょうか。

評価基準は以下の通りです。

  1. キャンペーンが魅力的か(5点満点)
  2. 紹介の方法はターゲットに適しているか(5点満点)
  3. 紹介に至るまでは簡単になっているか(5点満点)

(合計15点満点)

早速見ていきましょう!

 

■キャンペーンが魅力的か(★★★★★5点満点)

紹介した数だけ1,000分のポイントがもらえるのはよく見られる特典ですね。
こういうキャンペーンはやった分だけ自分に還元されるので、能動的にキャンペーンに参加できますし個人的には楽しんで紹介できるので魅力的だなと感じます。

 

メルペイ自体も全国170万か所で利用可能ということで汎用性が高く、もらって使わないということもなさそうです。
ポイントだけもらっても用途や場所が限られるとわざわざ使いに行く方がコストがかかり結局使わないのがオチなので。

↓これらのマークがあるお店で利用可能です。

merpay_service_logo_horizontal_rgbiDマーク
※iDはiD対応スマホのみ決済可能

  • AEON
  • コンビニ(ファミリーマート,セブンイレブン,ローソンなど)
  • GEO
  • LOFT
  • ドラッグストア(Welcia,マツモトキヨシなど)

など普段あなたが利用しているストアもあるのではないでしょうか?

 

■紹介の方法はターゲットに適しているか(★★★★★/5点満点)

紹介自体はアプリからしか行えないようで、WEB版ではアプリに誘導する導線になっています。

2020年2月現在はイラストに変わってしまいましたが、2019年の年末にはプロモーションに人気Youtuberさんと人気女性アーティストを使っていたことから、メインターゲットは10台後半から20代後半の方たちではないかと考えられます。

もちろん誰にでもできるように設計はしてあるのですが、この世代なら難な紹介してくれそうですね。

 

■紹介にいたるまでは簡単になっているか(★★★★★/5点満点)

紹介はアプリ内から3タップで行えます。スムーズで好印象です。

1)まず「メルペイに招待する」からシェアするを選びます(1タップ)。
紹介キャプ
※メルカリ アプリ内より引用。筆者撮影。

2)この時、連絡手段をLINEやMessenger,SMSなどの候補から選びます(2タップ)。
3)最後に送信して紹介完了(3タップ)


連絡手段を選ぶ際に複数の候補から紹介ができるようになっているのは普段利用しているものを選択できていいですね。

紹介ページに飛んで10秒くらいで紹介ができるスマホユーザーにフレンドリーな設計でした。

 

総評(15点)

アプリでの利用を設計しているメルペイなだけあって、紹介の導線に無駄がなく設計されていて非常に好印象でした。
自社のアプリをお持ちの方は是非参考にしてみるとよいかと思います。

メルペイの仕様上仕方なのかもしれませんが紹介はアプリからのみと割り切ってみるのもいいですね。

実はこの記事を書くのに家族(メルカリ未インストール)に紹介相手になってもらったのですが、ポイントをもらうのに会員登録や、銀行口座・本人確認するのがめんどくさいと言われ離脱されてしまいました(メルカリさんすいません)。
もしかすると完全新規の方にはメルペイを使うとどんな絵がイメージできるか、ほかのキャッシュレスサービスとの違いを提示など、どこかに挟めるといいのかもしれません。


トピック: 紹介キャンペーン事例, EC・オンライン

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