<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-P2MDTJ" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">

SKE48Mobileの紹介キャンペーンはファン必見!?

≫10/13ウェビナー:リファラルマーケのはじめかた【詳細はこちら】

 

 

今回は人気アイドルグループSKE48モバイルファンクラブのお友達紹介キャンペーンを見ていきます。

ファンクラブに入会すると、SKE48のイベントレポートや、サイン入りグッズがもらえる等の、会員限定(ポイント制)コンテンツを利用することができ、キャンペーンを利用して入会することでサイト内(コンテンツ)で利用できるポイントを受け取ることができます。

会員限定の具体的なコンテンツは、イベントレポート・インタビューなどをポイントで閲覧できます。他にもサイン入りグッズが当たるかもしれない福引大会にもポイントを利用して参加でき、ファンにはたまらない、“限定”が目白押しです。

キャンペーンURL(http://sp.ske48.co.jp/welcome.html)
※モバイル専用

 

キャンペーンのやり方

①キャンペーンサイトで紹介者が「紹介する」ボタンを押し友人にメール/LINEを送信。

②友人は紹介者から送られたメール/LINEに記載されているURLをクリックし、表示されたページからSKE48 Mobileに入会。

③ご入会後SKE48 Mobileトップページに移動するので、お友達紹介キャンペーンのバナーをクリック。

④キャンペーンページの「クーポンを使う」をクリックし、紹介者から送られたメール/LINEに記載されている紹介クーポンを入力。

 

インセンティブ 商品は何?いくらくらい

紹介者・友人ともに、サイト内コンテンツで利用できるポイント300ptを受け取ることができます。100pt=100円なので、300円相当のポイントです。

サイン入りグッズ等がもらえる’大福引大会’は抽選1回=100pt(100円)からなので、複数の企画に参加できる分のポイントがもらえることになります。

 

キャンペーンの良いところ

①紹介が簡単

②ファンにはたまらない(おそらく)企画がたくさんある。

③友達と繋がられると、ライブとかに行きやすくなる(実体験に基づく評価)

 

評価 ★★★★★

商品の魅力 商材PR ★★★★★

ファンなら思わず課金したくなる、会員限定の画像・動画がたくさんあり、サイン入りグッツが当たるかもしれないキャンペーンに参加できるてんが良いですね。モバイル会員限定のイベントも開催されているのでコアなファンには見逃せないでしょう。
会員コースも月額300円・500円・800円(税別)の3つが用意されており、お手頃に入会できます(月額ごとに、毎月付与されるポイントが異なる)。

企画のおもしろさ★★★☆☆

モバイル会員が利用できる限定コンテンツは良いですね。入会キャンペーン自体は、紹介してポイントを貰う王道なものです。ポイントを貰った後に利用できるコンテンツはどの会員も同じものなので、例えば期間限定で友達紹介を利用して入会したペア限定で参加できるイベントを開催したり、友達紹介限定でゲットできる特典(限定の待ち受け画像とか)を用意したりすることで、お友達紹介の魅力が増すのではないでしょうか。

 

ちなみに...

私が実際に体験したことがあるファンクラブのコンテンツと比較・考察をしてみました。

JPOPの神童 official髭男dismのモバイルファンクラブの事例

お友達紹介キャンペーンではないですが、ファンクラブ会員を6か月会員継続した人だけが見られるコンテンツがありので特別感があり継続意欲が高まった(私は)。
お友達紹介での入会者限定で体験できるコンテンツがあれば、紹介者も友人もぜひ紹介したい!されたい!になるのではないでしょうか...
SKE48・髭男のファンクラブ会費には大きな差はないので、実現可能ではないかと思います。

 

K-POPアイドル HIGHLIGHT (旧 BEAST)

ファンクラブに入会すると、必ず何かしらの特典がもらえます。
ex.ハート形のかわいいハンドミラー,ロゴ入りライブチケットケース
入会時期によってもらえる特典に違いがあった。(何が届くかは入会しないと分からない)
同じファンクラブ会員でも、そのグッズを持っていない人もいるのでプレミアム感が嬉しい。このことからお友達紹介限定でもらえる入会特典グッズがあれば、お友達紹介というキャンペーン自体にプレミア感が増すのではないでしょうか?

 

阪神タイガース

先着1,000名の限定ではありますが、お友達紹介の入会特典として通常の入会特典と異なっていた特典をプレゼントしている。
お友達紹介キャンペーン:ラウンドタオル(2020年2月14日現在)
実際にお友達紹介限定の特典をプレゼントしているファンクラブも存在するようです。

 

インセンティブの魅力★★★★☆

サイン入りグッツ等が当たる福引大会は、1回100ptから利用できます。
つまり、紹介特典でもらえポイントだと3回福引に参加できるので月額が一番安いものだと300円(税別)で、1か月の会費分お得にイベントに参加できます。
SKEの会員限定コンテンツ動画や画像が何ポイント必要なのかはわからなかったです。(髭男のモバイルファンクラブの動画は300pt必要、画像はタダが多い)
ファンにとっては会員限定で利用できるコンテンツが豪華なので、満足度は高そうです。

 

紹介のしやすさ ★★★★☆

紹介者は、友人に紹介クーポンをメール or LINEでお友達に送るだけなので簡単です。
友人は、紹介クーポンを受け取り、添付されているURLから入会するだけですが、ポイントをゲットするには、紹介クーポンの番号を控えて入会後特定のページでクーポン番号を入力しなければならないので、ここだけ少し面倒だなと感じました。
紹介者同様、紹介用ページから入会したら自動でポイントが付与されたら良いなと思いました。

 

総評★★★★★(16点)

入会後に利用できる限定コンテンツも大変豪華でファンはたまらないだろうなぁと感じます。紹介方法は、発行されるクーポンを共有するだけなので簡単でしたね。モバイルファンクラブなので、メールやラインを使った紹介方法も適当だと感じます。ただ、月額が安かったり、コンテンツに利用できるポイントがお手頃に手に入ったりする分、お友達紹介ならではの特典のようなものがないのでキャンペーンを利用して入会したいという動機は生じにくいかな?と感じました。

 

 





トピック: お友達紹介研究レポート

 
 
8月3日開催!経営者必見無料ウェビナー
 

紹介マーケティングトップ企業の戦い方 

紹介(リファラル)マーケティングという言葉が知られる前から、一部のトップ企業は積極的にリファラルマーケに取り組んできました。なぜリファラルなのか?トップ企業が実践している戦略は?効果を最大限に発揮するためのノウハウをお伝えします。
 
 

 
 

もっとも読まれている記事

情報過多の時代は「何を言うか?」より「誰が言うか?」が重要です。紹介がされる時には「誰が」「どんな情報」を友人・家族に伝えているのでしょうか?  詳しくはこちら>>
インフルエンサーマーケティングは適切に行えば高い効果を発揮しますが、方法を誤ると一過性のもので終わってしまう危険性も。失敗を防ぐためには何に気を付ければいいのでしょうか?  詳しくはこちら>>
大事なポイントはリファラルコミュニケーションのデザイン。オンラインだけでなくオフラインも最適化することで紹介経由の顧客獲得が4倍に。  詳しくはこちら>>
コロナウイルスに伴う外出自粛によって、人の消費行動や生活様式は大きく変化しました。アフターコロナの店舗集客のあり方がどのように変わるのか、考えるためのポイントを解説します。  詳しくはこちら>>